日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

広島行ってきたよ!

今月のはじめに大和ミュージアム他、呉に旅行してきました。同日、艦これ同人イベントも同地で開催されてましたがそちらには行っていません。(某コースターは欲しかった……ですが……)
2泊3日の広島旅行のうち中1日が呉というスケジュール。艦これ仲間(が欲しくて私が落とした)幼馴染と一緒に楽しんできました。
折しも台風様がおヤバイ時分で、もう雨女でいいよ……新幹線さえ動いてくれれば……とあきらめの境地に至っていましたが彼女の晴れ女力の方が勝り、なんとか、時折ぱらつく程度の天候で収まっていただけました。持つべきものは友。
以下、旅行の艦これPartです。


大和ミュージアム
 今回の旅行の一番の目的地。
 特設展が、古鷹!赤城!加賀!愛宕!という感じで、コンセプトも自分好みで(設計とか好き…)大変に良かったのですが、特設展の図録が無かったのがとても残念でした。
 常設展と昔の特設展の図録は買ってきました。あとは本屋でも買えそうな出版社の奴をメモだけしまして、……そのうち。
 常設展は、案の定終戦付近と戦後の復興辺りに一番留まっておりまして、榛名とか葛城とか(キャラとしての性格なんかを差し引いても)好きなわけだよ……という……再実感……

・呉港の艦艇クルージング
 アナウンスがさすがのプロでした(非オタに優しい説明。お子様も奥様も楽しめる感じ)
 今度来てもまた乗りたいと思えるくらいにはよかった……
 時間の関係で江田島を断念したので、古鷹が買えなかった飲めなかったのが心残りでしたが桟橋でちょうどフェリー古鷹も着岸するところに鉢合わせ、山ほど写真を撮ってきたのでちょっと昇華はされました……古鷹欲……(

・ハイカラ食堂
 ベタに海軍カレー
 広島地酒と艦これコラボした折の艦これ(赤城さん)立ち絵?が、ばーんとありました。
 裏口の方に大和と長門もいたのですが、いまでもチェンジはしてるのかな……

・てつのくじら館と呉港巡り(in乗用車)
 同行者の親戚という名の地元民(ご先祖様に軍艦設計してたひとがいたらしい)という最強の案内人を手に入れ、大変楽しかったです。
 軍オタというわけでは全くなく、「そういえばお爺ちゃんって大和は作ってたんだっけ?」とかいう話を聞きながら、リアル広島弁を堪能してきたとかそういうレベルですが(笑)。

・原爆記念公園もろもろ
 そして艦これ無関係の観光に戻りましたので以後省略

 

・おまけ:地酒美味しかった!
 宿でも新幹線でも大抵呑んだくれてまして、獺祭、酔心、賀茂泉と中価格帯の日本酒に浸かっておりました。美味しかった……!
 あと完全にノリだけで買ったツマミ、「カープ女子カツ」がダークホース的にすんごいいけたのが悔しかったです( 缶つま系とかよりよっぽど手が伸びた……
 余談ですが、カープはちょうどM7→5くらいのときで、どこに行ってもカープネタに溢れており、職場等で「広島どうだった?」と聞かれた際の答え方として大変有能でした。まあ現地で優勝とならなかったのは我らが竜のせいでは無いので(我々 ちゃんと 負けてた)……っていうか勝てる試合も勝てなくなってるのは……一体どうすればいいんだか……