日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

幕が上がる

紅玉いづき『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』読んでました。少女サーカスという舞台で、少女たちがあれこれ…というよりは、そこに入るための学校で愛憎渦巻く青春劇やってる話。舞台のモチーフはとてもわかりやすく宝塚音楽学校。それぞれのポジションは現役含めてひとりしかなれず、無事「襲名」すると卒業公演と共にサーカス入りし、それでもそれで終わるわけがない舞台裏が次第に……という、好きじゃないわけがない話なんですがどうしていままで読んでなかったかというと冒頭のブランコ乗り双子ちゃんたちが全然タイプじゃないんですね。結局最後までぴんとこなかった……けどブックウォーカーで高速送りしつつ流し読みして(速読はできるのでちゃんと読んではいる)、舞台が他の子に移ったところで俄然面白くなりました。アンデルセンの弱さとか対比されるカフカの強さチャペックの強かさ辺りが、まあ性癖だし、見世物としてあの賭事にかかってくるところも大好物です。彼と名実ともに最高のビジネスパートナーとして外からぶっ壊してくれたら最高でしたが、まあ、紅玉いづきはそういうことしないよな……こういうねっとりエンドにしてくるよな……それももちろん大好きなんですが。

桜庭一樹の『赤×ピンク』とか好きな方は是非。冒頭の云々は自分が「極端な憎しみをどちらかあるいは双方が相手に抱いていない双子は萌えない」面倒なやつなだけなので……ひなさよとかそういうことです。さよつぐよりはさよリサが浮気CPだとうれしい。なんの話だ。