日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「でも戦いが終わった後で、私は全力で働いたの。ある意味、私が一番なんだから。」

艦これプレイメモ。2015春イベまとめ。
一週間そこそこでクリア、甲種勲章初入手、概ね楽しかったです。ローマも酒匂もあきつも来ませんでしたが。大鯨に至ってはドロップするマップすらありませんでしたが。

 

・準備資材
燃料13万・弾薬12.6万・鋼材30万・ボーキ8.7万。

・E-1甲クリア(4/29)
能代(98)矢矧(118)如月(110)夕立(97)初霜(78)雪風(111)
針路選択や索敵成功のたびに能代阿賀野姉のことを心配するのに胸を痛めつつ(
でもうちの水雷戦隊旗艦はお前で固定だから……まあだから棲鬼狙えないってならそれでもいいよ(最後まで撃沈させられなかった)。

・E-2甲クリア(4/29)
第一艦隊:古鷹(139)比叡(126)榛名(126)扶桑(112)山城(102)翔鶴(128)
随伴艦隊:矢矧(118)木曾(128)大井(126)如月(110)雪風(111)青葉(100)
この先で同じ編成とかまず無理なので、意地で押し切った夢の指輪艦隊。
大井さんが夜戦ですぱっと仕留めてくれました。育ってない強キャラより桜舞ってる嫁艦ですし水上機動部隊だって航空優勢までは獲れます。
課金するくらい愛してる子が、各艦種で首位の能力持ってることは殆ど無いので、出撃回数が増える事自体は諦めています。運が回ってくれば倒しきれるくらいの強さに設定してさえくれれば……頑張るから……ってか古鷹ちゃん改二になったからか普通に強くて半分くらいMVP持っていった……嬉しい……

・E-3甲クリア(4/29)
由良(72)龍驤(78)金剛(81)利根(63)鈴谷(72)最上(42)
削り中に三隈と高波が来てくれました。特に三隈、本当にありがとう……鈴谷も最上もがんばった甲斐があった……
5-2は数百回掘りましたが結局瑞鶴も三隈も鯨も一度も出てないので、あれはもう他の人とは違う珊瑚なのかもしれません。

・E-4甲クリア(4/29)
第一艦隊:榛名(127)妙高(83)蒼龍(89)飛龍(89)雲龍(61)霧島(82)
随伴艦隊:雪風(112)矢矧(118)如月(111)比叡(127)北上(78)那智(68)
自分が難易度選択間違えてないか不安になってくるレベルにあっさり。MVPは仲良く比榛が獲りました。
というか28日の夜にスタートして(当日は猫祭りで)実質の初日に4面まで駆け抜けてるのは今思い返すと阿呆だと思います。でも当時は必死だったんだよな……今回TA組以外でも普通に即日完走してる人も多かったし……

・E-5甲クリア(5/1)
古鷹(139)長門(113)陸奥(113)扶桑(114)伊58(95)翔鶴(128)
モガミガタ?カガサン?セイクウケン? 知ラナイ子デスネ……?
下手にルート固定のために育って無い子引っ張り出すより格段に安心出来る主力部隊。

・E-6甲クリア(5/5)
第一艦隊:加賀(54)青葉(109)長門(115)陸奥(115)扶桑(116)山城(109)
随伴艦隊:矢矧(120)古鷹(139)大井(127)木曾(129)初霜(79)雪風(114)
支援艦隊:夕立(97)不知火(91)比叡(127)榛名(127)隼鷹(81)龍驤(78)
MVPは下4隻をまとめて吹き飛ばしてくれた支援艦隊。
なんだかんだで50回近く出撃しました。終わってみればいつものこと、なんですがやってる途中の精神状態は割と闇。
イベント期間用に事前申請した有休がまだ残っていたので、葛城を改造したりヒトカラ行ったりしてました。

・使用資材(開始時マイナス終了時で計算)
燃料3.8万、弾薬3.5万、鋼材3.6万、ボーキ0.5万。
マンスリーの報酬でだいぶ穴埋めされてるので実際はもう少し使ってると思います。

・おまけ(ローマ掘り敗北C)
ラストの週末に唐突に始めましたが無理でした。
(E0もウィークリーも終わって暇だったんです。)
Kマス到達かつ勝利74回、うちS勝利66回。途中撤退8回。ローマは出ませんでしたが50そこそこだった赤城加賀大鳳は70レベルになりました。あと妙高さんとろーちゃんも随分強くなり、悪くはなかったんですがこの月、これの代わりに5-4マラソンしてたらおそらくランカー入りできてたと思うと微妙に悔しくはある。烈風改なんてあってもどうせ持て余すんだけどさ……逃した魚の影だけは大きく、消えてくれないのだから困ったものです。
 那智高雄那智・飛鷹・× 長月・睦月・高雄・×・如月
 鬼怒・愛宕・熊野・×・那智 ×・×・×・羽黒・睦月
 長月・最上・衣笠・×・× 筑摩・陸奥・妙高・祥鳳・×
 鬼怒・龍驤・鳥海・加古・羽黒 扶桑・愛宕・×・祥鳳・×
 ×・×・羽黒・×・摩耶 飛鷹・龍驤・木曾・鬼怒・古鷹

 睦月・最上・長良・龍驤・睦月 長月・隼鷹・筑摩・×・多摩
 球磨・陸奥・×・由良・× 鳥海・日向・×・熊野・×
 まるゆ・まるゆ・川内・羽黒

・更におまけ
葛城とリットリオちゃん、あと三隈が好み過ぎてイベント終わってからがむしろ本番の勢いで育成してました。葛城もリットリオもイベ中に改造を済ませ、演習にも任務消化にもがんがん使い、使い続けた結果夏イベにはぎりぎり指輪間に合わないかな……程度の位置にまでのぼりつめてしまっています。指輪があってもなくても、夏イベでは活躍させてあげたいなあ……