日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(244)

2016年9月12日 - 2016年9月18日の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:4718ページ

ちょっとした勘違いと検索ミスで恥を晒していました。

うっかり遭遇してしまった方、忘れてください。

 

『烏は主を選ばない』『黄金の烏』阿部智里(文庫)
1巻はほぼ新刊時にお借りして、ものの見事にはまりまして、
続きが出ると決まった時に「文庫化したらシリーズ買いする」と、やや後ろ向きな発言をかましまして、の有言実行(遅い)。
男サイドか……と最初は思ってましたが、2巻主人公がいい意味で前作と関係の薄い子だったので、結果として大変楽しめました。
そして3巻の結末ね……いや、世界観バラシじゃなくて、エゴというもののままならなさの方ね……

弱虫ペダル 10~15』渡辺航(少年漫画)
友人にまるっと借りまして、平日一冊縛りでちょっとずつ。

あさひなぐ 20』こざき亜衣青年漫画
月末にうっかり買いそびれ、今月入ってしまうともうどこにもおいてない……スピリッツ……
燃えれば燃えるほど自分の古傷が抉られるという大層なマゾ仕様ですが今巻もすんごい面白かったです。野上先輩も薙ちゃんも良かった……

『左遷も悪くない〈2〉』霧島まるは(文庫)
相変わらず全力で堪能しています……発売前日くらいからそわそわしていた……そして発売後数日本屋に行けなくてずっとそわそわしっぱなしだった……
補佐官と妹ちゃんのターン、ですが、夫婦仲も少しずつ違う色を加えて、深化していっていて、とてもよかった。

はやて×ブレード2(4)』林家 志弦(青年漫画
書き下ろしのナンシーに惚れ直しました。これは……惚れるわ……相手が誰とは言わないけど……
店舗特典のピンナップでは完全にナン槙でしたね。さらにはUJ最新話もものすごくナン槙でしたね……これはこのまま最後まで行くな……どうせならシドナンに子育て指導でも受ければいい……エピローグとかで……

りゅうおうのおしごと! 4』白鳥士郎ラノベ
桂香さんの生き様と、無自覚強キャラ(だけど努力も挫折も知っている)小学生組の力強さと。
ブコメ部分も大層可愛かったですが、(銀ちゃんも好きですよ!)今巻でもひたすらに燃えました。受賞おめでとうございます。

『艦これプレイ漫画 艦々日和(1)~(4)』水本正
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)~(2)』桃井涼太
公式漫画にもぼちぼち手を出したいなぁと。
どちらも本屋で抜けてた巻の手前までまとめ買いしてきたのですが、……次回違う本屋行ったらどっちも揃えられるかなぁ。艦々日和のせいで無性に祥鳳さんが愛しくなってしまっていま母港でがんがん出撃させています。かわいい。

フラウ・ファウスト(1)』ヤマザキコレ青年漫画
併録の短編がいい味出してる。すきです。

『私の無知なわたしの未知(1)』百乃モト(青年漫画
わりとがっつり百合でした。百合でした……!
デビュー作のねじれっぷりが大好物だったので、男込みでもあの閉塞感がまた見られてとても嬉しいです。思い込みで生きていけるぎりぎりの歳で、ぎりぎりのことしてるってのがいい。好み。

『小さな魔女と野良犬騎士 1』麻倉英理也(ラノベ
『そだ☆シス 2』Mie(Web発書籍化)
『天堂家物語 1~2』斎藤けん(少女漫画)