日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(256)

2016年12月26日 - 2017年1月1日の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:4480ページ

年越しはほぼ、なろう小説「レディローズは平民になりたい」を読みながら迎えたといっても過言ではありません。視神経が死ぬってわかってるのにどうしてこいつはまた……


妹さえいればいい。 6』平坂読ラノベ
ラノベ作家達の青春劇。青春のやり直しを大人の事情抱えながらやっておきながら生臭くはなりすぎず熱血寄りで、と、すごい面白いんですが、しみじみ、タイトル詐欺だよなあ。今巻のクライマックス、最高でした。ちゃんとここまでしっかり決着をつけてくれるとは。
今回の新人賞の面々、キャラ付けもその魅せ方も大変好みだったので今後もこんな感じで出てきてくれるといいな。

『恋と呼ぶには気持ち悪い(2)』もぐす(青年漫画
百合選〆たあと、それ系以外の奴をざばざば読んで年越ししたかったので手を出したのが以下延々と続きます。
既刊含め、表紙が全てなラブコメ。進展したようなそうでもないような お約束のクラスメイト枠が、オタだとそうかこうなるのか(笑

『干物妹! うまるちゃん 9』サンカクヘッド青年漫画
妹の日常とコメディと。あとがきが本番感。

『秋田妹! えびなちゃん 1』サンカクヘッド青年漫画
うまるちゃん姉妹編。
ひたすらにかわいい要素を詰め込まれての上京物語、ここからスタート、かな?

『理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) 』山本アリフレッド(青年漫画
出会いはもちろん()某艦これ二次ルートです。
バカップルいえー。大学の研究室でひたすら繰り広げられる赤面系実験。二次嫁の彼がいい味出してる(好き)。

『とりの、いそじさん。(1) 』鷲尾美枝(青年漫画
インコ飼育本。鳥視点なのにうっさくないのがGJ。

『お酒は夫婦になってから 5』クリスタルな洋介青年漫画
各話のテーマはカクテルらしい。(この巻から読んだ)
EXTRAの1が可愛すぎて困る……水着ネタ……

『異世界でカフェを開店しました。 1~2』甘沢 林檎(コミカライズ)
Web発小説のコミカライズ。原作未読。
絵師のチョイスがいちいちドツボで……おいしかったです。

『文句の付けようがないラブコメ 1』肋兵器(コミカライズ)
契約結婚めいておきながら気遣い合いで可愛いのがズルい。面白かった。
(なお積ん読にいるはずの原作は行方不明)

『八男って、それはないでしょう! 3』藤ちょこ(コミカライズ)
原作既読。うーん、絵師も好きだけどこれは流石にチョイスミスじゃない……? ヒロインも主人公も全然ピンとこない……

妹さえいればいい。@comic 2』い~どぅ~(コミカライズ)
旅行編もTRPGスタートも好きですが、一番はバレンタイン編かな。おいしかったです。

『秋月さんは大人になれない 3』優風(青年漫画
コメディ系。普通は高校生くらいを舞台にしてわちゃわちゃやってるようなのをいい大人たちがやってる。メインふたりがなんだかんだでバカップルなので安心して読める。プール回が一番好き。次点就職面接。

『蜘蛛ですが、なにか? (2)』かかし朝浩,輝竜司(コミカライズ)
原作はまだ既読ゾーン。(この辺とても好き)
猿編筆頭に、この、「迫ってくる恐怖」、漫画で見ると段違いですね……わかってたけど……怖えよ……年越しに嫌な夢みたら恨んでやる……(元旦読了でした

『幸せ二世帯同居計画 妖精さんのお話』五十嵐雄策ラノベ
ティーンズ同居ラブコメ。細かいことはいいんだよ、なスタートを切ったかと思ったら後半はむしろそっちが主眼でメインヒロインをきっちり据えて(他の子はあくまで「家族」枠で)といった方面にしっかりやってくれたので、良かった。楽しめた。まあふわっとした部分はどうしても残るんだけど夢見せてくれる範疇だったし。正ヒロイン可愛かったし。

『Only Sense Online 白銀の女神2』アロハ座長(ラノベ
まったりMMORPGの、攻略編と銘打ってその実だいぶまったりなミュウちゃん編2冊目。年一で雑誌掲載分まとめて発売になるのかしら?

『姫さま、世界滅ぶからごはん食べ行きますよ! 1』おかざき登ラノベ
設定は色々あれど、いわゆる異世界交流兼飯テロ物。
ご飯食べているところより皆でワイワイ作ってるところの方が好きだなぁ。あとがきみたいなの読むと良いお酒飲みたくなるよね……

『姫さま、世界滅ぶからごはん食べ行きますよ! 2』おかざき登ラノベ
珍しく特典付きを拾えた2巻 やっべえ昨日年越しそば普通に夕飯の時間に食べたわ…と思いつつ、日付変更間際なんて眠くて何か食べれる状態じゃなかったな…と自己弁護しておく 飯テロ的には定食系がおいしゅうございました

『柚子森さん 1』江島絵理(青年漫画
女子高生が公園で出会った女児と距離を詰めながら陥落と執着していくおねロリ(ヤバいやつ)。
徹頭徹尾ヤバいので最後の方はもう逆に慣れてきたよね……服も唇も完全アウトなんだけどね……

『ラストワルツ 1』片倉アコ(百合漫画)
女子校、天然タラしを存分に自覚したスケコマシが毎話毎話違う女を落としていく(笑)と、紛うことなく片倉アコ節(万歳)。マリみて時代のあの世界があれですよ……!

『捏造トラップ NTR 2』コダマナオコ(百合漫画)
タイトルが大体すべてな、彼氏持ちの女の子ふたりが背徳LOVEってる奴。まあお約束として片方は開き直っておりますが。
どうせならそのサンドイッチポジションは武田くんにしようぜ(提案)「本当に好きってのはね」辺りがまあ軽率に好きなのでこれからも期待しています。

『造られしイノチとキレイなセカイ』緋月薙ラノベ
魔法たっぷりの西洋ファンタジー世界で、擬似親子ネタ中心の家族愛とラブコメ。糖分摂取にはちょうど良かった。子供がほぼ間を置かずしてふたりできるってのは珍しい気がしつつ姉妹可愛すぎるし絶妙な第三者の目が働く作用だしてるし、よかった可愛かった。可愛かった。

ラバウル獣医戦記―若き陸軍獣医大尉の最前戦の戦い』大森常良(NF文庫)
だいぶ前につまみ食いしてた奴をようやく通読。
兵站の話盛々でとても楽しい(以外のところまでちゃんと読みました)陸海軍交流部門もあるよ。交流と言うか交渉だけど。