日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(341)

2/11
ハイキュー!!(36)』『ALL OUT!!(15)』読了。スポコン思いっきり読みたいーといっていた云年前の自分の夢は叶いつつあります。

2/13
安里アサト『エイティシックス 86(5)死よ、驕るなかれ』読了。
今さら読んだのですが、相変わらず容赦ない戦場で人の業で全編塗りつぶされていて大変よかったのですが、最後の最後、あとがきのBGMで盛大に噴いてしまった悔しい……確かにありぷろのあの曲だわ……w 

2/14
あおのなち『きみが死ぬまで恋をしたい(1)』読了。百合姫に来てくれてありがとう…
えぐめの舞台設定もさることながら、(戦闘×学校、大概好きだし魔法も閉塞感も込み込み、)シリアルキラーなミミの性格が大変好みなのでなお嬉しい。戦闘狂なだけではなく、感情が弱いだけでもなく。シーナも根のやさしさが滲み出ているのがかわいさに振れていてよい……このままのんびり距離を縮めていってくれるといいなあ……(でも作者的にそうはならないのだろうなあ……)
甘々と稲妻(12)』『新米姉妹のふたりごはん(6)』もあわせて読了。甘々と稲妻は最終巻。後日談が山のように入っていて大変幸せでした。つむぎちゃんの成長と描く場面の選択の仕方がどれもとてもよくて、よかった……大学生編辺りもっと読みたかったなあ…… 新米姉妹も、どの話もよかったんですが最後の両親が全部もっていった感。仲良さそうで何より。
このあとどうしても読みたくなってなろう小説ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかけるを夜を徹して読んでしまいました。馬鹿です。

2/15
『おいしいベランダ。(6)』読了。教授が出てくる回がとても楽しかったです。まあアカハラなんだけども。あとは親バレかな……意外と早かったですね……ラストのこれのための伏線かーと突っ伏しましたけどね……! ……別離のち雨降って地固まる、で完結かなあ……
↑を買いに行った本屋でラノベ新刊が全滅していたので好きラノで気になった既刊『継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない』を一緒に買ってきて読み終わり。昔の恋~はサブタイかな? カクヨム掲載、ブログ側の好きラノ1位作。ほんの2週間前に分かれたばかりで、険悪とは名ばかりの言い合いケンカップルで、ひたすら甘かったです途中から気づいてるのに意地が先に来る辺り(でもやさしさは忘れない辺り)大変おいしかったですね……瑞加賀のあれですよあれ…… サブキャラのあの子がえげつない怖さ(というか普通に犯罪者)だったのは個人的にマイナスでしたら、現実味多めのラブコメだったからこそ思ってしまう感想とも気づいています。Web版の続きもうっかり一気読みしてしまったじゃないか……新ヒロインのあの子とか、素材は好きなんだけどもうちょっとあれして欲しいところもあったので、書籍化で改善されるととても嬉しいので、続刊してくれますように。

2/18
「群青にサイレン」38-2話を読みました。Web連載の更新日をしっかり覚えていた辺りきっちりハマっていると自分で思います。新キャッチャー片山、良い奴だけど目指す先が違うから相いれないっていうのがうまいよなあ……でも同学年ズ、そのうちちゃんと仲良し組になってくれそうですよね。遠い未来かもしれませんけども。最後の「救い」がとても嬉しかった。次回も楽しみです。