日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「…っ、どうしよう…あ、あの…どうしよう…わ、私……っ」

艦これプレイメモ。11~12月に通常運行していた分。
秋イベ分は、また後で、まとめにきます。
……そうするとドロップ報告が何やら妙な具合になることに途中で気づきましたが、まあ、それはそれ、これはこれ精神で。

 

 

・「第六〇一航空隊」出撃せよ!(11/1)
雲龍(56)翔鶴(123)長門(105)瑞鳳(81)雪風(96)夕立(89)でクリア。
空母ふたりを上に持ってきた割に、誰も大破することなしに沈めきって幕。

 

・谷風来訪(11/9)
3-5ゲージ削り中に降ってきました。
こういう自我を持った子は大好きです。
(成長の過程が自分じゃうまく料理できないので見る専ですが、すごく好きです)

 

・山城改二(11/20)
おめでとう、おめでとう。
最近ようやく航戦の運用の仕方が飲み込めたような気がしてきました。

 

・隼鷹改二(11/21)
あ、一日違いだっけ。
あの中破絵が差し替わったのがなにより嬉しかったり(
隼鷹も、すごく好きなんだけれど、自分が書くとあの飄々さが出せないんだよなあ……
飛鷹とくっつく場合は隼鷹の方が受だと思ってます。生真面目通り越してヒス気味なお嬢様にして姉を受け止めて受け入れて、そしてすれ違っていてくれたらすごく萌える。

 

瑞鶴改(11/24)
あーそっか、加賀さんと一緒に出た演習で必要レベルに達したんだっけか。(スクショみながら)
うちの軽空母トップはずっと瑞鳳なので、迷彩カラーやアウトレンジは見慣れたもの。
瑞瑞コンビとしては、気の置けない友人枠でいてくれたらとても嬉しいです。
改二で加賀さんの襷もらうから大丈夫ですって。立ち絵や中破絵の妄想ももうだいぶしてるのですが、如何せんSS書きではうまく表現できないので。とりあえず、公式の解答がすごく楽しみです、とだけ。

 

・マンスリーの3-5ゲージ破壊(11/30)
古鷹(129)妙高(77)鈴谷(69)木曾(127)大井(123)翔鶴(124)。
何故か大井さんが道中エンドレスMVP+最後のボスを開幕雷撃で沈めるという所業を成し遂げてくれました。
木曾大井、好きなのですが、うちの子時空では木曾まるエンドにしましたので、それを覆すつもりは流石にありませんので、……どうしようかなぁ。でも今更(2回も轟沈で置いていかれて更に)北上さんには縋れないだろうしなあ……。

 


・古鷹改二(12/1)
129レベルで、なんとか。
母港ボイスで死んでいたのはご存知の通りです。
かわいい……心からかわいい……ちゃんと古鷹であることをなくさず、けれど改二とわかる仕様で。
普段はオフにしてるんですが、放置ボイスもすごくいいですねこれ。加古とは「仲のよすぎる姉妹艦(だけど付き合って無い)」距離感だとすごく自分好みです。いわゆるバカップル的言動はナチュラルにするけどあくまで姉妹愛。むしろ好きな子相手だとやれない。そういう古鷹青葉が好きです。

 

・第六艦隊クエ(2-4出撃)はクリアできません
いくつかスクショ撮りましたが、友人にアドバイスもいただきましたが、……うーん。
初期部隊は加古(42)古鷹(129)青葉(85)衣笠(69)比叡(122)翔鶴(124)。
45越えた辺りから旗艦の加古が恐ろしい割合でMVPをかっさらっていって、指輪持ちの古鷹や助っ人枠の立場が無い(笑)。
いまだにクリアできてませんが、あとは運の問題、というところまで来ましたので、気長に行こうと思います。
2-4は海域攻略時にうっかり扶桑沈めちゃったからなぁ。さすがにもうそういう犠牲は出したく無い。

 

・赤城改(12/8)
……赤城さんって、こういう声だっけ……と懐かしさをすっ飛ばして新鮮な心地になりながら。ちまちま。
ちゃんと赤翔で出した演習にて達成しました。

 

・加賀改(12/8)
赤城さんは朝方、加賀さんは夜。
初代の赤城加賀は、同列で肩を並べることはついぞなかったので、そういう意味でも何やら感慨深い。
……いや、ふたりとも、一回沈めちゃってごめんなさい……とは、常々、思ってはいるんですよ……?

 

・ケッコンカッコカリ10人目:矢矧(12/9)
夏イベでドロップしたことを考えれば、まあ、頑張ったといって……いいかな……
余談ですが指輪持ちになった途端あちこちですぐ大破してくれて、「おっまえいつまで動揺してんだ…w」感がすごかったです。

 

・「第五戦隊」出撃せよ!(2-5)(12/14)
地味に初クリア。
羽黒(67)妙高(78)那智(50)木曾(127)翔鶴(124)瑞鶴(33)。
翔鶴さんだけ無傷エンドとかそういう。うちの翔鶴は紛うことなく死神(雪風)枠です。
ずっと組んでるのが加賀さんだったからとも思ってましたが、瑞鶴とは練度差かもなあとも思いますが、でもこの練度差が解消される日も来ないだろうなあ……と思います……。

 

大鳳改(12/15)
諸先輩方からは、少しだけ遅れて。
加賀さんが沈みさえしなければ赤城さんと頑張って距離を縮めていただく予定だった子ですが(←)、……まあくもとりも好きですけども、……うーんどうしようかなぁ……。

 

・1-5で山雲は無理でした

自分では割と頑張って掘りましたが、(旗艦の由良さんが30そこそこから軽く50超えになるくらいには、)そもそもレア艦にあまり遭遇しないレベルで不遇でした。

またそのうち会えるさ精神で行こうと思います。ぶっちゃけ彼女よりよっぽど鯨ちゃんや三隈の方が欲しいです。……ええ、まだ持ってないんですよ……