日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

整理中

Twitterのブックマークとリストの機能に手を出し始めました。Web漫画の更新や新刊発売日はいい加減落としすぎだしこれまでのチェック方法を続けるのもいい加減面倒だしなんとかしたいなあという気持ちと、フォローしていないしする気も無いけどTwitterを追うのは好きな方々をスマホで手持ち無沙汰な時にも観れたらもうちょいスマホで虚無時間過ごす割合も減るんじゃ?という打算とによるものです。読書メモやら購書メモやら嘯いているこんな日記をTwitterと連携すらしないままうだうだ十数年続けている方を先に改めるべきな気は少ししますが嫌です。

 

最近の未完なろう小説では「コンプ厨、ファンタジー化した現代を行く。」を読んでいます。割と毎日の楽しみ。登場人物も状況設定も、良くも悪くも「ゲームプレイ記録っぽく」淡々と進む、ある日突然周囲にモンスターとダンジョンが沸きレベル&ステータス要素が生えてきた話。ハクスラ寄りRPGでご当地の名物と共に日本一周。いや本当に薄味で、世界の危機だしある意味救世主でもあるのに周囲の人のこちらに執着してこないNPCっぽさ凄いし主人公の心情も極端な喜怒哀楽も無くずっとニュートラルだし、で、それがハマってくると大変心地良いんですね。最初に最新話まで一気読みしたときは正直淡々としすぎてるなーでもハクスラ好きなんだよなーと思っていたのが、大きな肯定(恋愛感情のような執着)も無い代わりに大きな否定(行かないでくれとか人間同士でどろどろするとか)も無く、ただ目の前の敵を倒し、ドロップ品をコンプしてレベルを上げ、次の県に進んで行くだけの描写が最新話という形で摂取しているうちにいつの間にか良い休息時間になっている。ので、是非これからもこのテンポで進んで欲しいです。日本もうすぐ一周しちゃうけどどうなるのかな。世界編はみたいけど上気の理由でちょっと怖いんだよなあ……