日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(206)

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2728ページ

完全にゲーム屑にジョブチェンジしてました。
しょうもない教養本の類は省略。なんで登録したんだ当時の自分……
あとヒカ碁を全巻読破とかしてたんですが、途中までしか読んでないものと思ってたらなんだかんだで全部読んでたし途中まではメーター登録してるものだと思ってたら1冊も読了マークついてなかったしで、最終的に面倒になってセット登録してしまいました。……サイト始める前に読んでたのかなあ……前サイト開設って確か2003……だったような……


『薬屋のひとりごと 2』日向夏ラノベ
相変わらずのマイペースさとゆるさとが全部恋愛スルー面に振られてるところが最高に楽しい。素敵。ヒーローもちゃんといろんな方向に出来る奴なのに本当に残念な奴に見えかけてしまうところがまた……見目もいいし仕事できるし一途だし性格に難もないし……どうしてこのフィルターがかかってしまうんだろう……w
遊郭のあれこれも好みで心地良く。失ったものは戻らないけどまだ手に入れるものだってあって、絶望にすりつぶされたあとのわずかな希望はただの甘露で、そしてその裏で泣いてるひともしっかりいるのが……うん、いい。好き。

 

『黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望』水無田気流(エッセイ)
腐女子論、面白かったんですが、面白かったことしか覚えてない…(
本家取りのあれはなぜだか完全にインプットされてしまい、ふとした折にさらさら脳内に出てくる羽目に。なぜだ……

 

『夜の読書』湯川豊
『精霊歌士と夢見る野菜』永瀬さらさ
『緋凰仙華 いつわり仙女は拘束中』日向夏
『呪われ王子と森の魔女』深月織
『ルドルフ・ターキー 2』長蔵ヒロコ
その他あれこれ。長瀬さらさは続き読もう……がんばる女の子でお仕事系でファンタジーで……最近の少女小説の王道(好き)をしっかりやってくれまして満足。コンプレックスのつくり方もヒーローのキャラもいい感じ。今後どう化けてくれるか、という期待込みで。