日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(247)

2016年10月3日 - 2016年10月9日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3156ページ

来年の家計簿が並んでたので3年ぶりにモデルチェンジしてみました。
手をつける前にやり終えた後のことを考えてにやにやしてる時がいちばん楽しい(問題集と同じ論理)。

 


艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐』
限定イラストも収めてくれるのは大変有り難いので、本当嬉しいので、今後も続刊してくれますように!と、いつかローソンコラボの阿賀野型イラストも収納してくれますように……!!という願いを。読者アンケにぶつけてきます。

『艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編 (5)』
カラー絵どれも好きだー 一航戦のテーマはよくみるとアレだししずま組のテーマはよくみなくてもアレだけど!w
ただただバトルなのも、安倍川さんの雪風も、あとは偏愛枠の妙高型マックスレーべ、金剛型水着回は比叡可愛かったし、良かった。

『艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編 (6)』
キャラ被りが相当ある(表紙キャラ陣との関係はあまりない)って大丈夫なのかなあと思いつつもぐもぐおいしくいただきました。
百合的には七駆、あと一瞬のずっかが(妄想)……最近潜水組の株が延々と上がり続けてきていて困る……

艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女 (1)~(2)』山崎かずま(漫画)
主役は朝潮(w
みんな加賀さん好きよねえ……まあ動かしやすいし脇役置くと映えるし楽だしなにより人気だし……ってのはもちろんわかるんですが、ここまでちゃんと(?)脇に徹してるのって久々でかなり新鮮で、よかった。大体主役食っちゃってるもんなぁ……
世界観としても、深海陣とのあれこれはほぼ好みド直球(こういうのが欲しかったんだよ)まで描ききってくれた(不穏な挿入込みで)ので大満足です。……みんな、龍驤も好きよねえ……(www

『メイキュー! (1) ダンジョン科がある高校って本当ですか』森崎亮人(ラノベ
この週のお昼のおとも。
生徒のキャラ立ちも舞台設定もなるくてゆるくて好みでよかった。このままゆるゆる学園生活して欲しい……けど3巻エンドくらいかなあ……

Re:ゼロから始める異世界生活9』長月達平ラノベ
「俺に惚れてくれてる女の子の名前だよ!」が、あまりにアレでとても好きです(
……アニメ、結局観なかったなあ……

『月花の歌姫と魔技の王』翅田大介ラノベ
ダブルヒロインダブルヒロインだな!?ありがとうございます!!
格好いい女性がみたいならこの人って言われてホイホイされてます……すごく好みでした。タイトルと表紙的にあっちが正ヒロインなのかしら……

『のんびりVRMMO記〈5〉』まぐろ猫@恢猫
パーティメンバーが増えました。こういう形で増えるって新鮮だし、どっちも好みの味付けだったので今後もちょくちょく出てきてくれるといいな。

『とあるおっさんのVRMMO活動記〈10〉』椎名ほわほわ
やっぱり世界観掘り下げがどーんと来るより、ドンパチ&交流をこれくらいみっちりやってくれてた方が楽しい。ストーリー上仕方ないんでしょうけれど。
余談的な大樹達の会話とかチェス大会とかもお気に入りでした。

『魔王城でおやすみ 1』熊之股鍵次(少年漫画)
頭から尻尾まで美味しくて楽しかったです。だんだんステップアップしていくんだけど軸がブレないって、うん、いい。どこまで行ってくれるかな。

『贄姫と獣の王 2』友藤結(少女漫画)
いま一番楽しみにしてる少女漫画。天然、まっすぐ、自己犠牲性向なヒロインがひたすらに可愛いのがいい……はらはらじゃなくて、胃を痛くするでもなくて、にやにや……よりほっこりの割合が高いのは年齢設定と自我レベルが絶妙だからだろうなあ……(あと今巻より参戦の脇ヒロインもすごく好きです……異種愛最高)

『あかやあかしやあやかしの 4』七生(コミカライズ)
しがないハッカファンです。(って毎巻言ってる気がする)
分厚い公式同人誌という名の画集、買ってきてしまいました。書き下ろしの花帰葬に悶絶してました……ヤバい……本当にドツボ……これで「いつもの」とか言われちゃってるの、更にヤバい……