日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(288)

なろう小説、「マリエルーデ、ボクをお嫁さんにして」にタイトルホイホイされましたが良い異種愛でした。微妙に通じ合いきれない(それでもいいや精神)込みなところまで含め。ヒロインの酷さ傲慢さがまた良いんだ……長編ならすれ違いとか気づきとかあるのやもですが、このピリオドの付け方も好きなのでこれはこれで。

……一次二次あわせて、なろう系も支部もニコ静も公式Web漫画も、この手の感想書きたいなー欲が最近結構出てきてるので、何か方法を考えようかなあ……同人誌感想メモにもつながるんだけど……古き良きWeb拍手時代は匿名で送ってたけど、いまそういうのってなかなかできない(けど作者のレスポンスを期待してるかのような場所では書きづらい……)しなあ……

 

期間 : 2017年8月26日 ~ 2017年9月1日
読了数 : 9 冊
デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~ (GA文庫)
山和 平 / SBクリエイティブ (2017-08-10)
 
OSOめいた世界が味わえると聞いて。おっもしろかったー というか主人公アキカ(表紙手前にして後ろ)のキャラが見目込みでドツボ(魔王立ちの挿絵とか死ぬほど好き)なんですよね……花畑なところ含めてね……これで泣き黒子さえなければ完璧だった……(← ヒロインの影が薄いのがちょっと寂しいですが、こういう協力体制に舞台設定、大好物なので、このノリで続刊してくれますように。
ホリミヤ(11) (Gファンタジーコミックス)
HERO , 萩原ダイスケ / スクウェア・エニックス (2017-08-26)
 
表紙のふたりのターンがとても好き。BLチックなあれこれもとても好き(笑)井浦妹のキャラデザ好みだったやったー あの卒業式の回がとても楽しみ。
艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府5 (電撃コミックスNEXT)
ヒロイチ , 「艦これ」運営鎮守府 / KADOKAWA (2017-08-26)
 
完結。熊野三隈/しらすみ/能代の方が依存気味なあがのしろ(好きなところ羅列)
14歳の恋 5
水谷フーカ / 白泉社 (2015-03-30)
 
「どれだけ心配したと……!」は卑怯ですよね鉄板過ぎて、なんだこれCP萌え御用達の同人か(好き)。あとは「困ってくれますか?」を描いてくれるんだ!!ってのが嬉しかったなあ。主役ペアは写真撮り合いの照れ合いが大層おいしかったです。
きのう何食べた?(12) (モーニング KC)
よしなが ふみ / 講談社 (2016-10-21)
 
最新刊まで追い付きました!! 
以下、好きなところ羅列祭……をしようと思ったら収拾つかなくなったのでまたいつかやります。もういっそ1巻から各話毎感想とか目指してみようかな……二次したくなる種のハマり方では無いけど、深度としては同レベルでハマっている……
きのう何食べた? 通常版(11)	 (モーニング KC)
よしなが ふみ / 講談社 (2015-11-20)
きのう何食べた?(10) (モーニング KC)
よしなが ふみ / 講談社 (2015-06-23)
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
よしなが ふみ / 講談社 (2014-08-22)
きのう何食べた?(8) (モーニング KC)
よしなが ふみ / 講談社 (2013-12-03)