日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦(2017冬イベ)

艦これプレイメモ。
ちょっと自鯖(トラック泊地)襲撃されすぎじゃね????というのはともかく、「小規模とは言ったが低難易度とは言っていない」な2017冬イベ、なんとか完走したのでいつものログです。久しぶりに掘りでは無く攻略で盛大に沼って精神と食生活と睡眠時間がだいぶ闇落ちしていた……一昨日終わってとりあえず二日とも阿呆ほど寝たけどまだ腰痛い……


・開始時資材(2/11)
燃料300000、弾薬300000、鋼材300000、ボーキ195594。バケツ3000。
水無月ちゃんバレンタイングラは実装されてるのに如月ちゃんの新家具が買えなくて?????となっていましたが、キャッシュ削除したら無事に買えました。

・「光」作戦準備(E-1甲)クリア&攻略部隊(2/12)
 伊401改(47):試製晴嵐×2
 伊26改(88):瑞雲12型×2
 伊168改(115):特二式内火艇★7、甲標的
 伊19改(122)潜水艦53cm艦首魚雷×2
 伊8改(115):紫雲、53cm艦首(酸素)魚雷
ゲージ消滅直後に猫ってどうなるかと思いましたがE-1クリアできていました。(特別な瑞雲貰えてました。)
TP36×3プラス1回、大破撤退2回を入れても6回の出撃で終わり。道中はエコ支援。
……ここでうっかりニムちゃん入れちゃっていたがために後々死ぬ羽目に……(

小笠原諸島哨戒線強化(E-2甲)クリア(2/12-16)
輸送・機動合算でA勝利10回・道中撤退62回・輸送失敗15回、支援も基地航空隊もガチ構成なのに盛大に沼りました……レア艦は道中の速吸くらい……(再掲)
こういうときこそしっかり記録をつけて反省材料にするべき、というのは重々わかってはいるのですが、振り返ると胃がキリキリするので松風がすんごい好みで辛いというくらいにしておきます。足りないのは主に運と初月五十鈴の練度(97)……(もがみくまも未婚だけど最後までほぼ大破しないままさくさく雑魚潰してくれた……)

・E-2甲攻略部隊(輸送)
(輸送本隊)
 最上改(88):20.3cm(2号)×2、ドラム缶、瑞雲12型
 三隈改(82):20.3cm(2号)×2、ドラム缶、瑞雲12型
 春風改(87):四式水中聴音器★4、四式水中聴音器×2
 ヴェールヌイ(112):大発動艇★MAX、大発動艇、大発八九式
 皐月改二(115):大発動艇★MAX×2、大発動艇★1
 江風改二(82):大発動艇★MAX、大発動艇、大発八九式
(輸送随伴)
 五十鈴改二(97):四式水中聴音機、ドラム缶、夜偵★4
 初月改(97):秋月砲★9&★6、13号対空電探改★6
 初霜改二(124):秋月砲★6×2、13号対空電探改
 神風改(121):四式水中聴音機、三式爆雷投射機★3、ドラム缶
 摩耶改二(109):20.3cm(3号)★7、Fumo25レーダー、Bofors 40mm四連装機関砲、5inch連装砲 Mk.28 mod.262型
 鈴谷改(110):20.3cm(3号)★6×2、瑞雲(六三一空)、ドラム缶
大発とドラム缶は削り具合とやる気度合いによって可変。
MAXで行くと100近くいけるんですが、如何せんC敗北率が高すぎるという壁が。

・E-2甲攻略部隊(機動)
(機動本隊)
 最上改(88):20.3cm(2号)×2、ドラム缶、瑞雲12型
 三隈改(82):20.3cm(2号)×2、ドラム缶、瑞雲12型
 榛名改二(130):16Inch Mk.7、16Inch Mk.7★2、紫雲、21号対空電探改
 比叡改二(130):46cm三連装砲×2、水観、32号対水上電探★3
 ヴェールヌイ(112):大発動艇★MAX、大発動艇、大発八九式
 瑞鶴改二甲(124):爆戦岩井隊★8、零戦53型岩本隊★5、Re.2005改、烈風(六〇一空)
(機動随伴)
 五十鈴改二(97):四式水中聴音機、ドラム缶、夜偵★4
 初月改(97):秋月砲★9&★6、13号対空電探改★6
 初霜改二(124):秋月砲★6×2、13号対空電探改
 木曾改二(136):15.5cm三連装砲×2、甲標的
 摩耶改二(109):20.3cm(3号)★7、Fumo25レーダー、Bofors 40mm四連装機関砲、5inch連装砲 Mk.28 mod.262型
 鈴谷改(110):20.3cm(3号)★6×2、瑞雲(六三一空)、ドラム缶
吃驚するくらい役に立たなかった機動部隊を見捨てて輸送でラスダン踊ろうかとしたらまさかの逸れっぷりを見せつけられたのでしょんぼりしながら機動で踊りました。だいたい比榛か瑞翔(翔鶴と交互に出撃していた)がパーンしてました。なんでだよ。

・発動!「光」作戦(E-3甲)輸送ゲージ破壊(2/17)
 伊401改(112):甲標的、紫雲
 伊58改(123):潜水艦53cm艦首魚雷、零観★2
 呂500改(123):試製FaT仕様九五式酸素魚雷、潜水艦53cm艦首魚雷
 伊19改(82):甲標的、53cm艦首(酸素)魚雷
 伊8改(82):甲標的、彩雲(輸送用分解済)
 伊168改(80):甲標的、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
チキンなので索敵足りてるかチェックをした後、2回に分けて輸送しました。
そしてE-3弱体化ギミック解除とボスゲージ削りに完全に沼って戦術的撤退を決めました。

・発動!「光」作戦(E-3乙)輸送ゲージ破壊(2/18)
 伊401改(112):甲標的、紫雲
 伊58改(123):潜水艦53cm艦首魚雷、零観★6
 呂500改(123):試製FaT仕様九五式酸素魚雷、潜水艦53cm艦首魚雷
 伊19改(82):甲標的、彩雲(輸送用分解済)
 伊8改(82):甲標的、彩雲(輸送用分解済)
 伊168改(80):甲標的×2
潜水艦が4隻カットイン決めてもS勝利取れなかったのは完全にE-1に出撃させる面子を間違えたせいですし、E-3ボスゲージが思うように削れない(そもそも殆ど道中大破する)のはちとちよの練度不足と装備改修サボってたせい(正確にはウィークリー任務サボっていたが故のネジ不足)なので、……まあ、仕方ないね……
甲乙で装備報酬の差が無いって素晴らしい。(甲種勲章は「取れたらラッキー」というスタンス)なけなしのネジ余剰分をぶっこんで水観を★6にして、一挙に終わらせました。

・発動!「光」作戦(E-3乙)ボスゲージ破壊(2/18)
(水上本隊)
 Warspite改(139):16Inch Mk.7、381mm/50三連装改、水観★6、一式徹甲弾
 Roma改(114):381mm/50三連装改★7&★1、瑞雲12型、FuMO25レーダー
 Italia(115):381mm/50三連装改、試製41cm三連装砲、瑞雲12型、32号対水上電探
 Iowa改(113):16Inch Mk.7★2、16Inch Mk.7、21号対空電探改、紫雲
 千歳航改二(73):零戦53型岩本隊★5、Re.2005改、Fw190T改、彩雲
 千代田航改二(73):零戦岩井隊★8、烈風(六〇一空)×2、烈風
(水上随伴)
 照月改(119)秋月砲★9&★6、
 阿武隈改二(121):イタリア副砲★5、夜偵★4、甲標的
 北上改二(119):イタリア副砲★MAX×2、甲標的
 大井改二(137):イタリア副砲×2、甲標的
 Bismarck drei(130):38cm連装砲改★MAX&★6、五連装酸素魚雷、53cm艦首魚雷
 雪風改(134):五連装酸素魚雷★6、四連装酸素魚雷★MAX、五連装酸素魚雷
ラスダンはBisと雪風が連続カットインを決めてくれるのを待つだけの周回プレイ。
乙に落として、大破撤退はそこそこしたもののボスにさえついてしまえばほぼ禿げなくなったので、相当気楽になりました。

・完走時の資材
燃料226797、弾薬241573、鋼材266512、ボーキ176729。バケツ2556。
→総使用資材:燃料73203、弾薬58427、鋼材33488、ボーキ18865。バケツ444。
前回が「総使用資材:燃料83211、弾薬65642、鋼材34898、ボーキ36635。バケツ538」なので、空襲が無かった分のボーキ以外はほぼ同じくらいというオチですね。誰だ小規模作戦とか言った運営は。

・今回のドロップ
攻略時はE-2道中で速吸、E-3ボスマスで伊13、あっちこっちで高波が量産。
いまは練度あげたい子達で組んだ部隊でE-1をひたすらに周回していますがとんだ水無月祭と化しています。どうしてこうなった……すっごい好きだけどまだ一人目もケッコンさせられてあげてないんだよ……もうじき折り返しだからぼちぼちスパートかけるところだよ……!
元気ショタタイプの女の子にはとても弱いので、今回の松風(気障系!)も伊14(飲み組!)も大好物ですという話で御座います。ご馳走様です。

・次回課題
「軽空母のづほ一強状態をいい加減なんとかする」「既婚艦で強い子達の練度を甲難易度に耐えられるまで引き上げる」「艦載機と戦艦主砲の★をもうちょっとしっかりあげる」の3点で。つまりは「趣味に走るだけじゃなく攻略のための育成も少しはやりなさいよ」という。好きな子を今後もお迎え出来る、活躍させてあげられるくらいのところにはね。いられるようになりたいですからね。がんばります。