日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(264)

2017年2月20日 - 2017年2月26日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3088ページ

なろう系沼にどっぷりいってました。
完結作のお気に入り2トップは昔から不動で「無職転生」「辺境の老騎士」なのですが(ベタ)、最近はコンセプトのはっきりした単作~中編ぐらいがとても楽しい。お年頃。
一時期えろありのTSが欲しくて漁ってたどり着いた「悪魔には騙されたけどまあまあ愉しくヤってます」と、あといっこ……アホの子主人公が続いてこれむしろこっち属性向けじゃね……?感はあったけど楽しかったノクターンめぐり……とかしていたためにこのまとめが盛大に遅れました。すみません。
ノクターンでは、あとは「幼馴染は闇堕ち聖女!」とあと一個……そんなんばっかだな……純愛一途でヤンデレ祭が大変楽しかったです。


ダイヤのA act2(6) (講談社コミックス)
読了日:02月21日 著者:寺嶋 裕二
新世代も熱いって狡い……改めて、長く続いて欲しいなあ……

■横顔と虹彩 イエスかノーか半分か番外篇 (ディアプラス文庫)
読了日:02月21日 著者:一穂 ミチ
番外編って書いてあったからやったああ続きだ!と思って読んだら脇役ズの話でしたそりゃそうか……番外編だしな……一穂ミチ分、久しぶりに補給しました……

■墨汁一滴 (岩波文庫)
読了日:02月21日 著者:正岡 子規
人も書物も句も歌もさんざ貶して貶めてるんですがどこか楽しい 和歌を連日に渡って貶された某氏のところと仮名の話と節分と、田舎も段々東京化する~(翌日は漱石まで引き合いに出して都会側を更にdisる)と楽しんでいたんですが終盤の学校の悪夢のくだりに爆笑してしまった悔しい

■伊17潜奮戦記 (航空戦史シリーズ)
読了日:02月22日 著者:原 源次
日記・手記の類が読みたかったので…!
彼女(?)が今回のイベに来ないことは知ってましたけども……! 

桜葉先輩は初恋(1): 少年サンデーコミックス
読了日:02月22日 著者:西村啓
だんだん癖になってきてしまった時点で末期。
……一途好きだしなあ……ヤンデレが「受け入れられる」土壌というファンタジーも大好物だしなあ……風邪回でじんわりきてしまった時点で、もう、どうしようもない……

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)
読了日:02月22日 著者:おわる,若菜光流,naoto
ストーリーとしては武蔵、趣味として()大井が白眉。でもどの作品も真面目に向き合っててとても良かった。「特別」を与えるならそれ相応の物語があって欲しいという我儘を存分に叶えてくれた……中々良いシリーズだと思うので今後とも続刊して欲しいなあ。現状決まっている3巻はとても楽しみです。

NEW GAME! (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:02月22日 著者:得能 正太郎
お仕事漫画的側面を一番楽しく読んでしまっていて、これは、これで、いいのか……?的な……葛藤が……(笑 でも上司部下美味しいじゃない……(

■おそれミミズク あるいは彼岸の渡し綱 (講談社タイガ)
読了日:02月23日 著者:オキシ タケヒコ
結局買ってしまった。本題の怪異自体はだいぶマシだったとは言え(硬派なシステム面を語ってくれて本当に良かった)もうちょっと泣きそうなくらい怖い。怖かった。です。
終盤の巧さに別の意味で泣かされてしまったので完敗、みんな良い奴で、本当……エピローグの叔母夫婦と「概念として受け止め、感じることはできる」が、とても。

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:02月23日 著者:さいとー 栄,C2機関
完結巻。寂しいなあ……でもちゃんと描ききってくれて、この空気、この世界観のまま終わってくれて良かった。
まあ百合厨なので次の口ではすぐ那智柄とゆらだちとイセヒュがどうたらとか言い出します由良さん呼び大変美味しかったです旗艦が目下の艦種というのも大好物なので以下略

■甘い手、長い腕 (ディアプラス文庫)
読了日:02月23日 著者:一穂 ミチ
読んで無いのを埋めていくことにしました。

■魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1 (HJ文庫)
読了日:02月25日 著者:手島史詞
すっごい面白かった……!
いまや定番になった各種要素こみこみで純ラブコメを不器用に全開に、玉石混淆のネット発も勿論楽しいんだけど本業勢がやるとこんなにも……!っていう……ひたすら面白かった……一途不器用可愛い……破綻の無いストーリーで堪能できるって最高。

ALL OUT!!(11) (モーニング KC)
読了日:02月26日 著者:雨瀬 シオリ
これまで積み上げてきたものが雪崩のように展開されるのが(初の)公式試合っていうのが うん 良いですね コート外とか特にね……!(

■塔の管理をしてみよう 5 (モーニングスターブックス)
読了日:02月26日 著者:早秋
ステータスカードとか権限付与とかのターンが出て来るとひたすらに楽しいので今後増量とまでは言わないから今後も続いてくれるといいな。