日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「この身果てるまで、ともにまいりましょう」

艦これプレイメモ。
6-5に目を向ける予定は当分ありません。

 

・10月4-5ゲージ破壊(10/8)
扶桑(125)山城(125)妙高(115)鈴谷(107)筑摩(91)翔鶴(133)
今月も代わり映えしない最終メンバーで、今月はラスダン5~6回。
お祈りゲー過ぎて今月も胃が痛かったですが、削りはWar金むさやまずっかがで潜水マスの敗北?知らない子ですね遊びしてたのでそっちは楽しかった……なんで最後に変化してしまうん……?

・単発任務:「夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!」(10/9)
Warspite(98)川内(83)浦風(85)三隈(70)Zara(70)龍鳳(67)
新任務でサンマ漁用の探照灯……はともかく、2-1の羅針盤辛い……本当辛い……
この出撃でちょうど98になりまして、War様も遂にカウントダウン突入です。

・単発任務:「飛行場設営の準備を実施せよ!」(10/10)
瑞穂(91)雪風(133)初霜(121)ヴェールヌイ(105)霞(95)阿武隈(118)
K作戦(6-3)再々履修完了。3回目で潰せたのでまあ上等の部類。

・マンスリー任務:「「空母機動部隊」西へ!」(10/10)
Warspite(98)初月(76)高雄(78)Z3(84)大鳳(98)雲龍(73)
三連休でこじ開けたマンスリー。……誰も小破すらしてないなこのスクショ……

ケッコンカッコカリ47人目:時雨(10/12)
日々あれだけやましぐれタグ検索しているのに、ここまで引きずりましたごめんね……艦これ百合CPは割と上下関係・主従萌えの割合が高いから多少の格差・傾斜をつけたくなるんですよね……(

・6-4攻略&突破(10/15-16)
久方ぶりに用事にまみれていない、純粋に趣味に没頭できる週末がやってきたので重い腰をあげました。
基地航空隊は最初から最後まで以下。主に距離の計算が面倒だったからです。
 一式陸攻 二二型甲、一式陸攻 三四型、一式陸攻、一式陸攻
未帰還機多数でも熟練度稼ぎ直したりはせず、(ついでに言うなら攻略部隊のキラ付けもせず、)ひたすらトライ&エラー、物量の暴力で押し通しました。
攻略部隊も最初から最後まで同じ面子、同じ装備。
 武蔵(98):試製51cm砲、試製51cm砲、零観、一式徹甲弾
 筑摩(91):20.3cm砲3号★6、20.3cm砲3号★6、三式弾、瑞雲12型
 大淀(70):OTO副砲★7、OTO副砲、WG42、九八式夜偵
 ヴェールヌイ(108):特二式内火艇★5、大発(八九式~)、WG42
 初霜(122):秋月砲★6、秋月砲★6、WG42
 秋津洲(88):二式水戦改、RO.44水戦、探照灯★MAX
秋月砲の名称、どう略そうかとあれこれ考えた挙句、自分がわかればいいやと秋月砲の方の採用しました。いろいろ積まれた大発は迷宮入り。
ゆー牧場しないとどうみても無理ゲーから基地航空隊が誰をどこまで潰してくれるかの運ゲーになったので、まあ運ゲーならいつかはなんとかなるさ……と、おそらく数十回の出撃をぐだぐだ刻んで、基地航空隊の運+夜戦での運が重なったときに無事ゲージ破壊。小破までの上2人がボスに連撃決めてくれて、中破祭りの下の子達で随伴艦も片付けてくれて、まさかのS勝利エンドでした。最初から最後までレア艦の影はありませんでした。(2回落ちてきた衣笠が一番レアだったんじゃないか疑惑)

ケッコンカッコカリ48人目:Warspite(10/16)
 や っ た ー ! ! 
地味に着任~ケッコンまで最速更新してしまった……目指してたわけじゃないんだけど……でも嬉しい……
この身果てるまで、を、深読みしていくと闇が生まれる気はしないこともないですがでもあの最期まで含めて好き……なのでそのうち書くんだろうな……

ケッコンカッコカリ49人目:金剛(10/16)
せっかくなので(War様と)同日婚。
順番は逆の方がストーリー性があるのでしょうけれど、あまり浪漫を追い求めすぎるとしんどいので……これくらいで。自分で書くなら浦金・ウォービスですがIowaや大和・扶桑型まで含め、戦艦で百合戦争してるのも沼ってるのも(なんなら提督取り合ってるのでも)大好物です。