日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

出撃!北東方面 第五艦隊(3)艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(E-3乙)

千島列島沖。(そういえば限定海域ってもじってないんでしたっけ。)艦これプレイメモです。
海域突破報酬の春日丸(のち大鷹)、絵柄も声もコンセプトも、死ぬほど好みなのでがりがり育てています。しがない一五好きですし……護衛艦好きですし……きょどってるわけではない控えめ、愛しい……かわいい……


・例の冒頭ギミック(5/7)
古鷹(155)青葉(123)で輸送ゲージ生やしたよ!! 
って、残しておきたかったので残しておきます。甲を輸送まで行ったところで諦めたから、甲でも乙でもやりましたよ!!

・輸送ゲージ破壊(5/7)
甲難易度は輸送の段階で5連続道中大破撤退の憂き目に遭い、一度たりともボスにつけなかったので諦めました。
もっとガチ編成に寄せていけばなんとかなったかもしれないけれど、E-4の航巡空母潜水艦編成がうまくいかなかったときのために保険はかけておきたかったのです。(駆逐の主力は温存したかったのです。)
乙に落としたらすっきり、あっさり。最短ルート爆走で、Sで150とか削れると爽快ですね……!

・本ゲージ破壊(5/7)
乙だから(暴言)特に何事もなく。するっと行きました。ちくしょう白いしばふ艦もかわいいな……!

・攻略部隊(輸送部隊)
第一艦隊→
 最上改(94):2号砲★6×2、ドラム缶、瑞雲六三一空
 熊野改(90):3号砲×2、ドラム缶、瑞雲六三四空
 荒潮改二(79):大発動艇★MAX×2、特大発動艇★1
 大潮改二(71):大発動艇、ドラム缶×2
 如月改二(122):大発動艇(八九式~)×2、大発動艇★1
 睦月改二(98):大発動艇★MAX×2、大発動艇
第二艦隊→
 鬼怒改二(83):SKC34×2、夜偵★5
 妙高改二(118):3号砲★6、3号砲★7、紫雲、FuMO25レーダー
 Zara due(92):2号砲★9、3号砲★6、水観★6、FuMO25レーダー
 雪風改(135):53cm艦首酸素魚雷、六連装酸素魚雷★4、五連装酸素魚雷★6
 照月改(119):秋月砲★9&★6、13号対空電探改★6
 初霜改二(125):秋月砲★6×2、13号対空電探改★1 +ポンポン砲
そういえば補強増設スロットってこれまで書いていなかった気が。
だいたいダメコン積んでるんですけども、ダメコン積むほどでは無い海域だとこうして機銃やバルジが適当に積まれることになります。……いい加減勉強しないとなあ。

・攻略部隊(殲滅部隊)
第一艦隊→
 Warspite改(145):16Inch Mk.7★2、16Inch Mk.7、水観、一式徹甲弾 +Bofors
 Bismarck drei(130):38cm連装砲改★MAX&★6、紫雲、32号水上電探★3
 最上改(94):2号砲★6×2、瑞雲六三四空、瑞雲六三一空
 熊野改(90):3号砲×2、瑞雲12型×2
 鈴谷航改二(113):53型岩本隊★5、Re.2005改、Fw190T改、天山村田隊
 瑞鳳改(124):烈風六〇一空×2、天山村田隊、彩雲東カロリン空 +25㎜三連装機銃集中型
第二艦隊→
 鬼怒改二(83):SKC34×2、夜偵★5
 Zara due(92):2号砲★9、3号砲★6、水観★6、FuMO25レーダー
 北上改二(120):イタリア副砲★MAX×2、甲標的
 大井改二(138):イタリア副砲×2、甲標的
 初霜改二(125):秋月砲★6×2、13号対空電探改★1 +ポンポン砲
 雪風改(135):53cm艦首酸素魚雷、六連装酸素魚雷★4、五連装酸素魚雷★6
どんどん装備の書き方が雑になっていく。
でも画像の類は載せないと決めて10年以上やってきたから、今更……ねえ……リンク貼っても先がTwitterだとあてにならないしねえ……

・基地航空隊、支援艦隊
基地航空隊はボス集中、支援艦隊は道中を戦2駆2正空1軽空1。

・クリア時資材
燃料282436、弾薬288208、鋼材295786、ボーキ264501。バケツ2850。

・クリア時までのボスマスドロップ
輸送:瑞鳳S・鳳翔A・榛名S
殲滅:舞風S・陸奥S・祥鳳S・山城A
この難易度なら堀りに戻ってきてもそう禿げずに済むなあと呑気に構えてましたが、いま現在で既に50回以上掘ってます(が、神威も占守も来る気配がありません)。……大鷹ちゃんがすくすく育ってるから、いいけどさぁ……