日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

50時間(Wiki情報)で終わる気はしない

スマホアプリ版レミュ金は結局8時間ほど遊んで、はっと我に返りました。……いま、自分がやりたいのはRPG系でちくちくレベル上げてく作業だ……ということに……
しかし最近ゲームは本当に艦これ&アズレンしかやっておらず、先日急に幼馴染が「お盆にうち来てモンハンやろーぜ。ダブルクロスの方な」と言ってきたので慌てて3DSの充電から始めて操作方法復習を週末に少々……手をつけられ始めたところ、ド修羅場は無事に6月末で抜けましたが、それでも平日には他のゲームを引っ張り出すのは無理ゲーだったためなろう系小説のそういう描写を求めてふらふら……10時間ほどさ迷ってみましたがいまいち……もう最近のトレンドでは無いんですね……っていうのと、最初から俺TUEEE系は(好きだけどいまは)違うんだ……っていう壁に阻まれ……ていたのが今週後半の出来事です。でした。ご都合主義万歳面白そうなのはいくつも発掘してしまったのでもりもりとブクマに放り込みました。


週末に無事捜索作業を敢行し、引っ張り出したのが「剣の街の異邦人 黒の宮殿」VITA版。新釈では無いです。というか「リメイク買ったから前の奴あげる」という縁でうちに来ることになった子です。年明けからのお仕事大フィーバーさえなければ……もっと早くに手をつけられているはずだったのに……。
ゲームとしてはいわゆるWiz系RPGせっかくなので瑞鶴主人公、パーティは(瑞鶴の)ハーレム~空母編~にしました。キャラグラ読み込みできるのがPC版だけでしょんぼりしましたが、流石にそのためだけに買い直す気力は無かったので心の目で見ていく方向で。大丈夫ととものやエルミで慣れた(当時は大体はやブレだった。)
葛城(ナイト)瑞鶴(ファイター)瑞鳳(サムライ)/加賀(レンジャー)赤城(ウィザード)翔鶴(クレリックでいまのところ不自由なく、楽しく遊べています。こういうのを艦これでやると大抵主人公(or剣士)瑞鶴、弓使い加賀、黒魔赤城、白魔翔鶴になるのでたぶんそういう趣味です。他の子達は割とそのときの気分とゲームの都合で変わる…… ちなみに今回の控えパーティは(瑞鶴の)ハーレム~他艦種編~。川内(ニンジャ)とか初月(ナイト)とかいる。3時間半くらいかかったチュートリアル直後の不可避戦闘で瑞鳳が死亡し、蘇生&療養でいきなりゲーム内時間で10日弱リアルで4時間半ほど、戦線離脱したときに早速お世話になりました。通常の死亡は即刻リロード案件だけど、戦闘自体のやり直しはともかくチュートリアルラスト&次章導入の会話やらあちこち顔出しやらのやり直しがひたすら……ひたすらに面倒くさかった……
難易度はWiki情報によるとそこそこ高いようですが、個人的な苦手ポイント(加齢筆頭の帰還ペナ)が回避されていたのでとても楽しく遊べています。雑魚敵はどれだけ強くても良いけど気軽に帰らせて欲しい……実質的なタイムリミット縛りは勘弁……こっちはやりたいときにやりたいだけハクスラがしたいんだ……
ひとまずマップや攻略チャート的なのは封印して、いけるところまで。試行錯誤を楽しんでいます。(特にLUCとかAGIとかを)キャラに寄せすぎると詰むのがちょっと辛いところですが、まあゲーム内設定からして外界から飛ばされてきた異邦人なので、多少誤差があってもそういう形でこの地に降りてしまったとかいう、なろう系ではよくある奴にしてあります。つまり何が言いたいってレンジャー加賀さんやたら速い。笑いどころ。