日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「そうなの…幸運を祈るわ。」

アズレンプレイメモ。前回はこちら

鶴イベ(紅染の来訪者)と、ついでにその間にあったこともまとめてます。

 

f:id:lenya:20171113141949p:plain

瑞鶴、こういうところとかすごく好き……ハロウィンイベ含め……だったのですが、ハロウィンイベ含めてボイスや掛け合い、公式コメ諸々を摂取した結果あっこれうちではエンプラとくっつくわ瑞加賀は三周くらいまわってきっと良い友人・相棒枠になってくれるわ自分のところ未だエンプラ未実装だからイマジナリーグレイゴーストだけどな……!!! というところに 落ち着きそうで いや落ち着いてない……落ち着きたい……………加賀は指揮官LOVEでいいんですが、うまく書ける気はしない………………赤翔はきっと妬み愛してる………………

 

 

・A1「嵐の果て」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113174548p:plain

第一艦隊:飛龍(50)蒼龍(55)山城(51)ダウンズ(74)ポートランド(65)綾波(49)

第二艦隊:鳳翔(46)テラー(40)レキシントン(39)ドーセットシャー(53)ハムマン(57)阿武隈(27)

それなりにはいる強い子たちで押し通せばいいのに、ぎりぎりの子達で戦いたくなってしまうのが自分。

 

・A2「救難信号の向こう」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113173827p:plain

そういうことしてるからこういうことになります(A2攻略時あと1秒でS勝利どころかB勝利すら逃すところだった危険が危ない)(っていうかひとり落ちてr)

 

 

・A3「聖域の守り人」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113173413p:plain

第一艦隊:ヨークタウン(76)サウスダコタ(52)ロング・アイランド(59)ヘレナ(78)インディアナポリス(83)高雄(71)

第二艦隊:鳳翔(48)テラー(42)レキシントン(40)ドーセットシャー(54)ハムマン(58)阿武隈(30)

山城とのやりとりもすごく好きだったなあ瑞鶴正しく主人公でとてもいい(けど割とポンコツ気味に抜けてるのが二次萌えへの道をちょっと阻む……!)。

 

・瑞鶴着任(10/28)

f:id:lenya:20171113175032p:plain

そうこうしていたら、ノーマルの前編終わったので仕込んでた建造に高速剤かけるかーとドッグに向かったところでさくっとご対面。いらっしゃいませ。

f:id:lenya:20171113175116p:plain

姉は前日夜、海域への出撃はしなかったけれど10連は2回ほど回したイベント初日の建造で無事にいらしてました。生来がケチなもので10連とか回したことがなく、やり方がわからず先達に泣きついていました。

姉も妹もドッグやら何やらでさんざ言ってますが貴方達を連れてきてくれたのは加賀です関係修復という名の同人ネタ、……誰か書いてくれないかなあ……

 

・B1「紅染の参道」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113175834p:plain

第一艦隊:加賀(97)赤城(99)サラトガ(84)ノーフォーク(94)夕立(61)サフォーク改(98)

第二艦隊:ヨークタウン(77)サウスダコタ(53)ロング・アイランド(60)ハムマン(59)インディアナポリス(84)高雄(72)

ぼちぼち諦めて主力引っ張り出しはじめ。今のところの百合推しノーフォーク×ドーセットシャーとハムマン×ヨークタウンと、瑞鶴がエンプラとどうなるか……はエンプラ着任してみてからかな……という感じなので、ドーセットシャーの練度が足りないのはだいぶ悔しいですが第二艦隊はだいぶ楽しく。楽しいです。

 

・B2「『姉妹』」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113180352p:plain

攻略メンバーはB1と一緒だったので略。こういう、湿った人間関係というか人文系の話に振ってくるところが大好きだよアズレン……今後もこの調子で行って欲しい……

 

・B3「紅染の守護者」クリア(10/28)

メンバーはB1~B2と共通だったので省略。当初の予定通りなんとか1日で走り切れました。ストーリーはこれくらいわかりやすく箱庭実験体でいてくれた方が妄想が気楽でいいです。ボカロと同じノリでうちはうちよそはよそで楽しめる奴。百合も指揮官LOVEも単婚もハーレムも、泥沼も純愛も殺伐も好きだよ。

 

・ジャベリン改(10/28)

f:id:lenya:20171113181838p:plain

実装日である前日夜、イベント攻略は翌日からでいいけど彼女の近代化改修は終わらせるぞーと改造ページにダイブして意気揚々と改造を進めていたらまさかの魚雷パーツ不足により最後のひとつに手が届かなかった のでした。調子乗って装備改修してたよごめんよ……

あちらこちらからかき集めて、翌日無事達成。

 

・C1「嵐の果て」クリア(10/28)

f:id:lenya:20171113183638p:plain

f:id:lenya:20171113183657p:plain

第一艦隊:サラトガ(85)加賀(98)赤城(99)ジャベリン改(100)サフォーク改(99)

第二艦隊:山城(52)サウスダコタ(57)ヨークタウン(81)インディアナポリス(86)ハムマン(65)ポートランド(67)

ジャベリンちゃんの装備も変えて、意地と根性で突っ込んでみましたがそもそも彼女以外にボス戦に耐えられる駆逐がいなかったという……いう……1枚落ちでクリアマークはつけましたがS勝利もだいぶ薄氷だったし、B3戻って暁と限界突破用の瑞鶴掘るぞーと方針を決めて、この日は寝ました。睡眠、大切。

 

・加賀100レベル到達(11/1)

f:id:lenya:20171113184257p:plain

通算3人目。好感度上げ切ったあとのこの台詞、好きなんですが、とても好きなんですがここからもうちょっと何かないでしょうか……!

 

・ちゃんと落ちてもきました(11/2)

f:id:lenya:20171113185030p:plain

昼から焼酎をお共に焼肉を決めようと店で注文を終わらせ、さて肉が来る前に途中かけのB3終わらせとこうとぐりぐりしていた道中で初めてのヴェスタルが落ちてきてわーおと思っていたらボスドロが瑞鶴でした。それなり嬉しくてスクショ撮ったんですが、……この子、この後結構ぽんぽん落ちてき、て、……ですね……限界突破分超えるくらいには……絵馬交換しちゃった後に入手した分で溢れたってのがまたちょっと悲しくなる……いっぱい来てくれたのはうれしいんだけどさああああああ

 

・C3「聖域の守り人」クリア(11/4)

f:id:lenya:20171113185243p:plain

第一艦隊:赤城(99)フッド(71)加賀(100)ジャベリン(100)夕立(68)サフォーク改(99)

第二艦隊:ウォースパイト(81)サウスダコタ(64)サラトガ(87)インディアナポリス(93)ハムマン(74)ポートランド(78)

いや無理もう無理やっぱ無理などとさんざんわめきながら、それでもB3に飽きるたびにそろそろと旅立っては削って、ハードモード前編にピリオド。艦これでもほかのゲームでも、大抵いつも同じことをしている……気がする……

 

・阿武隈改(11/7)

f:id:lenya:20171113190612p:plain

イベ中可能な限り突っ込んで、無事完了。とても好き。

 

・D3「紅染の守護者」クリア(11/8)

f:id:lenya:20171113191343p:plain

f:id:lenya:20171113191359p:plain

第一艦隊:加賀(100)サウスダコタ(71)赤城(99)ポートランド(84)ジャベリン改(100)インディアナポリス(96)

第二艦隊:瑞鶴(80)山城(68)ユニコ―ン(100)サフォーク改(100)阿武隈改(85)ハムマン(84)

イベ実質最終日、特に予定の無い有休だったのが良くなかった……まるっとハードモード後編に費やしてしまった……

でも楽しかったです。最後に瑞鶴入れてクリアできたのが特に。

 

・イベント無事終了(11/9)

f:id:lenya:20171113191937p:plain

掘りはほぼB3でしたし、エコ編成も組んでいなかったし、ほどほど。こんなもんです。

次からもこれくらいの難易度、イベ報酬の緩さがいいな。

 

・イベント期間中の★MAX艦

f:id:lenya:20171113192309p:plain

ポートランド、ロング・アイランド、ハムマン、ヘレナ、綾波、阿武隈、祥鳳、青葉、ラフィー、古鷹、日向、飛龍、不知火、山城

達成した順につらつら並べましたがすごく見難いなこれ……
今回で最後の図鑑報酬艦、Z23を無事回収。しました。エンプラはいない。

 

 

・イベント期間中の新規艦

f:id:lenya:20171113194930p:plain

駆逐:野分(建造)、グロ―ウォーム(イベA2)、Z23(図鑑報酬) 軽巡:エイジャックス(勲章交換)、エディンバラ(建造)、長良(建造) 重巡:ヨーク(建造)、妙高(イベB3) 戦艦:伊勢(建造)、日向(建造) 空母:翔鶴(建造)、瑞鶴(建造)、アーク・ロイヤル(イベB3) 工作艦:ヴェスタル(イベB3)

エイジャックスがどうがんばっても来なかったので勲章交換。しました。このあとうっかり金ブリより先にイラストリアス貰ってしまったせいで金ブリ取りのがしました……