日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(268)

期間 : 2017年4月10日 ~ 2017年4月16日
読了数 : 4 冊

……あ、これもしかして読了日入れる必要は特に無い……?(読書メーター時は抜く方が手間だった)ということに気づいた移行2週目。
抜けてる1冊はコンプティークです。


ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)葦原 大介 / 集英社 (2013-07-04)
友人からの借り物。……あれ、思ったのとちょい違うな……? 学校内でランク付けカースト有りでバトル物……って、ワートリじゃなかったっけ……(TLで流れているのを見た程度の曖昧な記憶
……十二分に面白くはあるので続きも読みます。が。カバー裏には全力で笑ってしまった。バトルよりは異世界(?)交流とか人情模様とかがメインになってくれるといいな。

ヲタクに恋は難しい (1)ふじた / 一迅社 (2015-04-30)
友人宅(上とば別)にて。Web版未読、なんですが、なんだか恐ろしく好みでした……オタカップル(×2)の恋愛模様背景オタク……メインは恋愛って言いきれるくらいには2828案件てんこ盛りで、でも舞台は同人イベだったりゲーム合宿だったりで……
全員同じ職場とか出会い方・落ち方はとことんファンタジーなんですが、だからこそほかの部分のファンタジー感も浮かずに勢いで楽しめる良作だと思うので皆様是非。ごろごろ悶え転がりましょう。オタク分布も二次同人創作オタに振り切りきらないのがいい感じにリアル感出してますねおいしいですね……百合じゃないからこそのおにゃのこ組最高ですね……!

進撃の巨人 LOST GIRLS(1) (講談社コミックス)不二 涼介 , 瀬古 浩司 / 講談社 (2016-04-08)
アニスピンオフ。
進撃「では恐らくアニ推し(恐らく…?)なのですが、ここまで正面切って真面目に描いていただけると……! 本当に……! もう、拝む勢い……(
同室の彼女も最初はちょっとアレな心境でしたが、エピローグのあのシーンまで含めれば大変よろしいかと。思います。このエピソード、きっちり1冊で完結してくれたのも嬉しいですね。良いことばかりではなく、悪いことばかりでもない、塩梅も良かった。良い妄想二次創作の域だった(結論……