日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

半ば備忘録

土日はひたすらに青梅と格闘していました。梅仕事という奴です。先日の筍といいここには書いてないけど大根白菜茄子ゴーヤその他、いい加減「田舎の女オタ奮戦記」みたいなブログを開設すべきな気もします。
ことの発端は云年前、毎年自分の家でとれる梅をくれる友人に「家が近くなったら手伝うよ!」と軽い発言をしていたことから始まります。その後は粗方予想通り、ド王道に今年めでたく手伝うことになったわけですが、お裾分けというか戦利品というかが20キロ以上になるとはちょっと思っていなかったという……普段ならお裾分けのお裾分けをかませる人たちも今回軒並み都合が悪くて……

嬉しい悲鳴でも悲鳴は悲鳴。ささやかな労働力となった翌日つまり今日、瓶や材料の買い足しから始まって梅醤油仕込んで梅酒3種類(焼酎ウイスキーブランデー)漬けて梅シロップも作ってジャムも煮ましたがまだ1/4くらいしか減ってない ので 来週も引き続き格闘します。梅干しは追熟が終わったら(という言い訳の元に先延ばし)。じみにジャム作ったの生まれて初めてで、初ジャムを梅に捧げて良かったんだろうか……と正直自分でも意味がわからないつぶやきをしてしまうくらいにはてんやわんや、混乱していました。たのしかったですが。楽しかったですが……!
明日の目標は黒酢に漬けるのとお手軽ホワイトリカー第二弾。よし。