日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(265)

2017年2月27日 - 2017年3月5日の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1793ページ

引き続きなろう沼。この週は女性向け(≒少女小説)で「出来過ぎた婚約者」(中世魔法ファンタジー純愛佳作。ごく個人的に姫様がツボ)「飲み友達なお隣さん」「幸せって平等ですか?」(現代舞台2作。特に後者のヒーロー、ワイルド系イケメンなわんこ系料理好き男子が大変美味しかった上、ヒロインの強かさも素敵でひたすらにやにやできました)辺りをざくざくと。読んでいた記憶。MMORPGとか転生モノとかでも欲しいんだけど、いまいちうまく見つけられないんだよなあ……


艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 三 (電撃コミックスNEXT)
読了日:02月28日 著者:naoto,山名 沢湖,湖西 晶,ほか,「艦これ」運営鎮守府
ちょっと あの このシリーズ本当に凄い進化を遂げてしまっているのでぜひ読んで欲しい。
時雨や翔鶴、熊野なんかのほのぼの幸せ、雨降って地固まるな作品もおいしいんだけど鳳翔ビス北上なんかの提督の方に強い色付けがされている奴が本当にスト物として良作。一発ネタとしては清霜の皆のご意見ページが好きです。
鳳翔さんとか特に本当にさあ……加賀や金剛、鹿島と並んで、誰がどう描いたって客寄せになるしだからこそベタで行くのが筋だろうところをこれですよ……「怖いところもカッケー」なんですよ……そういえば鹿島もだいぶ斜め上な衣装でしたね今回……
あと個人的にはまさか雪風のターンが来るとは、しかもシリアスオチで無いとは思っても見なかったので衝撃かつ嬉しい悲鳴でしたね。妻、って言い切っちゃうところ大変よかったですね。そんな感じに王道に提督LOVEとしても楽しめますし女性提督もナチュラルにいらっしゃいますし、皆様どうでしょうか。

■少女妄想中。 (メディアワークス文庫)
読了日:02月28日 著者:入間 人間
概ね百合ですが入間節の要素の方が強いので拗らせラノベに耐性が無い方は厳しいかなあ。
「髪の表面が熱く濡れる」感覚を情念に結びつけるとかやるじゃないかと思える人はどうぞ (お察しの通り叔母と姪の表題作がとりわけ好きです)

■サクラ*ナデシコ(2) (電撃コミックスNEXT)
読了日:02月28日 著者:葉賀 ユイ
TSというかFTNRハーレム学園エロコメ。……な要素だいぶ薄れたな……?と思ってましたら終盤怒涛の攻めっぷりでした。前貼りて。

■艦これプレイ漫画 艦々日和(7)
読了日:03月03日 著者:水本 正
カバー返しのネタに その なんというか 泣いてる( 
いいなあ…こういう風にプレイできるから楽しいんだよなあ…

■北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:03月04日 著者:ちさこ
■この世にただひとり (ひらり、コミックス)
読了日:03月04日 著者:藤 たまき
■夜の写本師 (創元推理文庫)
読了日:03月04日 著者:乾石 智子
■不屈の棋士 (講談社現代新書
読了日:03月04日 著者:大川 慎太郎
週末に本棚していたら出てきた、読了チェック付け忘れていたもろもろ。上2つはほの百合。