日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

寿命は5、6年(結論)

マウスを認識しなくなったのから始まったマザボ&HDDエラーによるパソコンのアップデート、ようやく終わりました。
結局まるっと本体ごと買い直し、各種ソフトも入れ直しという事態になりました。密林で取り急ぎ見繕った相当安いデスクトップが、ものの数日で不用品となったのは大草原ですが、ちょうど身内にパソコンを買い替えたがっている人がいたためそのまま差し上げることに。ちょっとお高いHDD修復+データ復旧+コピーの機械だったと思えば良いのよ……
そんな(半)無駄な出費をした関係もあり、拡張性だけは確保しつつほどほどのマシンとして組んだので、(第7世代i5に8GBメモリ、SSDも240GB)今回もまた目指せ5年使用を目標に。気長にカスタマイズしていこうと思います。ブルーレイドライブは内臓のDVDドライブを換装するよりも外付けの再生機器を買った方が安価かつ楽だったのでそうしました。すごい時代になったものだ……(

前回の買い替えが2011年、その前のオール自作が2006年。液晶は2013年購入のものが今でも現役です。今回を機に再☆2台構成ですが、1台は艦これ専用モニタの予定なので、あんまり使いこなせてる格好いい感は無い。

まあ一番のネタは、BLサイトを開設した2003年から使い続けていたホームページビルダー8とついにお別れになりそうですということですけどね……! 8って。今日ショップでみたら21だったよ。まだ存続していることも驚きだし当時の倍くらい値段がしてることも驚きだよ。一体どんなすごい機能があるというんだ……少なくともテキストのみの数キロバイトのページが延々積み重なっているだけのホームページを作るために最新版を原価で買うのは間違いなくもったいない……プライベッターかどこかのブログかに引っ越すか、今の形のサイト継続のためにコードベタ打ちするか、……どうしましょうねえ……