日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(309)

『兄の嫁と暮らしています。』最新話(Diary.38)、最後の絆され方が「あー……」としか言いようがなくて、うまいからこそお前……ってなる奴……でした……ふたりとも……本当、そういうとこやぞ……

 

期間 : 2018年2月4日 ~ 2018年2月9日
読了数 : 7 冊
サクラ*ナデシコ(3) (電撃コミックスNEXT)
葉賀 ユイ / KADOKAWA (2018-01-27)
読了日:2018年2月4日
 
完結。ftnr百合エロコメ。フェチズムへの開き直りっぷりとひたすら明るいえろへの視線と、あくまで生えてる百合としてやりきってくれたのがとても楽しかった作品でした。いや、フェチ装備されてない箇所ではやっぱり引いちゃうんですけどね……引き換えに性癖なフェチ出てきたら踊っちゃうので差引ゼロでしてね…… 後半のストーリーも秀逸でよかった。あの人たちもしあわせそうでよかったし、主人公たちの選択もこのふたりだからこそのハッピーエンドでとてもよかった。ご馳走様でした。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(2) (サイコミ)
廾之 / 講談社 (2018-01-27)
読了日:2018年2月4日
 
Web版ではほぼ既読。ろr……というよりはちびっこたち、という視線で描かれてる、そんなイメージです。なかでもこの巻収録の晴メイン回、バックダンサーの話が、いまのところこの作品で一番好きなエピソードでして……梨沙のあのどうしようもない強さとか、納得の仕方と乗り越え方とか、最後に見せられた次の目標とか。本当に好き。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) (サイコミ)
廾之 / 講談社 (2017-07-28)
読了日:2018年2月4日
 
↑と一緒に買ってきました。ああこれ結局何度も読み返すわ……手元置いておきたいわ……と、晴回でついに陥落したとも言います。1巻は顔みせ・結成回とありす回の収録。桃華の格好良さとありすの決め顔がツートップ(こういう切り取られ方には大概弱い。)このまま丁寧に同じペースで長く続いてくれるといいな。 
あさひなぐ 25 (ビッグコミックス)
こざき 亜衣 / 小学館 (2018-01-30)
読了日:2018年2月4日
 
「私たちが真春先輩を、」「言われたところで、」「今狙うべきは、」
夏合宿2年目編終了。1年ズの存在感……対比で描かれるから余計に……「ほったらかしのヒヨコさん」のあのシーンが随一で好きなのは無論ですが、この年になってしまったからこそ他のふたりの「強み」も刺さ……る……それが武器だと知らない子達だからこそ余計にね…… ところで最後のあの引き。えっ。
 
やがて君になる(5) (電撃コミックスNEXT)
仲谷 鳰 / KADOKAWA (2018-01-26)
読了日:2018年2月4日
 
踏み込んだ者と踏み込めなかった者と、っていうのがあちこちで漏れ聞こえてきた感想だったのですが、なるほどこれは。残酷だけれど、でも確かに分岐点で、彼女たちにとっての戻れない変化で、外野からみれば、無責任にも、成長だよなんて言ってしまえるものでも、あって。10代のこの青さ故の苦しみが、百合として描かれてるっていうのがとてもいい時代になった……
熱帯魚は雪に焦がれる1 (電撃コミックスNEXT)
萩埜 まこと / KADOKAWA (2017-12-26)
読了日:2018年2月4日
 
こちらもJK百合(友情先行型)。先輩後輩ってのがまたポイント高いですね片田舎のふたりっきりの部活動、今後とも楽しみです。JKとか友情とかそういう偏差値がまず低そうが故に、百合的にもそれ以外でもいろいろ初体験を積み重ねていってくれるんだろうなあ……「また明日かあ…」であれだけの笑顔だもんなあ……
おいしいベランダ。 午後4時の留守番フルーツティー (富士見L文庫)
竹岡 葉月 / KADOKAWA (2017-11-15)
読了日:2018年2月4日
 
お隣さんと交友交際飯テロラノベももう4巻。つきあってからもちゃんと続いてくれるってとても嬉しい。部屋が隣同士一人暮らし同士で社会人×JDで、それなのに進んでるんだか進んでないんだかなのはどうみてもまもりのせいですが(ふたりで海行く計画に甥っ子を誘うな無責任に酒を盛るな)、危なっかしいからこそのにやにやもあるのもまた事実。教授はひどかった……(誉め言葉)。