日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(351)

8月の読書メーター
読んだ本の数:47
読んだページ数:6576

 

お試しでTwitterに載せた感想メモ張り付け。絵本をごりごり削除するついでですが、うーん。やっぱり一週間区切りくらいでまとめたいなあ……

 


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!14 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!14 (ファミ通クリアコミックス)
読了日:08月01日 著者:桃井 涼太,DMM.com,「艦これ」運営鎮守府

 

 


艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック改 横須賀鎮守府編 23 雨の日の鎮守府 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック改 横須賀鎮守府編 23 雨の日の鎮守府 (ファミ通クリアコミックス)
読了日:08月02日 著者: 

 ネタ被りが凄いのでこういうコンセプト系は編集が調整するか何かしないと今後厳しいのでは…衣装チェンジ物はどれも良かったですいい塩梅にギャップ萌えがあってなおよい。19ちゃんかわいい。


いとなみいとなめず(1) (アクションコミックス)いとなみいとなめず(1) (アクションコミックス)
読了日:08月03日 著者:水瀬 マユ

描く描かないの割り振りがうまくてとても好き。良い感じに夢物語なのですがそれでいいんだよ。真面目純情おいしかったです。卒業式が一番好き。


痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックス)痩せたいさんと失恋ちゃん (ヤングジャンプコミックス)
読了日:08月05日 著者:文尾 文

UJで読み切りだったときすごく好きだった奴、いつの間にか本連載してましたやったね。第5話のこういう依存の仕方(エゴ満載の歪んだ可愛がり方)最高でしたありがとうございます。このまま進んできっといつか一枚ぺろっと皮が捲れて地獄と化すんですね楽しみです。


ザ・ニュー・ゲート 7 (アルファポリスCOMICS)ザ・ニュー・ゲート 7 (アルファポリスCOMICS)
読了日:08月05日 著者:風波 しのぎ

めっちゃ話飛んでるな?と思ったらコミカライズの既読は3巻までだったらしく。…あの部屋の漫画漁るの手間なんだよなあ…今度時間できたら発掘がんばろう… 
王女様のキャラ良かったです。ツンにならず卑屈になりすぎず程よくかっこよくて。


むとうとさとう 1 (ジャンプコミックス)むとうとさとう 1 (ジャンプコミックス)
読了日:08月05日 著者:赤塚 大将

尾藤で盛大に笑ったので負け。

 

 


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (2) (角川コミックス・エース)
読了日:08月07日 著者:ななてる

欧州駆逐隊回とクリスマス回が好きですわかりやすい。リベかわいかったー!

 


薬屋のひとりごと(5) (ビッグガンガンコミックス)薬屋のひとりごと(5) (ビッグガンガンコミックス)
読了日:08月07日 著者:日向夏,ねこクラゲ

原作2巻突入。漫画としても安定して面白いので素晴らしい。姫様たちの描き分けがGJなとこまで含めてなーほんとなーこういうのいいよなーーー
あ、某ランキングのトップ獲得おめでとうございます。


将棋めし 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)将棋めし 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:08月07日 著者:松本 渚

がんがん将棋やってくれて(そして因縁がとぐろを巻いていて)とても嬉しい。

 


舞妓さんちのまかないさん (9) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (9) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:08月11日 著者:小山 愛子
異世界迷宮でハーレムを (4) (角川コミックス・エース)異世界迷宮でハーレムを (4) (角川コミックス・エース)
読了日:08月11日 著者:氷樹 一世

家を買いました。チートの中で試行錯誤してるターンすごく好き。

 

 


ハリガネサービス 1 (少年チャンピオン・コミックス)ハリガネサービス 1 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:08月11日 著者:荒 達哉

いい加減BOOK WALKERに魂を売るか…と登録しに行ってまずは無料から漁る奴。チャンピオンっぽさすごいあるなあでも結構ツボだったので続きもまた機会があれば。
ハリガネサービス 2 (少年チャンピオン・コミックス)ハリガネサービス 2 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:08月11日 著者:荒 達哉
ハリガネサービス 3 (少年チャンピオン・コミックス)ハリガネサービス 3 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:08月11日 著者:荒 達哉
ハリガネサービス 4 (少年チャンピオン・コミックス)ハリガネサービス 4 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:08月11日 著者:荒 達哉

 

 

 


行進子犬に恋文を(3) (百合姫コミックス)行進子犬に恋文を(3) (百合姫コミックス)
読了日:08月12日 著者:玉崎 たま

思ったより一挙に話が進んだ。よかった。あとやっぱり各キャラが皆いい子なのが本当にいいよな…やさしい世界…

 


あさひなぐ (30) (ビッグコミックス)あさひなぐ (30) (ビッグコミックス)
読了日:08月14日 著者:こざき 亜衣

執念執着ってとても良い(感想

 

 


数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)
読了日:08月15日 著者:長田 信織

思ったよりがっつり人の弱さにつけこんでおり、つまり好みという奴でした。これくらい軽快でいてくれると楽しく読めていい。


ビジュアルディクショナリー 英和大事典ビジュアルディクショナリー 英和大事典
読了日:08月19日 著者: 

誕プレにもらいました。ちまちま読んでいますとても楽しい。

 

 


厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31
読了日:08月27日 著者:タサン 志麻

前半生の愛情と根性しかない全力暴走列車っぷりに爆笑していたら最後普通にいい話で終わった。編集者すごい。いや坂本龍馬にバレンタインチョコ(護国神社に郵送)とかフランス留学での猪武者っぷりとか調理師時代の評価とかどうみてもなろう小説でしょう(とても楽しかったです


泉さんは未亡人ですし… (バンブー・コミックス)泉さんは未亡人ですし… (バンブー・コミックス)
読了日:08月27日 著者:板倉梓

単巻で吃驚。徹頭徹尾めぞん一刻リスペクト、ただし純愛とわかりやすくわかりやすくて大変おいしかったですごちそうさまでした。折々の感情をしっかり描いてくれればすぐ転がれるちょろい読者です。


執事・黒星は傅かない 1 (花とゆめCOMICS)執事・黒星は傅かない 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月27日 著者:音久無

最初から両片思いだとやっぱりギャグ寄りになるよねえ。出生ネタと努力が報われるところ良かった。

 


ギャルごはん 7 (ヤングアニマルコミックス)ギャルごはん 7 (ヤングアニマルコミックス)
読了日:08月27日 著者:太陽まりい

ギャルとしてだいぶ好きな造形なので頭空っぽで読めて大変宜し かった の ですが 帯裏に「これもオススメ 私は君を泣かせたい全3巻」とあって爆笑どころでは無かった えっ いやもうちょっと違う漫画が良いのではないかな!?マジで???


思春期JCの血は極上(1) (メテオCOMICS)思春期JCの血は極上(1) (メテオCOMICS)
読了日:08月28日 著者:甘露アメ

ごめん検閲系の束縛は地雷なので…

艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十 艦載機祭り~瑞雲もあるよ♪~ (単行本コミックス)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十 艦載機祭り~瑞雲もあるよ♪~ (単行本コミックス)
読了日:08月29日 著者: 

当たり巻。最後のあららさんの一五だけで満腹なのに他の方々も大方好きな人好きな話という。まあ後半艦載機縛りだとそりゃ空母回になりますわという話ではありますが、これくらいの機微がいいよねえ…


艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)
読了日:08月29日 著者:森永 ミキ,C2機関

大事にし過ぎてちょっとあたためすぎましたが。ようやく。相変わらず丁寧に描きつつボケツッコミがさくさく刺さる、良さが変わってなくて一安心。最初からどーんと謎を作ってあるのもいいなあ…まあ読者に答えは最初から提示されてるわけですが…彼女がデレたら完結とは思いつつ陥落楽しみにしています(好き)。


狼領主のお嬢様3 (カドカワBOOKS)狼領主のお嬢様3 (カドカワBOOKS)
読了日:08月30日 著者:守野 伊音

冒頭すっごい読み難かったんですが編集で端折った箇所か…うーん失敗感…(本編完結後、Webで読んでないのでちょっと先に読んでこよう…)ともあれ続刊には感謝、中盤以降は随所の根暗思い込みでひたひたと絶望を展開する作者節が心地よくてよかったです。


蜘蛛ですが、なにか? (7) (角川コミックス・エース)蜘蛛ですが、なにか? (7) (角川コミックス・エース)
読了日:08月30日 著者:かかし朝浩

並列意思ちゃんが出てきた辺りから原作は流し読みになってたんですが あれ 人間サイド面白いな?

 


舞妓さんちのまかないさん (8) (少年サンデーコミックススペシャル)舞妓さんちのまかないさん (8) (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:08月31日 著者:小山 愛子

 

 

 


かわいいひと 6 (花とゆめCOMICS)かわいいひと 6 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月31日 著者:斎藤けん

どっちも素直可愛さに振り切れてて 好き 今回ほぼ主役だった従妹ちゃん組もとても好き…過度の心配しなくてよいって素晴らしい…家族の緩さとかもね…


アラサーはBarにいる (ニチブンコミックス)アラサーはBarにいる (ニチブンコミックス)
読了日:08月31日 著者:小夏 ゆーた

コメディ。男運が無いのはほぼほぼ自分のせい。