日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦前篇(2) 捷一号作戦、発動準備(E-2乙)

艦これプレイメモ。2017秋イベ編。

潜水幼女マスで神威が掘りたかったので、(同マスでS勝利を安定して取るのは甲だとだいぶ辛そうだったので、)さくっと難易度落としました。あとから帰ってこれますように。

 

f:id:lenya:20171119002736j:plain

 

・ギミック解除

f:id:lenya:20171119003002j:plain

Jマス(件の幼女マス)S勝利……が存外にきつかったので難易度を落とし、コマちゃんや1隻目霞ちゃんを引っ張り出してと珍しく試行錯誤を何回かしました。支援の対潜モードは最後までよくわからないままだった……結局道中は戦3軽空1駆逐2で行ってしまった……(いつもの支援を入れたかったら空母枠を1隻戦艦にチェンジしなければならないことは理解した……)

そのあとのCマス航空優勢は照月ちゃん足して総員ハリネズミモードにしてあっさり。乙なのでDマスは行かずに終わりました。

 

・輸送完了(11/18)

f:id:lenya:20171119003354j:plain

輸送装備はほぼ積まずじまい(途中の試行錯誤でちょこっと載せてみたことがあるだけ)でひたすら細かく刻んでましたが、対馬には会えませんでした。またご縁があったときに。

 

・クリア時艦隊編成

f:id:lenya:20171119003549j:plain

Italia(125)足柄改二(86)阿武隈改二(127)照月改(122)Z3 zwei(114)霞改二乙(118)熊野改(57)

ラスダンで連続敗北を喫し(T字不利ひいたり支援艦隊出し間違えたりしていたのもおおいなる原因な気はするものの)つい意地になってこれまでのボス到達優先を投げ捨てて組み直してました編。霞ちゃんラスダン以外は対空CIでしたし、他の子ももう少し水偵控えめ火力増してました。

 

・クリア時資材

燃料240252、弾薬224488、鋼材289378、ボーキ153274。バケツ2738。

 

・クリア時までのボスマスドロップ

早霜S・暁A・高雄A・朝雲S・最上A・
伊勢A・浜風A・野分A・速吸S・利根A・
清霜S・谷風S・早霜A

早霜に始まり早霜に終わる。今回取れるレア駆逐だいたい出た感……ついでに道中で神風(3隻目)を拾ってましたどうしようこの子。1隻目は駆逐でトップ3に入る練度を誇ってしまっているくらいには育て上げ、2隻目は未改造のままこれまたアレな練度まで育ってしまっているのですが。……改二は当分来そうにないしなあ……(でも結局バラすこともできない未来が見える……

あ、スタート地点を生やしたJマスS勝利のドロップは球磨でした。またあとで来ます。