日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

メディアマーカー→ブクログ

購入記録をメディアマーカーからブクログにお引越し。しました。該当データは約5600件ですとかCSVファイルに言われましたが割とすんなりいきました。

なお、移行にあたってはこの記事に大変お世話になりました本当にありがとうございました。先達は偉大……

 

さて、無事に完了したのはいいものの読了記録はTwitter連携できないっぽい?ようだったので、取り急ぎ読書メーターに出戻りで対応しようかと昨日のハイキュー新刊と今日の艦これ公式四コマに踏み台になってもらいました。最近は新作の評判を見に行くことも殆どしていなかったので、だいたい2年ぶりの利用。読書メーターがエクスポートできない仕様な限り空白期間の移行に意味はないので、未読か既読かのチェックは自分家のブログで検索する方向でいまのところは考えています。浪人生だったり就活地獄だったりな時分はだいぶここに書くのをサボっていましたが、お前それ流石に何年前よ……っていう……ね。たとえ再読でもいま読みたくて読んだなら新規扱いにしておけばいいじゃない、という割り切りが、十数年経ってようやくできるようになった。ということかもしれません。昔ほどの記憶力や執念はもう残っていないともいいます。

 

追記:

あっ、ブクログにも読書記録をブログにまとめられるシステム搭載されてた! 読書メーターと同じく月単位だけど、当月のも出せるから加工すれば細切れでも行けそう……? 購入という欄がないから他人様や図書館から借りて読んだ本をどうするのか問題があるけど(これは今日まとめてインポートしたデータにも言えることなんだけど……)読了日をCSVでエクスポートできるっていう安心感はおいしいな……どうしようかなあ……