日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(266)

2017年3月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:6240ページ

3月5日の分までは週間記録でメモ済ですが、削ると逆に訳わからなくなりそうだったので再掲。
読書メーター、新サーバーに完全移行したあとも週間記録は復活せず、年間記録も欠落まみれ、ついでに検索機能も昔の方が断然使いやすかったしと、最近の(自分にとっての)改悪にいい加減耐え切れなくなったので読書記録のツールとしては今回のまとめを最後にお引越しします。2010年から約7年半、お世話になりました。今までありがとうございました。
いま現在での読了冊数7113冊は、……まあ、一日50冊とか打ち込み続けていけば今年中には終わるやろ……引越し先は今のところメディアマーカーの予定です。どうにも使いにくかったらブクログを考えようかなあといったところ。

 

■艦これプレイ漫画 艦々日和(7)
読了日:03月03日 著者:水本 正

■北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:03月04日 著者:ちさこ

■この世にただひとり (ひらり、コミックス)
読了日:03月04日 著者:藤 たまき

■夜の写本師 (創元推理文庫)
読了日:03月04日 著者:乾石 智子

■不屈の棋士 (講談社現代新書)
読了日:03月04日 著者:大川 慎太郎

あさひなぐ 22 (ビッグコミックス)
読了日:03月10日 著者:こざき 亜衣
個人戦と寧々ちゃんと。新キャラちゃんの凄まじさ、まあ好みの領域ですね……あと部長とコーチのあのターンね……!

ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)
読了日:03月10日 著者:古舘 春一
合宿編佳境そして終結。とてもよかった。地区(国)代表戦とかオールスターとか個人的には割とテンション下がる要素なんですが珍しい……(

■僕は異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(3)(4)(6) (モンスター文庫)
読了日:03月10~12日 著者:横塚 司
艦これガチ勢の人の転生ハーレムデスゲーム。
ここ数日でWeb版一気読みして大満足だったので本屋にあったところから買ってきました。 イラスト美麗なのにやたら違和感があると思ったけど、そうか、ジャージ……w
ちゃんと欲しかったシーンこそを補完してくれる書き下ろし、ご馳走さまです。またちょっとずつ揃えます。思ったより遥かにあっさりというか駆け足だったラスボス戦は商業化を機に改稿してくれたらいいな……!(願望)

■86―エイティシックス― (電撃文庫)
読了日:03月11日 著者:安里 アサト,I-IV
あとがきの「WWⅡの某枢軸国・某連合国黒歴史をモチーフ」全開の今年の大賞作。差別と無慈悲なのが本当にガチ寄りなのが良い(メカ方面もガチなんだろうけどよくわからない ままでも 楽しめましたよ

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (10) (カドカワコミックス・エース)
読了日:03月11日
買った記憶はあるけど読んだ記憶は無い(ので倉庫にダブりが眠ってる疑惑)軽巡と加賀さん多め、やさしいはなし多めで嬉しかったです。冬の軽巡交流のみたいなふいんきもの好きだなあ……

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (11) (カドカワコミックス・エース)
読了日:03月11日
阿賀野型とか宿直とか大井さんとか。正規空母が珍しく提督のいないほのぼの話でおお、と。頼れる+可愛いに振り切った赤城さん素敵でした。

■姉のおなかをふくらませるのは僕 4 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:03月11日 著者:恩田チロ 坂井音太
姉側の人間模様がとても楽しい ダークエルフ的なの弱いですねまあね

■とあるおっさんのVRMMO活動記 3 (アルファポリスCOMICS)
読了日:03月11日 著者:椎名 ほわほわ
コミカライズも3冊目 ああこの辺り好きだったなあ……

■朝日奈ひなたは瀬賀くんが好き(2) (電撃コミックスNEXT)
読了日:03月11日 著者:ぬっく
あ、ちゃんとここで完結なんだ。よかった。さいごまでほのぼのかわいくてGJでした。夏祭り回と電車回が好き(描き下ろし…!)

りゅうおうのおしごと! (4) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:03月11日 著者:白鳥士郎,こげたおこげ
亜衣ちゃん大阪編(好き)
彼女の見た目もプレイスタイルも好きなので、漫画で見られるのも幸せ。長く続いてくれますように。

■ふくねこ(1): アクションコミックス/月刊アクション
読了日:03月11日 著者:松沢まり
不器用かわいい。ほのぼのファンタジー。

■桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?(2) (アクションコミックス(月刊アクション))
読了日:03月11日 著者:ぽんとごたんだ
ゲテモノ食い漫画2巻目。バイリンガール……www

■どくろさんが見ている 2 (MFC キューンシリーズ)
読了日:03月11日 著者:桑佳 あさ
それはそれ、これはこれ精神で、人間模様がじわじわ膨らんでくのがいいですね好きですね……妹ちゃんはそっち行ってしまうんだ……
(あと「ファッションじゃないほうがどうかと思うわ」に全力で笑った)

■梅衣堂ひよと旦那様の野望(1) (ガンガンコミックス)
読了日:03月12日 著者:米山シヲ
……ブラッディ・クロス、いつの間にか完結してるじゃないか……最終巻からくだる、いつもの奴でいくか……

魔法使いの嫁 7 (BLADE COMICS)
読了日:03月12日 著者:ヤマザキコレ
チセ側の過去やら性格やらが掘り下げられていくのが矢鱈と嬉しい。もうすっかり良い夫婦ですね。

■終奏のリフレイン (電撃文庫)
読了日:03月12日 著者:物草 純平
ヒーホウが好きで、すごく好きで、懲りずに追っかけ続けてるんですが、……あの頃のしれっと拗れたような文体はもう帰ってこないんだろうか……寂しい……

■武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行(1)~(5) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:03月12日 著者:赤石 赫々
Web版未読。ハーレムの気もありつつ転生かつ最強物でもあるんですが、主人公が最強にしか興味がなく、おまけに一回分の人生全うしたせいで恋愛面では枯れてるせいでほぼスポコン。(とても楽しい)メーターみたらちゃんと完結してくれてる良かった。安心してのんびり読んでいきます。

■29歳独身中堅冒険者の日常(2) (講談社コミックス)
読了日:03月15日 著者:奈良 一平
ロリのようなロリで無いような ロリでいいのよ?(

■りぶねす(5) (講談社コミックス)
読了日:03月15日 著者:堂本 裕貴
幼稚園のターンがとても好きなので今後も是非 続いてください

古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:03月15日 著者:オダ トモヒト
ディスコミシリアスだと思いきやシュールギャグの方だった。

ソードアート・オンライン キリトの千夜一夜物語 (電撃コミックスNEXT)
読了日:03月20日 著者:黒毛和牛,abec,バンダイナムコエンターテインメント
一巻完結。嫁としての推しじゃないはずなのにシノンがやたらめったら可愛かった イメージ 
山盛りのTS要素ご馳走様です。

■マヤさんの夜ふかし 2 (ゼノンコミックス)
読了日:03月20日 著者:保谷
ハガキの行方とかサドル回のオチとか、時々やってくれるから……もう…… 
全体のノリ自体もなんやかやでとても好きです。どっちも良いキャラしてるよね。