日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

抜錨!連合艦隊、西へ!(4)ジェノヴァの風(E-4甲)

艦これプレイメモ。2018初秋イベ編。

 

f:id:lenya:20181004215654j:plain

だんだんマップ構成のログとかどうでもよくなってきた( ……いやでもこの海域、結局レ級ルートギミック解除しなかったからそれはとっておいた方がよかったかな……?

 

・輸送ゲージ攻略(9/16)

f:id:lenya:20181004215912j:plain

f:id:lenya:20181004215925j:plain

A勝利で113TP、S勝利で164TPともりもり運んでからのラストはA勝利でも終われるように調整。

PTに那智が大破させられたので退避させたら索敵が足りず逸れるなどといった事故もありましたが道中支援をしっかり、基地航空隊はボス集中で概ね安定。安定大事。

 

・攻略部隊

f:id:lenya:20181004214923j:plain

大鷹改二(121)龍田改二(80)睦月改二(112)如月改二(125)文月改二(86)大潮改二(74)

大淀改二(79)谷風改(76)満潮改二(79)那智改二(107)初月改(122)村雨改二(89)

 

・輸送終了時までのボスマスドロップ

秋雲S・叢雲A・秋雲S

 

 

・戦力ゲージ攻略(9/16)

f:id:lenya:20181004220409j:plain

そういえばマップ解放ギミックあったわ……

f:id:lenya:20181004220507j:plain

昼で終わったり、

f:id:lenya:20181004220529j:plain

かと思えば2残ったり、

f:id:lenya:20181004220710j:plain

f:id:lenya:20181004220631j:plain

↑からスタートなのに特攻艦の3連続カスダメで落とせなかったり、

f:id:lenya:20181004220647j:plain

いろいろありましたがラスダン7回目でなんとか。残り379から霞の419ダメでした。夜戦入った時点で相手側4隻残ってたから完全に諦めてた……(スクショ下手くそ芸人の言い訳

 

・攻略部隊

f:id:lenya:20181004221100j:plain

ギミック解除用。

f:id:lenya:20181004221050j:plain

大淀改(81)初月改(122)加賀改(99)Italia(127)Roma改(120)満潮改二(81)

加賀さんは改二待ち99キープの、補強増設空いてる方。(E-5で1隻目の加賀さん切る予定だったのです)しかしきっつかった……燃弾が20k溶けた……これ正直重巡ルート(レ級ルート)の方がいいし特攻艦ももっと欲しいし対空より対地or魚雷CIの方がいいし以下略なくらいには改善点思いつくけどE-1やE-3と違ってもう二度と来ないのでピリオドさえ打てればなんでもいいです…… 

 

・海域突破までのボスマスドロップ

熊野A・那珂S・伊勢S・陸奥S・那珂S・
那珂A・鳥海A・RibeccioA・瑞鶴S

 

・海域突破報酬

f:id:lenya:20181004221359j:plain

MaestraleとBofors15.2cm連装砲 Model1930★5、S9 Osprey★5、勲章、応急修理女神3個、補強増設。

補強増設が欲しかったので甲か乙だなあ両者ではあんまり難易度変わらないっぽいし甲でがんばるか、という。努力を。してしまいました。

 

・資材量ビフォーアフター

f:id:lenya:20181004215511j:plain

(ビフォー:E-3エンド時の再掲)

f:id:lenya:20181004221657j:plain

f:id:lenya:20181004221712j:plain

がんばってくれた支援艦隊たち。エコの方が決戦だったはず。