日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2019

「今年はじめて読んだ」「商業本」から「百合妄想の糧にした」作品を10作選ぶ企画。二次創作に手を出しているものは殿堂入りという名の除外です。
百合妄想の糧自体がフリゲ(ざくアク)とWeb小説(ただしTSとハーレム多目)に狂ってたのでそもそも商業作であんまり百合妄想しなかったような……?というのは根本的な欠陥では?と思いつつ、今年で10周年となるみたいなのでなんとか選びました。来年はどうしようなあ……ここまで割合が高くなったなら、Web小説やゲームも入れていくのが無難かなあ……今年だと美枝森の魔物たちとかすごく好きでした……

(過去の:2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010

 

あおのなち『きみが死ぬまで恋をしたい(1)』(百合姫コミックス)
異能バトルと依存百合! 大好物です。

玉崎たま『行進子犬に恋文を(2)(3)』(百合姫コミックス)
軍隊物変則スール物。本当に読みたいところを切り取ってくれる安心感。

tMnR『たとえとどかぬ糸だとしても(4)(5)』(百合姫コミックス)
お互い了解し合ってからも一緒に暮らしているという地獄よ。一方で開き直ってくれたあの子たちが、ちゃんと未来ある一歩を踏み出している気配がしてとても嬉しい(し対照の存在としてもとても楽しい)。

高嶋ひろみ『山田と加瀬さん。(1)』(ひらり。コミックス)
続刊してくれたことにまず感謝。ピュアだけどちゃんとカップルになっての大学生編。初心だからこそ真っ直ぐやり遂げてくれるあれこれににやにや。いやあこういうのも大好きなんですよ。
寮生活は大変ですがそっちでちょっとくらい泥沼ないのかな。おまけ4コマがやっぱり関の山かなあ……嫉妬はしてくれそうだけど可愛らしいので終わっちゃうだろうしな。

未幡『私の百合はお仕事です!!(1)(2)』(百合姫コミックス)
今更手を出したら見事にはまりました。演じるキャラや役どころありきのどろどろ・わかってやってます感ましましなのが……好き……
3巻以降は積んでますごめんなさい。また読みます。

文尾文『痩せたいさんと失恋ちゃん(1)』(ヤングジャンプコミックス)
UJ読み切り、好きでした。痩せたいさんの駄目なところ本当無理……と思いながらもエゴにまみれた感情の向け方と依存の仕方が大概好きな奴なので仕方ない奴。この薄氷の上の穏やかさがささやかなことで崩壊して地獄と化す日が楽しみです。

大北真潤『夜明け前に死ぬ 1』(ヤングキングコミックス)
大北紘子(旧名)枠。同性バディ物。来年も応援しています。

佐藤真登『処刑少女の生きる道(1)(2)』(GA文庫
正直1巻の百合三角関係はよくある奴かつ然程性癖ではない奴だったのですが、2巻の敵役のあの二人に落とされたのでランクイン。メイン3人は清々しいくらいに王道百合なので

安里アサト『86―エイティシックス―Ep.7 ―ミスト―』(電撃文庫
一瞬の脇役片恋慕失恋百合を入れるの久しぶり。ドレスでダンスまできっちりやりきってくれて評価爆上がりですよ美味しかったです。将官の正ヒロインに惚れこんじゃったたたき上げの下士官部下(途中から参戦組)……恋した愛したより惚れ込んだ、という言葉が似あうの、良いよね……

こざき亜衣あさひなぐ(28)~(31)』(ビックコミックスピリッツ)
やっべ9作しか選べてなかった(翌日読み返して気づいた)。ぼちぼち完結しそうですし割とコンスタントに百合目線で楽しませていただきましたし、今年いれておきます。今年はライバル校のあのねちっとしたあれが中々良かったですね……!

 

以下選外。

マヤさんの夜ふかし(3)
球詠(5)(6)
私の拳をうけとめて! (1)
月が綺麗ですね(5)
くま クマ 熊 ベアー(1) コミカライズ版
新米姉妹のふたりごはん(6)
進撃の巨人 無料期間中に一気読み
元年春之祭
狼領主のお嬢様(3)
今宵もサルーテ!(1)
万葬不踏の欺神迷宮(1)
籠の少女は恋をする (3)
違国日記(4)