日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(334)

11/3
甥っ子と絵本&図鑑をたくさん読む。個人的には新規読了扱いではあるけれどここでは省略。

11/4
くずしろ『兄の嫁と暮らしています。(5)』読了。うっかり買い忘れていました。後半はWeb版も読めてなかったから新鮮……と、ほのぼの言うには希さんがどんどん闇落ちしてきてるな……気が緩んだ頃に不安定になるというのはとても人間らしくて良いですが。終盤の病室のところ地味にすごく好き。百合フラグもばっさり削り切り、それ自体は構わないのだけれど着地点がさっぱりわからなくなってきた……怖い……
石田リンネ『十三歳の誕生日、皇后になりました。』も読了。茉莉花官吏伝の外伝、赤奏国の話。キャラブレが無く、安定して面白いということに対してこの作者には絶大な信頼を寄せているので物凄く気楽に読めます。読めました。莉杏ちゃん可愛すぎるし真っ直ぐすぎるしそれが全部好転に回るところが、まあファンタジーなんですが、少女小説節全開で素晴らしい。皇后ごっこもクライマックスの展開もよかった。思考と行動あっての評価。