日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(311)

……この間も思ったけど←の書影、大きくなってない……? えー、タグ弄って設定変えるの面倒なんだけど……MMさーん……???

 

期間 : 2018年2月15日 ~ 2018年3月4日
読了数 : 9 冊
薬屋のひとりごと(2) (ビッグガンガンコミックス)
日向夏 , ねこクラゲ / スクウェア・エニックス (2018-02-24)
 
コミカライズ2冊目。あのうっとり顔たいへんよかったです大好きです。なんだかんだで面倒見良く、方々でたらしまくってる彼女が好きです。
艦これプレイ漫画 艦々日和(9)
水本 正 / KADOKAWA (2018-03-02)
 
良い最終回だった……
嘘だけれど嘘ではない 感じに まとまってました。to be continuedでよかった……これからも楽しみにしています。今巻だと霞&曙のターンが好きです。
違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)
 
叔母と姪の凸凹二人暮らし。同情あり憐憫ありでも両親が事故死して引き取られた朝ちゃんが存外とぼけた性格しているのと、死んだ親への評価が両者ともだいぶ低いのと、叔母側がとことん大人かつ臆病で、そのあたりがうまく混ざってくれて大変おいしい話に仕上がってます。静かに積み重なって苦しくなる奴……好き……
少女騎士団×ナイトテイル3 (電撃コミックスNEXT)
犬江 しんすけ / KADOKAWA (2018-02-24)
 
打ち切りときいてマジか……となってましたが移籍でしたマジか……ともあれよかったです。
今巻裏主役(というか敵方ボス)の権藤さんがもう大変に好みです。はやブレのゆかり枠(髪型からまず連想したろと言われればまあそうですねと返しますが、このポジこの性格この立ち位置…好きでないわけが…)
兄の嫁と暮らしています。(4) (ヤングガンガンコミックス)
くずしろ / スクウェア・エニックス (2018-02-24)
 
Web版で全部読んでるので実質カバー下が本番。今巻の幸せ感、これまでのとちょっと毛色が違ってまた良かったですね……
とはいえ、このブログにも既出の、「ちょっと遅れると連絡だけして深夜帰宅」vs「待ちくたびれて怒っていたけれどおいしそうに夕飯を食べる姿に絆されてしまった」話、この作品で一二を争うレベルで好きな話でして、何度読み返してもうわああああとなるんですけれど、……好きなんですよねえ……この、どうしようもない、絆され方……
艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱2 (電撃コミックスNEXT)
種十号 , 「艦これ」運営鎮守府 / KADOKAWA (2018-02-26)
 
今巻も大変楽しませていただきました。ツッコミ過多なシュールギャグはそのツッコミの間の取り方が肌に合うか、水が合うかが勝負……(そして恐ろしくツボっている……)最後まで加賀さんでしかなかった加賀さん乱入回の、大鯨再びとかすごく好き……(というか目安箱全体でも大鯨の相談がたぶん一番好き……)加賀さんといえば番外編2話も大変よかった(
旦那さんはオネェさん(2) (ガンガンコミックスpixiv)
 
とても楽しみにしていたいちゃいちゃ漫画第2巻。挨拶のところとか、よかったですね……! 新婚旅行にもひたすらににやにやしていましたが、それを遥かに超えていきましたね……! この手のしあわせ感ほんと好き。一番萌えたのはやり直しからのあの挨拶ですが次点は実はバスケ部のあの一コマ。良い……
グランクレスト・リプレイ かけだし君主の魔王修業 (2) (ドラゴンブック)
中村 やにお / KADOKAWA/富士見書房 (2015-09-18)
 
完結。みんな最後まで我を貫きとおし続け、ストーリーも破綻せず、なにより各種無茶振りに対してプレイヤー全員楽しそうで、良いリプレイでした。
魔王のかわいいヤマダはよいこ(1) (電撃コミックスNEXT)
きあま 紀一 / KADOKAWA (2018-01-26)
 
シュールギャグ2本目。にゃんこ化おっさん本当無理(褒めてる)。ドライアド姉さんが好きです。