日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

お薦め募集中

一昔前のPCフリゲやVita3DSなんかの低価格DLゲーのノリでちょくちょくスマホアプリゲームの単作モノを漁っては遊んでいたので、久しぶりにプレイメモを書きに来ました。
レビューというには説明下手で解説足らずですごめんなさい。自分メモです(言い訳)。


・まんぷくマルシェ2
作者買い。飲食店経営放置ゲーム。なんやかやでデビュー作からずっと遊んでるので、あの純ドット絵時代は時折懐かしくなりますが、出世してこうして継続作品が出てくれるのもとてもうれしいです。
今回はファンディスクというか、「王都で期間限定マルシェをやるために皆で再集合」の通りのストーリーだったので本編1周でおしまい。(3も楽しみです。)1周目からマジョラムを選択し続けられたのもよかったし、「かっこいい!」エピソードも大変おいしかったので、十分満足しました。
ゲテモノレシピはだいぶ自分で作れなくて攻略サイトのお世話になりました。あと、どう足掻いても豚になるのはまあともかく、終盤のうにとカニセットは使いすぎだろう……www

・お菓子作り
同じくレシピ頼りに料理をつくって並べて売りさばくシミュレーション、なんですが、コンセプトも作りも悪くないのにどうしてこんなに操作性がひどいの……静止画オンリーなのに死ぬほど重いしポケGO並み(!)に電池食うし……勿体無い……
とはいえイラストの雰囲気と、何より商店街の本屋から購入する料理レシピ本のタイトルがいちいちツボをついてきたので、操作性の悪さに盛大に文句を言いながらもやりきりました。材料3つまで、調理方法は1つのみの選択で、こんなにたくさんのお菓子のバリエーション作れるとは。(果物やチョコだのシナモンだののバリエーションもやまほど)プレイヤー知識で結構ぽんぽん作れるかと思いきや、上述の3つ縛りのおかげでたとえば「チョコケーキはチョコレートと、選ぶのはたまごかバターか砂糖か小麦粉か牛乳か…?」という種の罠が阿呆ほどあって大変おもしろく、大変に大変でした。

・放置シティ/放置ファーム
重宝している攻略サイト様経由で出会い、あっさりはまりました。タイトル通り街や農園を育てる放置ゲーですが、タップでだいぶブーストできる、つまり大変に時間泥棒でした。放置シティなんか1週間くらい延々やってたもんな……人はマンションとモールと病院があれば生きられるのよ……( 
反省したので放置ファームはだいぶ自覚的に、ちょっとずつすすめました。いつも通りなホームの伸び方に笑いながら、草むしりとキノコ狩りと収穫祭しかやっていた記憶が無い……ような……そんな馬鹿な……
同じ作者の実験島(死んで周回するタイプの推理ゲー)は恐怖に耐えきれず途中で脱落しました。怖い……怖すぎる……この手ので最後まで自力でやりきれたのって神の山くらいしか無い(これも攻略Wiki頼りで相当辛く、いまだに「ベビーが 生まれた」は時折悪夢に見ますが)。たぶんこの手のでいちばん好きなのは寄生ジョーカーなのですが(二次相当あさったしマルチエンドも全部見たし考察っぽいのもやらかしたし)、あれもほとんどすべてプレイ動画(シークバー駆使)でした。でも人の業とか極限下での交友関係とか、好きなんだよなあ……

・Left
正確にはまだクリアしきれていないんですが、取り急ぎのメモということで。いつかのボヤきに引き続き。いくつかのコマンド指定でダンジョンを攻略する放置ゲーです。キャラ絵と名付け方、窓の雰囲気なんかもなかなか好みで嬉しい。
自分でもレアケースだとは思うんですが、「プレイ中にどんどんアップデートされて別物になっていく」様がとても面白かったです。攻略ログの流れ方が改良と改悪を交互に繰り返すような進化を遂げる裏でスキルが知らない間に増えたり変わったりし、(攻略倍速組がHP吸血組になっていたときなんて噴いてしまった、)いつの間にか2000階だった塔は2400階に増設され、おおHP回復と出撃指示がまとめてできるようになった、とか、全然敵弱体化してねえじゃねーか!とか(笑)、ぎゃいぎゃい言いながら楽しんでおります。増設した分は知りませんが、2000階はいよいよ目前なので最後の一息、頑張ってきます。

・SpinTree
円軌道を描く玉をタイミングよく弾きながら樹を作っていく操作ゲーム。
なんでずっとやってるのか自分でもよくわかりませんが、たまに懲りずに遊んでは懲りずにはしゃいでおります。樹の種類も出てくる生き物の出てきかたも、正直ツッコミどころしか無いんですがツッコミながら遊び続けてしまう謎の中毒性。広告消し課金まではしましたともさ。その後は無課金でもちまちま樹の種類(本来は1本100円也)が増やせるので、ちまちま増やしてしまっています。2回に1回くらいは予想が外れて派手にネタ枠チョイスしてしまっています。

・PicrossLUNA
からお絵かきロジックが大好きでして、一時期は雑誌も買ってたしその中でも大判のを手書きで黙々と塗りつぶしたりもしてましたし、義務教育時代に授業中に熱中しすぎて派手に怒られた記憶すらあります。馬鹿です。
スマホアプリも、気が向いたときに探してはインストールし、試していたのですがいまのところいちばん飽きずにやれているのがこれ。「完成してからカラーリングすることでちゃんと絵として完成させる」手腕はうまいこと考えたなあ、だし、そのおかげで5×5から10×10くらいまでの盤面でさえもLUNAなんて名付けてしまうに恥じない綺麗さ耽美さで攻めてくるし、で、ずいぶん長い間遊んでいます。