日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

18-12

同人誌感想につき折り畳み。

作者様、苦情等ありましたら対応いたしますのでご連絡ください。

 

ただ、すきで ずっと、すきで(もちこさん)
現パロ赤加賀前提の赤城←翔鶴本。という前提知識で読み始めたんですがしれっと加賀←瑞鶴もありました心からありがとうございます。赤加賀は一切崩れることがなかったのはむしろ安心しましたそっちもありがとうございます。「だって私を選んだんだから」って言いきれる加賀さん……!!すごい……好き……あとちゃんと本人に向き合って返事してあげてる一航戦っていうのもすごく好き……ままならないけど納得はできる、っていう結末にしてくれたのがとても良かったです。ちゃんと抱きしめて言ってあげる(言ってしまう)辺り……赤城さんっぽさ全開でよかった……この思い知らされ方よ……(全力で褒めているつもり
あとスタバで相談してる赤城さん可愛かったですね。翔鶴の述懐とあわせて更に倍率ドンですねおいしかったです。あるあるっていうか……いや、やめよう、この話は……

赤城御飯(ALL.さん)
山奥でふたりで同棲して、旅行行ったりお弁当作ってあげたりふたりの朝御飯のために奮闘したり、ものすっごく素敵な赤加賀本だったんですが、表紙や通販サイトの解説からはちらともそんな気配感じなかった……勿体ない……ような……いやでもCPとしてみてしまうのはやっぱり色眼鏡の類かな……ともあれ色眼鏡装備の身としてはとても良い赤加賀でした……
ふんわりした世界観で、もしかしたら上の説明も誤認があるやもしれませんが、(「今はまだ 海しか知らない私たちだけれど」「つぎは 何処にいこうかな」)、たとえ夢でも幻でも、ただ穏やかにしあわせそうなので、よかったなあ……と。ただ。過去話?であの闇の中でそっと手を繋いでる一航戦GJでした。「みんな 元気かしら」ですとんと落とされてしまったので、この設定上で他のひとたちの話も是非読みたいです。

かがさんがねこであるマスクザJさん)
提督×加賀前提の上で、加賀さんが猫になりましたドタバタコメディ。脳内鎮守府劇場シリーズとても好きなので素敵な番外編として楽しめました。しかし、あなた、よく薄い本で猫化してる割にどれも絶妙に可愛くないわね……そんなところも愛おしいけど……あと飛龍はいつからそんなキャラしてましたっけ……( いつも瑞鶴にばっか気を取られていたせいで見落としてたのかな……そんな気もするな…… ともあれ最後の「うっかり」がものすごく可愛かったので終わり良ければ総て良し。途中のほのぼの良い話含め、ご馳走様でした。

TWILIGHT(清さん)
雪がしんしんと降る中でArk Royalの述懐で語られる、Warspiteの、そして彼女との話。敬慕敬愛、示し直す誓い。
憧れている、というのがモノローグで淡々と示されるのがすごく良かったです。いいなああいい雰囲気だなあ……表情ひとつ、仕草ひとつで色々想像できてしまうんだもんなあ……「あなたが許してくれたなら」に続く、ふたりのしめやかなやりとりがいっとう好きです。

海色の空、高く(鮎さん)
葛城が未着任の天城を探すために奮戦する話。長門と鳳翔に諭されて奮戦する葛城がただ可愛く、瑞鶴が空回りせずちゃんと先輩してて、おお、と思い(好き)、葛城→鳳翔が呼び捨てなのに改めておおお、と思い(大好き)、なんていうか両者に共通する葛城の真っ直ぐさが自分はやっぱりすごく好きなんだなあと。思い知らされました。
いやでもやっぱり読み返すと葛城鳳翔もおいしいよね……という邪念が抑えきれなくなるのもまた事実……「灰色の空、蒼穹の蒼」のほの暗さも大好物でしたが、こんなに穏やかに脇でやられると途端……