日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(281)

◇ lenyaのバインダー
期間 : 2017年7月10日 ~ 2017年7月16日
読了数 : 15 冊

珍しく未完作品に手を出したなろう小説「我にチートを」が(ヒロインが皆ちょっと、いやだいぶ正道から外れてるところ以外は)とことん王道になろう小説で大変よかったです。ヒロイン枠についても、そりゃあ手ほどきしてくれる、ツバメにさせてくれる存在なら30オーバーでいて欲しいし好きな相手はどれだけ異種であろうときっちり大切にして欲しいし竜も妖精もヒトとは価値観が違うのは当たり前な上でどんと来いっていうのもとてもよかったし。百合枠かと思ったら百合枠じゃなかったと思っていたらやっぱり百合枠だった……? 私は好きだけど間口の広い人向けかなあ……みたいなふたり組も出てきますが百合としてはお勧めしません。いやしかしチートとの良い向き合い方というか、達観の仕方と開き直り方がとても好みなんだよな……読んでいて楽しい……

 

りゅうおうのおしごと! 6 (GA文庫)
白鳥 士郎 / SBクリエイティブ (2017-07-14)
姉弟子回。ラブコメのターンは吃驚するくらいまともにラノベの王道をつき走ってくれて、大変おいしかったです、が、最終盤のあの対局後のシーンがえぐすぎて死ねる……死ねました……あとあとがきは相変わらず卑怯……
(って相変わらず全力で面白いのに相変わらず全力ではすすめがたい、この……汚れをいれなきゃ収まらないところが……

■<Infinit Dendorogram>ーインフィニット・デンドログラム-4.フランクリンのゲーム (HJ文庫)
海道左近 / ホビージャパン (2017-06-30)
いやあすっきり。と思いきや、エピローグは次巻どころかまだ続く感じですね……?
ルークもマリーも大変好きなので、活躍嬉しかったしこの手の過去グラはベタなほどおいしい。あと姫様が徹頭徹尾好みで死ぬ。

■おこぼれ姫と円卓の騎士 新王の婚姻 (ビーズログ文庫)
石田 リンネ / KADOKAWA (2017-07-15)
完結。最高でした。
いろいろ耐えてたけど夢物語、のくだりでもうダメだったよね……婚姻やその先はまあ予定調和だったこともあって余計に……だったよね……
あとは最後の、レティ不在の円卓とか、かの騎士がレティにつきつけた条件とか、……好きでしたね……とことん我を通すけれどその先には自分より優先される存在がいるっていうのにまあ弱いんですよね……

茉莉花官吏伝 皇帝の恋心、花知らず (ビーズログ文庫)
石田 リンネ / KADOKAWA (2017-07-15)
おこぼれ姫と同時発売の新作。
おっもしろかった!! ですが、ここで終わるのか……合格で登用でじゃないのか……巻を重ねる気満々じゃないか(ありがとうございます)……

■86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)
安里 アサト / KADOKAWA (2017-07-07)
WW2の某エピソードや某エピソードを下敷きにした戦記の続編(という名の過去編)。
いやー楽しかった。(あの人があっさり死んだりあの人の闇がああいう方向だったりするところ含め)新キャラたちの配役うまいなあ。でもレーナさん既にさんざ思い出扱いされててそういう描き方好きだからいちいち嬉しいんだけど、いや、大丈夫?
(それはそれとしてメイト特典書き下ろし、さてはお前も上下編だな!?)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXII (電撃文庫)
宇野 朴人 / KADOKAWA (2017-07-07)
ただでさえ他所様の感想から期待しかしてなかったのに、世界観も展開もいい意味で裏切られました。そして付け加えるなら「ノーガード時に物凄い好みな百合で殴られてしまった」……なんだこれ……艦これ時空に落とし込んで赤賀でやってくれたら死ぬほど悶え転がれる自信があるんだけど誰かやってくれないかな……
結論すごい好き。です。追いかけていて良かった。何だかんだでラノベ(であることを逆手に取った)理論で人間関係が色んな事象に優越して物語転がしてくところとか……もう……今巻だと彼ら両国ともだし各種過去編も出し未来への夢も……だし……!
これで終盤へのカードは切られた、ところかな。最後まできっちり〆てくれますように。

■彩雲国秘抄 骸骨を乞う (上)(下) (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣 / KADOKAWA/角川書店
終わりにしたくなくて1年以上とめてましたが。覚悟を決めて。
まあ泣きましたね……泣かせる話を泣くために読んでるんだから本望ではあるんですけどね……毎話毎話よくやるわ自分と思うくらい泣いてました。

■歌姫島の支配人候補 (Novel 0)
兎月 竜之介 / KADOKAWA (2017-04-15)
キャラ萌え関係性萌えで生きているので、好みなキャラがいないと割と辛い……遊郭で黒服でラノベなので純情純愛ベースで、と、要素要素は好みなはずだったのに……

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
つくし あきひと / 竹書房 (2013-07-31)
wktkしていたアニメがドストライクだったのでつい買ってきちゃいました。えへへ。
(Webではちょこちょこ読んでたんですが中間ごそっと抜けてるので実質ビギナーです)

私の少年(3) (アクションコミックス(月刊アクション))
高野 ひと深 / 双葉社 (2017-07-12)
一番何がいいって話の流れがひたすらに心地よいことなんですって誰にも信じてもらえそうにはないですが好きなんです(ショタも年の差も好きですが…!)
前半のもやもやが解消されてないってことはつまりそういうことだと思うので俄然ハッピーエンドになれるのではと思えてきました。ワンチャンカモン。

■彼女になる日 4 (花とゆめCOMICS)
小椋アカネ / 白泉社 (2017-07-05)
女体化、幼馴染、ほんのりSF。今度こそ完結。最後までとてもよいものでした。

■ひとくち、ふたくち、 2 (花とゆめCOMICS)
倉月忍 / 白泉社 (2017-06-20)
お、終わっちゃった……すんごい好きだったんだけど……もっと続けてほしかった……
高校生カップルの手作りお弁当ライフ。全編通じてひたすらにほのぼの。一生懸命さと思いやり合いが全面に出てるからか甘さも大変に控えめで、とにかく穏やかで、……よかったんだ……エピローグの大学生編もすっごく……おいしかったです……

■トナリはなにを食う人ぞ 3 (花とゆめCOMICS)
ふじつか雪 / 白泉社 (2017-07-05)
お隣さんとお料理教室なラブコメ。完結巻。
お使い頼まれたのを便乗して読ませてもらったのですが年の差で意地の張り合い感はなかなか良かった、ので今度既刊も貸してもらう約束をしました。楽しみ。

ダイヤのA act2(8) (講談社コミックス)
寺嶋 裕二 / 講談社 (2017-07-14)
1年生格好いいし沢村はそれに輪をかけて格好いいし最高でしたね。小湊のターンも大変おいしゅうございました大好物です。
BL妄想的にはCPタグで小説のみぼちぼち追っかけておりますが案の定というかいつもの対王道対抗CPばかりである……いつもの……