日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「いい夜じゃな、どうじゃ、わしと一杯やらんか?」

艦これ亜種系スマホアプリ、戦艦少女R、を、7月末くらいからちょこちょこ遊んでいました。
毎日こつこつ遊び続けられるくらいには楽しかったんですが、各所でぼちぼち行き詰ってきたところでアズールレーンが出てしまったので、たぶんこのまま引退だなあという気がするのでまとめておきます。2-4は結局倒せなかったという程度の、奮戦記というにはおこがましいプレイメモです。

 

f:id:lenya:20170918153140j:plain

どうみても赤城と加賀だろと思ってたのに翔鶴改&瑞鶴改だったログイン画面。瑞鶴はさすがに気づいてたけど、いま調べるまで前のグラ赤城だと思ってた……改どころか未改造も演習でろくに当たった記憶ないよ翔鶴姉……(お高い女だ……

 


以下の通り艦これ亜種系としてはかなり優秀だったんですが、
・一部のキャラ絵がすごい好み(軽率にはじめたきっかけ)
・システムほぼ同じなのでやることに悩まなくていい(のんびりでも続けられた理由)
・艦これでの「あったらいいな」がだいぶある
(大破したら警告が出るとか、初入手艦はまずロック確認してくれるとか、出撃分岐の解を教えてくれるとか、任務自動受諾とか。嬉しかった……)


以下の通りちょっと続けるにはきつくなってきたのでした。
・キャラが「うわ、好み」な子と「ごめん、無理」な子の二極化してる
(艦これともども、本来の対象層じゃないのでしょうがない部分ではありますが出るたび見るたびストレスたまるのはつらい……)
・母港圧迫されてきたけど課金の壁が結構高い
(このペースで遊んでるゲームに出せる金額か?といわれると)
・今のままじゃ2-4突破無理じゃね?
(現状不足してる部分、改造とか改装とかを目指すにはプレイ時間が足りない)

 

 

f:id:lenya:20170918154243p:plain

2-4とか演習とか頑張ってた趣味全開の第一艦隊……でしたが、結局誰一人として改造してあげられなかった……あと日本の正規空母は最後まで瑞加賀しかいなかった……(笑うところですが心底楽しかったところでもあります。)

 

f:id:lenya:20170918154630p:plain

レベル順ソート1枚目。(しまった2段目の名前欄見切れてる)初期艦は下段4人目のZ16(フレデリカ)でした。一応駆逐では一番練度高いままだったんだなあ。

f:id:lenya:20170918154828p:plain

ソート2枚目。駆逐では最近出てきた暁&雷のやんちゃっぷりと、ここにはいないけどジャッカルの野生児っぽさと白雪の穏やかなお姫様感がとても好きでした。あんまり活躍させてあげられませんでしたが……

 

f:id:lenya:20170918155046p:plain

入手できた子の中で、お気に入りだったのは加賀(↑)、次いで瑞鳳。加賀はタイトルにも入れたような台詞が、この見目から出てくるというのがとてもGJだし、(あえて載せませんけども)中破絵が面白過ぎてずるい。一撃轟沈になると台詞もなく無言で咥え矢で沈んでくのがシュールでしょっちゅう笑ってました。(演習の話です。演習でも容赦なく轟沈グラ出る、ところは結構気に入ってました)


ともあれ、2か月弱楽しませていただきました。ありがとうございました。また機会があったら(ちょっと時間できたらか、正規空母イベントとかあったりしたら)復帰するかもしれませんがひとまずは。ここまで、という記録を残しておきます。

f:id:lenya:20170918155634p:plain

2-4現状。削り切れる日は来るんだろうか……