日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(318)

兄の嫁と暮らしています(Dialy43)、そうかこのコミュニティで攻めてこられるのか……後輩ちゃんにはさくっとバラしてると思ったら……他人だからこその攻撃力増加ですね怖い……でも続きの家でのターン(推定)に物凄く期待している自分もいる……どう転がるのかなあ……(良い方悪い方普通にどっちもあり得そうだしな……)

期間 : 2018年5月4日 ~ 2018年5月11日
読了数 : 8 冊
コンプティーク 2018年6月号
KADOKAWA (2018-05-10)
読了日:2018年5月10日
 
艦これ5周年記念号。とりあえず松型よかったし鳳翔さんラフもとてもGJでしたし7年目云々って言ってるということはもう6年目の予定は安牌ですね。あんまり新要素に言及なかったってことはしばらくお外とのコラボが続くのかなあ。どちらにせよ楽しみです。
ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)
鳴見 なる / 竹書房 (2014-10-07)
読了日:2018年5月5日
 
ラーメンというよりもはや人間関係(だいたい百合)で笑う。……のは自分のラーメンの趣味が偏っている(好き嫌いはっきりわかれている)からかな……一番好きなのはつけ麵です( 
新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)
読了日:2018年5月5日
 
遅まきながらハマりました。百合萌え……はしてるけど、そもストーリーや各エピソードが最高に楽しい状態……きのう何食べたと同じパターン……正直同じ枠にいるし同じくらい読み返してる……
冒頭から生ハムもソーセージも不可能ではない加減が絶妙でいいなあ美味しそうだなあ。各話あとがき(レシピコラム)がまたとても好きです。
ちゅうふれ。 (1) (電撃コミックスNEXT)
きあま紀一 / KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-10-24)
読了日:2018年5月5日
 
昨年の百合選に2巻をあげたのですが実は1巻未読でしたの巻。友人先行型主従ごっこ概ねギャグ。家族旅行編が好きです。
艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十七 (角川コミックス・エース)
「艦これ」運営鎮守府 / KADOKAWA (2018-04-26)
読了日:2018年5月6日
 
フィルム(研そうげん)
磯波ちゃんカメラ回。この和やかな雰囲気がとても好き。
遥かな桑港(ゴウタ)
飛鷹とアイオワが交流するまでの話。だいたい隼鷹のおかげ。
集い(あらら)
軽巡懇親会幹事な阿賀野型。各年の思い出がさらっと語られていくのにひたすらにやにやし、「今年はこいつ上座だかんな」のやりとりがとても好きで。最後、当日のシーンまで含めて本当に良い世界観なんですよ……いつも……この人の描く(透けて見える)部屋割りとかキャラ毎の関係性とか……
それは春の幻のような(ロー)
朧と加賀さんの(主に朧側が)不器用なやりとり。ちゃんと諭せる加賀さん素敵だしほんのり少女漫画風味な空気感もとてもよかったです。
 
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編19 (ファミ通クリアコミックス)
コミッククリア編集部・編 / KADOKAWA (2018-01-15)
読了日:2018年5月6日
 
我は履く也、冬でも単娘袴を(鶴)
フィルターガンガンにかかってるので瑞加賀がみえますご馳走様です。はにわな瑞鶴も着ぶくれ加賀さんもとてもらしくて良い。可愛い。
頼れるレディーの下準備(名苗秋緒)
暁と第六駆逐隊。花談義可愛い。
姉妹のケッコン(つっこ)
比叡と金剛型。ベタな展開いいよね。最後のオチとか特にね。
新米姉妹のふたりごはん (2) (電撃コミックスNEXT)
読了日:2018年5月5日
 
色々残ってるのはたこやき回ですが(絵梨の有能さとかあやりの準備とかあの最終ページとか)、単純にしあわせ大好き!で好きなのは誕生日(おかわりのところ)やお弁当の方ですね後者は巻末話によってまたちょっと違う趣味にも引っかかるんですけどね……( win-winって本当にみていてしあわせで脳に良い。
新米姉妹のふたりごはん3 (電撃コミックスNEXT)
柊 ゆたか / KADOKAWA (2017-02-27)
読了日:2018年5月5日
 
絵梨の感情が拗れてきてうわあああとなってきたところで新キャラ登場。人間関係は掲載誌が安定のガチ百合供給地だから……まあ…… 買い出し回、さゆりの教え方褒め方におおおとなりさちの応用力にわーおとなり、つまりこういうキャラの立て方大好きです。