日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「私達のことも、覚えていてね。」

艦これプレイメモ。2016年春イベ後~6月半ばくらい。

これくらいの期間周期で、できるときにまとめておくのがいいよねえと、いつも思ってはいるのです。

あと神風ちゃんが好み過ぎて死にそうです。夏イベまでにケッコンできるかなあ……戦艦空母じゃないし、流石に厳しい、よなあ……

 

 

・旗艦「大潮」出撃せよ!(5/27)
大潮(67)阿武隈(98)雪風(132)ヴェールヌイ(97)霞(93)照月(96)
春イベも(個人的に)終わったのでE0を必死でお片づけ。3-5下ルートはどのみち毎月行ってるので、旗艦が阿武隈から変わるくらいの心境で気楽にクリアできました。いやちょっと3-5間に合うかって意味ではお尻に火がついてましたけども。

・5月2-5ゲージ割り(5/27)
高雄(73)足柄(78)那智(81)木曾(134)大鳳(95)雲龍(72)
ああ、2-5もこんなにギリギリだったなあ……ってのと、そういえばくもとりでクリアしてたっけ、っていうのと。
あと重巡いい加減育てたいですね。愛はたぶん他の一般プレイヤーよりは?よっぽど注いでると思うんですが(重巡厨)、如何せん古鷹青葉加古妙高あたりに振られまくっていて……格差がここまで来てしまった感が……あるので……

・強行高速輸送部隊、出撃せよ!(5/28)
川内(80)時雨(94)江風(78)雪風(132)ヴェールヌイ(98)山城(124)
上3人固定(+駆逐2自由1)で4-1。羅針盤に二桁単位で負けたの久しぶり、かな?
いや、なんか本当、ひどかったイメージしかない。こんだけ軽い編成要求されてるのに道中大破で撤退した記憶もない……
これでようやく一航戦任務出現。4-5ゲージ割れる見込みがほぼゼロなのに4-5へ旅立つとか苦行でしかないので来月やりますとついったで宣言してました。

・5月3-5ゲージ割り(5/29)
阿武隈(98)Z1(73)谷風(74)春雨(78)雷(77)叢雲(71)
間 に 合 っ た ! !
とっかえひっかえ強行軍だったおかげで、「すごく愛はあるんだけど育成の手が回りきっていない三軍部隊」感がとても出た撃破艦隊。お気に入りの駆逐艦は70まで育てるととりあえず満足してしまうってのもあります。一応それなりのところ連れてっても心配しすぎなくても良い練度が、体感的にそれくらい。

・旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!(6/2)
霞(93)足柄(78)大淀(62)朝霜(52)清霜(51)山城(124)
長い……戦いでしたね……
一応ちょくちょく旅立ってみてはぼこぼこにされていたのですが、春イベで朝霜清霜の底上げが叶ったので、タイミングもよくするっと。なんとかなりました。
しかし、鯨、来ないなあ……

ケッコンカッコカリ35人目:阿武隈(6/3)
3-5に演習に、もちろんイベ海域にと大活躍してくれましたが遠征要員にはしなかったのでここまで引っ張りました。大発2個しか無いので、瑞穂に持たせて基地建設だけで終わっちゃうんですよね……
あぶきた可愛くて好きですが私が書くとおそらくあぶうしになるんだろうなあ……そして巡洋艦×駆逐艦CPの宿命で巡洋艦側の方の性格がひどいことになるんだ……(だから たぶん 書かない

・「第一航空戦隊」西へ!(6/5)
赤城(111)比叡(129)榛名(129)長門(129)陸奥(129)加賀(98)
まさかの一発クリア。
そして全く考えに入れてなかったけど、この任務、6/5にすべきものじゃ、ない、ような……

 

今月は順調に3-5までE0片付けて、(4-5は結局任務の一回しか行ってない……、)なんだか久しぶりに5-1で戦艦軽巡縛り任務もクリアし、春イベご新規組(Iowa神風春風Pola)の改造までは終わりました。あきつレシピ&大鯨チャレンジは爆死しました。
android版もせっかく先行当たってるので(っていってもTL諸々で外れてる人見たことないけど)、ようやくWi-Fi接続機器にアプリDLしてみましたが、思ったより使いやすくていい感じですが、……これ、問題は外の電波&プレイ人数増えたときにこの調子で動いてくれるかだよな……ボーナス出るまではとりあえず布団の中でごろごろしながら遠征回すツールとして有り難く使わせていただきます。祈・林檎版リリース。