日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「さぁ、始めちゃいましょう? 主砲、対空戦闘よーい!」

艦これプレイメモ。2015夏イベ編。

目指したことは9割方達成できたので、まあ良いイベントだったと言っていいんじゃ、ないかな。……「風雲以外は獲れました」と言い換えてもいいです。鯨は端から期待してなかったので大丈夫です。そろそろ不在を嘆いてる場合でもなくなって来ましたが、来ないものは来ない。

 

 

・開始時資材
燃料115896・弾薬110747・鋼材296965・ボーキ88402。バケツ1480。
最初から7海域が宣言されている中、燃弾がぎりぎり6桁な時点で不安しかない。


・E-1甲クリア(8/11)
撃破艦隊:大淀(36)Prinz(47)三隈(41)大井(43)菊月(49)島風(28)
そうです、レベリング艦隊です。
まあ駄目そうなら順次入れ替えていこう、と思ってたら最後まで初期面子で完走できてしまいました。プリンツ高雄、三隈と熊野、島風と天津風はローテ。大井さんは軽巡の方。ああもう本当可愛い……進化分岐で練習巡洋艦とかにいつかなってくれないかな……(無理


・E-2甲クリア(8/11)
第一艦隊:葛城(108)Bismarck(107)Italia(96)高雄(50)三隈(46)熊野(40)
第二艦隊:川内(62)Prinz(51)呂500(92)木曾(132)天津風(53)島風(34)
ラスダンの踊りすぎで、第二艦隊に雷巡をふたり入れても大丈夫かどうか(後半E-6で必要にならないか)、一日置いての後半海域に合わせた先発組の情報を死ぬ気で仕入れてましたが最後にダメ元で旅立ったらぎりぎり撃破できました。大体いつもこんなだな……対空装備なのに3桁ダメ叩き込んで仕留めてくれた天津風ありがとう……
ラスダンめっちゃ踊りましたが、ボス手前マスは確定S勝利でしたが、鯨は結局降ってきませんでした。
知ってた。


・E-3丙クリア(8/12)
第一艦隊:長門(118)陸奥(118)加古(81)瑞鳳(112)翔鶴(129)赤城(81)
第二艦隊:青葉(118)古鷹(143)大井(132)矢矧(124)雪風(121)初霜(97)
E-7はちゃんとE-5部隊以外は使え、各札での実質最難はE-6らしいということでほぼ全力メンバーを惜しみなく投入。赤城さんだけは赤翔で村田隊お出迎え隊という名の趣味枠。
乙でクリアしたくて半日くらい粘ってみたりしましたが、結局はラスダンの白い加賀さんに敗北しました。今回はさっさと完走して酒匂と鯨と新規艦を掘らなければならないんだ……これまでろくに使ったことがない(し恐らく大和型改二で持ってきてくれるだろう)大型電探のために無駄足踏んでる場合じゃないんだ……
自分にひたすらに言い聞かせて丙にしましたが、これで大正解だったと思います。


・E-4丙クリア(8/13)
撃破艦隊:古鷹(143)青葉(118)加古(81)Prinz(51)金剛(82)榛名(128)
第一次ソロモンな13秋イベはごく控えめに言ってトラウマ。
せっかくなので2年弱前にE-5に屈したときと同じ編成で行こうかとも思いましたが、そもそも当時の女神様(旗艦ジンクス)熊野はとっくに轟沈していたと気づいた時点で無言で没案化。
削りは加古とPrinzの代わりに雪風と初霜で上ルートを快走。まれにボス手前の空母に大破させられてイラっとするものの、イベ海域にしてはゆるすぎるくらいの平和具合でした。……まあ、丙だからね……(あとで海風を掘るために)
うっかり演習回しきってしまったせいで、E-5解放に半日以上ステイする羽目になったのはいい思い出というかお約束というか。お約束ですね。


・E-5乙クリア(8/13)
撃破艦隊:飛鷹(63)鈴谷(78)摩耶(77)北上(84)ヴェールヌイ(89)谷風(61)
削り中にRomaがあっさりと着任。お、お前じゃねええええと叫んだ、軽巡でケッコンしてるのは能代と矢矧だけな阿賀野型偏愛者(酒匂不所持)。
「艦としては強いんだけど育ってない」子達をぶち込んだせいでとても楽に抜けられました。駆逐はBep谷風時雨、あと改二組ふたりくらい……誰だっけ……(←


・E-6乙クリア(8/14)
第一艦隊:陸奥(120)長門(120)瑞鳳(114)翔鶴(129)赤城(83)瑞鶴(96)
第二艦隊:矢矧(125)古鷹(144)青葉(119)雪風(123)初霜(98)比叡(128)
カタパルトは勿論死ぬ気で獲りに行きます。
正直どうかなあと思ってましたが、古鷹青葉でもなんとかなりました良かった。というか最後に連撃でボスをブチ抜いてくれたのは青葉でした。やったあああ爽快! おめでとう。そしてありがとう。


・E-7丙クリア(8/15)
第一艦隊:陸奥(121)長門(121)瑞鳳(115)翔鶴(130)赤城(85)瑞鶴(97)
第二艦隊:矢矧(126)古鷹(144)妙高(96)雪風(123)初霜(98)Bismarck(111)
そこそこに苦労はしましたが、世の方々が呪詛と怨嗟にまみれながら闇落ちしていく中で割とあっさりビス子がカットイン叩き込んで決めてくれました。弱体化? 知らない子ですね……?
いや、出撃回数は30近いですし、結構苦労はしたんですけども、結局最後まで古鷹ちゃん入ってましたし大和型不在でしたし支援艦隊も一度も送りませんでしたし、E-6とE-7合わせての消費燃料が3万弱なので、ここだけは正直運が良かったかな、と。……ここだけは。
照月ちゃん死ぬほど可愛くて好みです。


・イベ完走までの消費資材
燃料54119、弾薬36887、鋼材43919、ボーキ25400。バケツ572。
開始時マイナス終了時で計算。任務と遠征はいつも通り、割と死ぬ気で回してました。
イベ中はあ号と輸送艦系はさくさく行くのが嬉しい。


・そのあとは黙々と掘り(8/15~)
海風:E-4ボス62回目(8/28)
酒匂:E-5ボス95回目(8/28)
瑞穂:E-3ボス41回目(8/29)
運は偏るもの(実感)。酒匂を必死に掘ってるさなかにあっさりRomaはダブりました。お、お前じゃねええええ……


・風雲掘りには敗北
E-6ボス54回まで足掻いたところで燃料が尽きました。溜め込んでたプレゼント箱をいくつかバラしてみましたがその後3連続で途中撤退となったため、これはもうやめろと言われている……と思う事にしました。イベ終了前夜の話です。
そもそもが瑞穂出たところで次は鯨or磯風に切り替えるはずが、時報で翔鶴のことを喋るとかうっかり聞いてしまったせいで最後の一週間もがき続ける羽目になりました。くっそう……秋イベで出る海域があったら覚えてろよ……(まだ諦めてない


・余談
イベ期間中に瑞鶴と初霜は練度100になり、月末に意地でクリアした3-5と4-5はどちらも大層な被害っぷりを発揮し、演習等々で速吸Roma照月江風までは改にできました。っていうか風雲掘りで照月は最終的に67とかいうお姉ちゃんと同練度まで辿りついてしまいました。謎のノリで第二艦隊名を「夜戦は月の下で」とかいう恥ずかしい奴にしてしまった程度には可愛がってました。しかし対空カットイン仕様から魚雷ガン積みに変えた途端初霜ちゃんが恐ろしい頻度で大破するようになり、貴女どんだけ対空エキスパートとしての拘りがあったの……? 99になるかならないかのところで耐え切れずに穴開けて女神積んでしまった。そして手持ちの女神は彼女によって全部とかされましt


・総評と雑感
「作って良かった五連装」「3号砲の★に感謝」「資材が自然回復ゾーン落ちとか13秋以来なんだけど……またソロモンか……」
風雲は物凄く悔しいですが、でも酒匂が来てくれただけでだいぶ満ち足りてますし、新規組は軒並み好みで育てる順番に悩むくらいですし、なんかこんだけ掘ってると掘りへの快感をちょっと知ってしまったような気すら……してきたような……
連合艦隊では無く、ゆっるゆるのExtra海域をイベ完走に合わせて解放するようなかたちで、ドロップ限定の新規艦を数十隻とか放り込んだイベントとか来てくれたら楽しいかもなあ、とかふと思った時点でだいぶ危ない。うち半分くらいはイベ終わったら各海域にばらまいてさ。ちょっと最近の新規艦は敷居が高すぎる気がするんですよねえ……そんなにレア度の高くない、そんなに強くもない駆逐や潜水なんかがそろそろもりっと実装されませんかねえ……
あと、今回が公式に「第二次ソロモン」ってことは、これ絶対赤城加賀の改二に合わせて「第二次ミッドウェー」があるだろ……と厭な確信を得てしまいました。闇落ち二航戦とか対キャラで来たりしそう。蒼飛改二必須ならなんとかなりますが限定艦載機をルート固定に求められると死にます(どっちも加賀さんと一緒に沈んだ)。む、むらた隊は絶対に沈めないから……そもそももういい加減ブラ鎮からは卒業……したので……
卒業してます。だ、大丈夫だいじょうぶ。