日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

スタバレ001

Stardew Valleyプレイメモ。

ついにandroidアプリに来ていたので購入しました。闇の牧場物語(Graveyard Keeper)と一緒に。Googleアンケートでちまちま稼いだポイントを握りしめて。
本当は闇落ちの方を先に始めたのですが、長いチュートリアルを終わらせたほぼ直後、セーブ前にアプリが落ちて心が折れました。また気力が復活したらリトライする所存。

プレイメモですが、牧場物語系はつい没頭してやってしまうので「一回にやるのは3日分まで」「このプレイメモ書くまでは次のプレイをしない」という縛りを設けた結果の副産物です。あと「1周目クリアまではwiki等はみない」というのはいつもの縛りです。大抵のゲームには課しています。
というきっかけがきっかけなので、気ままにさくさくメモする程度の予定ですが予定は未定。そのうち毎回「畑と家畜の世話をしていた」の1行で終わるかもしれないしCP沼にハマって妄想を垂れ流すかもしれない。まだ最初の3日しかやってないので本当にわかりません。……完走は、できると、いいな。


チュートリアル

f:id:lenya:20190907212948p:plain

ポカミス乙。
冒頭のやりとりで流石に気づいて作り直しました。
牧場物語は初回は男子でケン(女子ならレイ)と決めております。
牧場の種類は何か山が広い奴? 採取大好きなので……

 

【春の月1日】
晴れ。
畑に植えられる種を持っていたので整地して種まき。
うろうろ町に繰り出したら初手で雑貨屋にたどり着いたため、これ幸いと種を買い増して帰宅。植えた後は牧場内をひたすら整地。

 

【春の月2日】
晴れ。
昨日の整地でなんとかシード(発芽の種類はランダムらしい)を手に入れていたのに気づく。新しい畝を作って種まき。
筍でも落ちていないかなあと裏山に踏み入ったらカブとネギが落ちていた。……それは、裏山で取れて、いいの……? まあいいか……と採取したらリュックがパンク。花や草をポイ捨てして場所を確保。初出荷。
クラフトで作れるっぽい収納箱欲しいなあと小枝を狙って牧場をぐるぐるする。

 

【春の月3日】
雨。
水やりしなくてよくなったので、昨日手紙が来ていた海岸へ。予想通り釣り竿を貰う。
海辺で適当に釣ってみたけど坊主。浜辺の貝を拾って帰る。アサリ……その形なんだ……?
牧場の小枝をあらかた狩りつくして木50本達成。収納箱を作成し、牧場産の資材を放り込む。
時間が余っていたので初めて手に入れた日銭を握りしめ、再び街へ。迷子になりつつ10人くらいと会話。
体力も余ってたけど真っ暗になってしまったので就寝。

 

f:id:lenya:20190907213145p:plain

f:id:lenya:20190907213126p:plain

初収穫でリュック買えますように。