日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(270)

◇ lenyaのバインダー
期間 : 2017年4月24日 ~ 2017年4月30日
読了数 : 14 冊

なろう小説「完璧な淑女のふしだらな契約」が、まあ、大変好みでございました。
フェチだのシチュだのもさることながら、そうそうこういう堪え方と勘違いとすれ違いが好きなんだよ……! というのが……あれこれどっちにしろフェチまたはシチュか……? というのがとてもおいしく……タイトルで惹かれたらとりあえず読んで欲しい感じの……努力で築き上げた確固たる地位を学園内に持ったヒロインと、同じく努力で築き上げた交友関係をいまいち評価して貰えていないヒーローの偽装恋愛から始まる恋愛劇です。王子がまたいい味出してるんだよなあ……転入生ちゃんより「納得のいく」キャラ付けがとても魅力的。彼ら主役の番外編とか出てくれないかなぁ。


天野めぐみはスキだらけ! 6 (少年サンデーコミックス)
ねこぐち / 小学館 (2017-04-18)
トーリー要素増えて面白くなってきた…! と思ったけど前話でたてたフラグを次の回で回収したりしないの? 幼馴染告白とか新人戦とか あれ?

ダイヤのA act2(7) (講談社コミックス)
寺嶋 裕二 / 講談社 (2017-04-17)
1年生組のメンタル強いところとてもいい。あの1点、も勿論ですが新旧投手陣の覚悟とかね……! 
しかし読了後1月たったいま、この一か月で一番思い出してたシーンはと言われると間違いなく「2年になって監督が教室に来るようになった」のところです。はい。

■賢者の弟子を名乗る賢者 1 (ライドコミックス)
すえみつぢっか / マイクロマガジン社 (2017-03-31)
Web版未読。 ……読んでくるか……

ノーゲーム・ノーライフ、です! 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
榎宮 祐 , ユイザキカズヤ / KADOKAWA (2017-04-22)
実は割とプラム好きなので(こういう意味で)、そうそうこういう意味で好きなんだよ!と大変おいしくいただきました。変態フェチが安心して楽しめるっていいね(?)

舞妓さんちのまかないさん 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
小山 愛子 / 小学館 (2017-04-12)
うわあこれすごい好きだ……この手のって内容はよくても絵が…とかテンポが…とか巧拙じゃなく好みの領域でいまいち乗り切れないことが多いんですがこれすごくいい。合う、。寝てるか聞き耳たてる小ネタとか最後のカレー回とか。すき。

■廃課金四姉妹 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
地下 / KADOKAWA (2017-04-22)
ディスりや煽りもありつつ、笑える範疇に収めてるのがGJ。
とはいえ笑っていられるうちが華 (ぶっちゃけ無課金微課金でも費やしてる時間考えたら洒落にならない損失だとは思う けどやっちゃうんだよなぁ…)

■艦これスタイル 肆 (カドカワムック)
「艦これ」編集部 / KADOKAWA (2017-04-24)
「新実装の海外戦艦がWar様姉妹だったら泣いて喜ぶしそのあとの戦艦改二は心底たのしみ(イセヒュだといいな!)おまけとしては海防艦もいいけど掃海艇実装しようぜ…!という言うだけはタダ理論」と、読了時Twitterでつぶやいてました。長門改二も大歓迎!!(コンプティークのラフ超好みだった)し海防艦思ったよりはやかったな!?状態ですが、国後ちゃん、ちょっと好みすぎて今回泥を拾えてとても嬉しく……この、真面目で融通きかない性格故に苦労しょい込んでるところが堪らない……(はやブレのゆかりに対する目線……)

■左遷も悪くない〈5〉 (アルファライト文庫)
霧島 まるは / アルファポリス (2017-03)
完結。ああ、よかったなあ……こうして一歩ずつ、進んでいくんだなあ……
人に任せることを覚えた彼が進む先と、手ひどいしっぺ返しを食らった彼の未来が、もう本当に見たくてたまらないですがそう思えるうちに綺麗に引かれる幕に陥落するしかないのも事実なので、もう、……もう。
とても良い物語、でした。この世界観でスピンオフとか、いつかでないかなあ……ほら子世代とかさ……

■賭博師は祈らない (電撃文庫)
周藤 蓮 / KADOKAWA (2017-03-10)
とてもよかった。在りし日のパリで、賭博師のおっさんと奴隷少女の不器用ストーリー。クライマックスがこう来るか……!(結末まで含めて)というのが、さらに、いいですね好きですね……ジゴロ君もいい味出してましたね……(服を買うエピソードもとても好きです)
彼女の出自があれだからこそのエピソードは次巻以降で来てくれると信じています。頽廃と諦念と純情とを織り交ぜたラノベらしい物語が、これからも見られますように。

オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし (電撃文庫)
沖田 雅 / KADOKAWA (2015-02-10)
実は終盤未読巻がある、ことを差し引いてもさっぱり覚えていませんでした が ひたすらに甘々を堪能できたので良し。ごちそうさまでした!


以下、コミックシーモアに手を出した結果の代物。
操作性もラインナップもなかなか、わるくなかったのでいつか長期で本腰入れて読めるときに課金始めるかーと思いましたが、GWは忙しかったしそれ以降は全力で艦これ春イベで今に至る感じです。……夏くらいかなあ……あちこちの1話試し読みを流した時分では漫画家とヤクザはぶっちぎりで面白かった、というか好みだった……けど、分冊版だと読了記録どう取ろうか迷う……のでここで供養しておきます。


重版出来! 1 (ビッグコミックス)
松田 奈緒子 / 小学館 (2013-03-29)
試し読み読んでからずっと気になっていたんですがやっぱりすごい好き、なので全巻揃えて一気読みしたい……けどしばらく大人買いする余裕はない……(

重版出来! 2 (ビッグコミックス)
松田 奈緒子 / 小学館 (2013-09-30)
良い話素敵な世界に浸ってたらラストのあれ。ちょっと。

■今日から(マ)のつく自由業! 1 (あすかコミックDX)
松本 テマリ / 角川書店 (2005-12-26)
原作既読。ああ、懐かしいなあ好きだったなあ……

■今夜、先生の腕の中 1 (フラワーコミックス)
真村 ミオ / 小学館 (2014-02-26)
展開早いのがむしろ心地良い。これくらい夢を詰め込まれてると楽しいよねー