日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(300)

あ、ちょうど300だ。来年もまたひとつずつ少しずつ、積み上げていけますように。

 

 

期間 : 2017年12月9日 ~ 2017年12月22日
読了数 : 7 冊
たとえとどかぬ糸だとしても2 (百合姫コミックス)
tMnR / 一迅社 (2017-11-16)
 
2巻で化けてくれた、というか、自分が、この手の感情に、弱すぎるだけですが…… 好意は尽きないとか貴女がいないと駄目とか、そういう、そういう……くっそうマジかよ……もう片側の愛情とは百パー違うってのがはっきりしてるとか卑怯か…… 
そしてラストのアレであっさり百合ルート開通した感ありますね……! ちゃんとクズにしてくる方が意外感ありましたが次巻楽しみです。
ダイヤのA act2(10) (講談社コミックス)
寺嶋 裕二 / 講談社 (2017-12-15)
 
下級生の努力とかもがき方とかとてもおいしいどうしよう。他校の扱い方、見せ方うまいなあ。
私の少年(4) (アクションコミックス(月刊アクション))
高野 ひと深 / 双葉社 (2017-12-12)
 
真修が動き出してくれた……! すんごいドツボな成長っぷりだ……うっわあ……ただのファンタジーじゃなくなってきてしまった……いや、ファンタジーなんだけど……ハッピーエンドの芽が出てきてしまった……どうしよう、うれしい…… 成人してから娶ればいいのよ?(タイトルを無視した発言)
マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ (MFCジーンピクシブシリーズ)
町田 粥 / KADOKAWA (2017-12-07)
 
最初のネタをTLで見かけてずぼっと落っこちたクチ。後半は初見だったのでまた楽しかった……勝ち組ジャンルいいなあ……
下手に恋愛ストーリーとか入れないまま、同種のネタだけでいいからもう1冊分くらい積みあげて2巻まで出してすっきり完結してくれるといいな。彼の持ちネタとかまだ残ってるでしょうし。
ハイキュー!! 29 (ジャンプコミックス)
古舘 春一 / 集英社 (2017-12-04)
 
続・春高2回戦。イヤだったブロックとか山口のレシーブとか。
ディアティア5 ─エンゲージ─
かずまこを / 白泉社 (2017-11-30)
 
祝・完結。プロポーズまでやってくれるかなと思ってましたがそこまでじゃなかった残念。いつか番外編でその辺とか大学ネタとかやってくれるといいなあ……
艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十六 (角川コミックス・エース)
「艦これ」運営鎮守府 / KADOKAWA (2017-12-09)
 
作家陣からして とても好きの塊なので どうしようもありませんでした。
 
つとめて(川科):表紙からしてもう…… 漫画は大鷹が淡々と朝の仕事をこなす話。潜水艦とのやりとり、ひとり飛ばす艦載機、あえて書かないラストの展開。
KOTATSU日和(ゴウタ):神風型と海外艦の染まり方が嬉しいなあとほのぼのしてたら最後の〆方。すき。
風味絶佳(ロー):身勝手ながら大北二次って好きなのと苦手なのの差が激しいんですがこれはとても好みな部類。でした。提督に零しちゃうところまで含め。
ウチが強い理由(フジノキ): う ら こ ん ! !
大理石のワルツ(ハジメ):アービス。アークが導く側でイケメンなのとても珍しいですがとてもツボでした。モノローグ的な台詞たっぷりでいいふいんき百合だった……
おとしもの(あらら):日向と清霜の話。全部伝えきらないままなのが逆に良い。こういう飲み込み方を大人の側がしてくれるっていうのが好きです。
ウインクチャレンジ(森永ミキ):このワイワイ感が欲しくていつも追いかけてますとても満足。妙高さん良い味出してましたしね……!
オールド・レディ、故郷に帰る(今井哲也):「わざわざ地球を半周してあなたのお尻を蹴り上げに来たのよ 目を覚ましなさい!!」 17夏イベの話。このページ数でこの呑み込み方……ありがとうございました。