日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(229)

2016年5月23日 - 2016年5月29日の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2012ページ


『戦略読書』三谷宏治
『税務署は見ている。』飯田真弓
官僚たちの夏城山三郎
非オタ案件ですが今回は全部趣味用だったのでこそっと。戦略読書がすんごい面白かったので、ブックレビューに載ってる奴をしばらく漁るんだ……(の、第一弾が官僚たちの夏)。
少しばかりかじったことのあるSFが、私はサイエンスフィクションってよりスペースファンタジー!!なのばっかり読んできたんですが(デル戦とか!銀英伝とか!!…瀬尾つかさとか)、ファンタジー枠で紹介されてたのはどれも好きだったのでとりあえずはその牙城から……今ならきっと兵器とか艦船とかいっぱい出てきても処理できる脳になった……(艦これは偉大……)


『はじめてのギャル (1)』植野メグル(青年漫画
エロコメというよりはかなりまっとうにラブコメやっててびっくり。
……って感想、ラストのヒロイン赤面横顔に引きずられ過ぎだろうか……
もう少しお互いの心情(最初のとか変化とか)が掘り下げられるとぐっと好みになりそう。逆に盛大にギャグに舵切ってくれてもいいですが。あーでもこの可愛い恋愛ぶりはこのままいってくれると嬉しいなあ。

ホリミヤ(9)』HERO,萩原ダイスケ(コミカライズ)
待望のクリスマス前夜公園プロポーズまで見られたので感無量。
あとはゆっくり、次巻卒業でとりあえず本編ラストかな? 完結のタイミングと同時発表くらいで、そろそろアニメ化しないかな。

ハイスクールD×D (9)』みしまひろじ(コミカライズ)
コミカライズも息が長くなってきましたね嬉しいです。
夏休み合宿&バトル前夜。2学期くらいからだんだんアレして行くんですが(出来はさておき、あんまり好みじゃなくなったので3番手様の過去編見届けたところで原作フェードアウトしました)、まだまだ燃え展開もバカエロ要素も目白押しなのでもうしばらくは全力で期待しています。バトル回もどこまできっちり燃え要素取り入れてくれるかなー。

少女ファイト(13)』日本橋ヨヲコ青年漫画
そういえばバレー漫画ってここに書いたことないような(笑)
全力の相手と全力で潰し合うっていいよねえ……ハイキューの部長過去精算回( も好きだったなあ……

『Only Sense Online 9』アロハ座長(ラノベ
双子回。苦手バレおいしかったです。
あとはクエストこつこつシーンはいつみてもいいもの。後半どうなるか楽しみです。