日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「航空母艦Saratoga、抜錨します。続いて!」

艦これプレイメモ。

2017秋イベ後~クリスマスメンテ前までのあれこれ。警戒陣があるうちに、と死ぬ気で長門サラトガの5-5任務と格闘していたのがメインです。下のスクショは任務達成前に普通にゲージ割ってしまった(任務達成=S勝利はできなかった)ときのものです。

 

f:id:lenya:20180121114515j:plain

 

・11月4-5ボスゲージ破壊(11/25)

f:id:lenya:20180114221236j:plain

陸奥改(132)長門改二(132)比叡改二(131)榛名改二(131)Bismarck drei(131)翔鶴改二甲(137)

同任務以外にも警戒陣は重宝させていただきました。戦艦空母オンリー編成、とても楽しかった……復活と恒常待ってます……。

 

・12月1-5ボスゲージ破壊(12/1)

f:id:lenya:20180114222603j:plain

国後改(93)大鷹改二(121)対馬(23)佐渡(32)

うちの佐渡ちゃん未改造時からやたらとMVP持っていくんだけど何かあるのかしら。不運っ子なのに……可愛いけど……

 

・12月3-5ボスゲージ破壊(12/2)

f:id:lenya:20180114222704j:plain

雪風改(137)矢矧改(131)初霜改二(129)夕立改二(121)初月改(114)時雨改二(118)

 

・12月2-5ボスゲージ破壊(12/2)

f:id:lenya:20180114222742j:plain

大井改二(140)Zara due(98)古鷹改二(163)鈴谷改二(91)Ark Royal改(97)加賀改(77)

 

・単発任務「最精鋭「第八駆逐隊」、全力出撃!」(12/4)

f:id:lenya:20180114222944j:plain

5-4:朝潮改二丁(88)荒潮改二(92)満潮改二(78)大潮改二(74)翔鶴改二甲(138)瑞鶴改二甲(117)

5-4と3-2に上4人固定でGO。3-2突入分のスクショが出てこなかったのでたぶん出先でアンドロ版でやったんだろうな……

 

・12月5-5ボスゲージ破壊(12/4)

f:id:lenya:20180121124504j:plain

Saratoga Mk.II(108)Iowa改(114)ヴェールヌイ(117)初霜改二(129)阿武隈改二(128)瑞鶴改二甲(118)

 

・単発任務「精強航空大型母艦、抜錨!」(12/4)

f:id:lenya:20180121124718j:plain

5-5:Saratoga Mk.II(109)Iowa改(114)ヴェールヌイ(117)阿武隈改二(128)初霜改二(129)瑞鶴改二甲(118)

f:id:lenya:20180121125349j:plain

6-2:Saratoga Mk.II(109)Italia(125)照月改(122)阿武隈改二(128)初霜改二(129)古鷹改二(163)

サラちゃん旗艦で駆逐2軽巡1自由枠2で5-5と6-2ボスにS勝利とかいう苦行。5-5に何十回出撃したかは闇に葬りますが、ここ数年の報酬で貯めた女神は全部吹き飛びました。課金まではしなくて済んで良かったと思うべきか……対潜装備(と補強増設枠に機銃)しか積んでないのに夜戦でレ級に80超えのダメージ出して沈めてくれたヴェルちゃんのおかげです本当にありがとう。あくまでそれと比較して、ではありますが6-2の緩さについ古鷹ちゃん入れたりいつものところでスクショし損ねたりしてしまいました。

 

・単発任務「新編「第一戦隊」、抜錨せよ!」(12/4)

f:id:lenya:20180121125639j:plain

5-5:長門改二(132)陸奥改(132)木曾改二(141)鈴谷航改二(118)翔鶴改二甲(138)瑞鶴改二甲(119)

長門旗艦陸奥2番艦固定でで4-5と5-5のボスマスで勝利各1回。

↑から遅れることしばし、長門陸奥固定だけでいいって素晴らしい……と思うには泥沼の期間が長すぎた、長門任務の方もなんとかピリオド。対潜先制枠は五十鈴とか大鷹とか甲標的や夜偵と両積みとか色々試しましたが結局「一番練度高い奴にソナー投射爆雷シナジー装備」が一番安定しました。うちだと木曾大井だったので生存力の差で木曾に託しました。終わったよ……心が折れて挑戦してなかった時期すらあったけどゆうに半年以上……かかったけどついに……

 

・単発任務「夜間作戦空母、前線に出撃せよ!」(12/5)

f:id:lenya:20180121130652j:plain

Saratoga Mk.II(111)Italia(125)照月改(123)阿武隈改二(128)北上改二(124)翔鶴改二甲(138)

最後に6-5にお参りしてサラちゃん関連任務おしまい。もういい加減E0飽きたよ周回とか勘弁してという心境でしかなかったのでこのままゲージを削りきることはなく年は暮れました。

 

・12月4-5ボスゲージ破壊(12/9)

f:id:lenya:20180121131155j:plain

陸奥改(132)長門改二(133)Warspite改(153)ガングート改(122)日向改(127)翔鶴改二甲(138)

数日間燃え尽きていましたが、警戒陣が消滅するメンテが迫ってきたので重い腰を上げ、ぎりぎり滑り込みました。

 

・海峡章獲得(12/11)

f:id:lenya:20180121131608j:plain

こういうの好きです実装ありがとうございます。過去の分を遡……るのは難しいんでしょうが、やってくれたり……しないかなあ……

 

・多摩改二(12/11)

f:id:lenya:20180121131702j:plain

レベル足りました良かった。イケメン化おいしいです。

 

佐渡改(12/16)

f:id:lenya:20180121131823j:plain

 

・単発任務「精鋭「瑞雲」隊の編成」(12/17)

f:id:lenya:20180121131951j:plain

f:id:lenya:20180121132010j:plain

実はまだ回収していなかったのでした。冬イベではちゃんと使ってあげられるといいな。