日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「帰ったら乾杯しましょう!」

艦これプレイメモ。8/5~9/16、概ね2017夏イベ中のルーチンとかケッコンとか。

夏イベ終了に伴うメンテで実装されたサラちゃんの大型建造、2隻目欲しくて21回ほど回しましたが惨敗しました。具体的には実装日に4500/4500/6000/6000(20~100)で隼鷹1あきつ丸1加賀1まるゆ1、その翌日に4000/2000/5000/7000(20~100)であきつ丸2まるゆ3赤城2加賀1蒼龍2飛龍2瑞鶴1隼鷹1飛鷹3。惜しいところまで来てた気はするのですが、なんだかちょっと違う方面に運を偏らせている気もしていたので引き揚げました。流石にボーキが5桁になると精神の安定が保たれないので今後しばらくはお預けです。カタパルトは1個だけ残ってるけど、赤城加賀のための保険で取っておきたい気持ちも……ありますしね……

ところで全くそんな面白ショットにするつもりはなかったのにとんでもないことになってしまった夏イベ最終MAP報酬艦、Ark Royal様の入手時スクショを持て余し続けているのでここで供養しておきますね……

f:id:lenya:20170917133103j:plain

 

・1-4出撃マンスリー任務(8/13)

f:id:lenya:20170917133234j:plain

出撃部隊:矢矧改(129)初霜改二(126)如月改二(123)能代改(114)酒匂改(111)浦風改(113)
この、イベント中特有の、「いま攻略には使ってないけどちゃんと使える子、の中で都合よく装備を適当に持ってた子を練度順に並べました」という編成を後から見返すのが割と好きです。今回はチーム阿賀野型(お姉ちゃんは母港で甘やかせ)だなあ。

 

・2-4出撃クォータリー任務(8/14-16)

f:id:lenya:20170917133500j:plain

1回目:Warspite改(149)古鷹改二(155)青葉改(123)大井改二(139)Saratoga改(98)大鷹改二(116)

f:id:lenya:20170917133516j:plain

2回目:ガングート改(118)妙高改二(119)木曾改二(139)照月改(121)大鷹改二(116)Saratoga改(98)

夏イベ突入した時点で半ばあきらめていましたが間に合いましたよかった。大鷹ちゃん可愛くてすごく好みでずるずる使い続けてしまっていますいや問題は無いんですが瑞鳳ちゃんをついに抜き去って軽空母首位にまで来て…しまいそう……いや問題はないんですが。

 

・狭霧改(8/17)
E-3終わるのとほぼ同時。マンスリー任務消化のために1-5くるくるしてました楽しかった!

 

・Richelieu改(8/26)
だいたいE-5甲のせい。
戦艦はいまのところダブり艦除いて全員とケッコンしているので、彼女も100になるまで演習コースです。

 

・8月4-5ボスゲージ破壊(8/31)
出撃部隊:古鷹改二(158)山城改二(128)扶桑改二(128)Zara due(97)鈴谷改二(85)Saratoga改(98)
間 に 合 っ た !

 

・9月1-5ボスゲージ破壊(9/1)

f:id:lenya:20170917133547j:plain

出撃部隊:狭霧改(38)大鷹改二(117)国後改(83)長良改(97)
見目からの勝手なイメージで狭霧ちゃんを対潜枠にしようとしている。火力と雷装が高くて運が低い子にどうしてそういう……(ただの趣味です)

 

・9月2-5ボスゲージ破壊(9/1)

f:id:lenya:20170917133740j:plain

出撃部隊:大井改二(140)妙高改二(120)那智改二(95)羽黒改二(83)Saratoga改(98)熊野航改二(96)
普段なら重巡もその他艦種もとっかえひっかえで行くんですが、今回装備付け替える方がだるかったのとバケツ温存のままイベント終われた解放感から、第五艦隊任務部隊のままで駆け抜けてしまいました。たのしかったです。

 

・Ark Royal改(9/4)

f:id:lenya:20170917133841j:plain

ファルマーソードフィッシュポンポン砲。……どうせ……装備改修は鬼難易度になるんだ……

 

ケッコンカッコカリ通算73人目:Saratoga改(9/6)

f:id:lenya:20170917133936j:plain

経験値カンストは前日にしていて、朝寝ぼけた頭でとりあえず指輪だけは……!と渡した結果珍しく記念ムービーでのスクショ撮り忘れましたごめん。再生し直して撮るのはなんか違う気がするんだ……。
ニムサラ派なのでふたり一緒にできたら……!とも思っていましたが改二前にケッコンしておく方を優先しました。自分の妄想時空では2隻目瑞鶴とバディ組んで仲良しという設定がありますが世に出る日は来ない種のひとり遊びです。このあとコンバート実装されて(この妄想時空での展開を)どうしてくれようと思っています。

 

・9月3-5ボスゲージ破壊(9/6)
出撃部隊:雪風改(136)阿武隈改二(127)初霜改二(127)夕立改二(120)初月改(110)霞改二乙(117)

由良ちゃんだとやっぱりキツかった……ので断念。かき氷咥え箸の夕立ちゃん(すごく好き)もこれでまたしばらくお別れ。また来年。

 

・天霧改(9/9)

f:id:lenya:20170917134019j:plain

本当に何度見てもはやブレの綾那ショタ時代。(ここから)改グラ更新されても変わらなかったぜ!

 

・9月4-5ボスゲージ破壊(9/12)
出撃部隊:古鷹改二(159)扶桑改二(128)山城改二(128)Zara due(98)大井改二(140)翔鶴改二甲(137)
ラスダンが10回超えたところでいい加減嫌になって、初手の火力を増やそうと翔鶴の彩雲を艦攻にしてプリンツを大井さんに変えてみたら一発。でした。反航戦だったけどなんとかなった……来月からもこっちで行こう……

 

・Sarotga Mk.Ⅱ(9/12)

f:id:lenya:20170917134157j:plain

実装日改装。仕事疲れで瀕死だったんですが吹き飛びましたすごい。

 

・単発任務「精強「任務部隊」を編成せよ!」(9/12)
サラ改二どっちかと軽巡1駆逐2編成。瀕死の頭で編成任務だけは……!と思っていたら褒賞選択とか言われてどうしようと思いました。
艦爆F4U-IDと艦攻TBFもらいました。

 

・旗風改(9/12)
サラちゃんフィーバーから立ち直り我に返り、へろへろ演習片してたら到達。さあって今からドラム缶もって5-4旗艦だね……!

 

・単発新任務「輸送部隊の練度向上に務めよ!」(9/12)
演習4回勝利。褒賞を一瞬迷ってしまった程度には疲れてましたが、家具職人と大発なら大発だろう危なかった自分。ぼちぼち家具職人のストック危ないのは確かだけど……

 

・5-1出撃マンスリー任務(9/14)
Zara due(98)日向改(126)山城改二(128)長良改(97)扶桑改二(128)鈴谷改二(86)
4-5チームから入れ替えていく感じで組んだんですが、対潜先制で落としきれないとその後ほぼすべての攻撃を潜水艦に吸われますねこの編成。うっかりしてましたぎりぎり倒せました。未婚の長良ちゃんには無茶させたよごめんって。

 

・山風改(9/14)

f:id:lenya:20170917135204j:plain

いなかった時期が長かったので案の定少々拗らせてた妄想像とのすり合わせがまだ追い付いていません。

 

・Sarotoga Mk.Ⅱ mod.Ⅱ(9/14)

f:id:lenya:20170917135144j:plain

大型建造で惨敗したので2隻目確保はいったん諦めて、1隻目はやっぱりお気に入りの白トガ改二として運用することにしたので図鑑埋めのために一瞬コンバート作戦。弾薬と鋼材なら大丈夫なんとかなる。↑の白トガのスクショから驚きの大型建造ビフォーアフター状態ですがまあ、なんとか、するさ……

 

……あれ、ところでルイちゃん掘って出したログが残ってない……気が……完走してから掘ったからイベ時のプレイメモにも載せた記憶ないんですが……あれっ……?