日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(261)

2017年1月30日 - 2017年2月5日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2367ページ

いい加減Kindleデビューしようかなあ、でもどうせ買うならAmazonプライム入りたいよなあ、入るならアニメ見たいからサブディスプレイ欲しいよなあ……というところまで考えて、それを置くスペースをこのデスクのどこに作るんだ……で止まり、それを繰り返しているのがここ一年くらいです。うーん。


■アフター5の女王たち(2) (星海社COMICS)
読了日:02月01日 著者:六反 りょう
Web版既読。SMバーの人間模様と業界ネタ。
あの引きで来る…のは3巻完結なのでわかってましたともよ…

サイバラの部屋 (新潮文庫)
読了日:02月01日 著者:西原 理恵子
本屋バイト(ラノベ担当書店員)時代に明らかに読んだことのあるのがちらほら、
雑誌掲載分……ってこともなさそうだから取次の機関誌に載ってたんだっけかな……サンプルっていうか連載やってたときのと抱き合わせか何かで……
当時すごく好きだったので手に取りましたが、社会人になってから読むと更に沁みますね……強く生きていきたい……

■夜鳴きのシィレエヌ 2巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:02月01日 著者:今村 陽子
デフォで延々展開される暗い話が心底楽しいから軽率に純愛にハマる。
ガンスリとローゼンを足して割った少女バトルモノと勝手に呼んでます。

■ご主人様と獣耳の少女メル 1 (電撃コミックスNEXT)
読了日:02月03日 著者:伊藤ハチ
新作枠だからか他作よりほのぼのと距離詰めと主従要素が増していて大変おいしゅうございました 夫婦物も勿論大好物なんだけどね…せっかく獣人でおねロリなら売買主従絆され愛もいいよね……

■COMIC 悪ノ娘 第三幕
読了日:02月03日 著者:壱加
コミカライズというかボカロ本。
壱加さんが大変大好きでして、ボカロの薄い本とかだいたい持ってました枠。
いまメーター検索したらあちこち商業で顔出していらっしゃるな……またこつこつ揃えよう……

■左遷も悪くない (アルファポリスCOMICS)
読了日:02月03日 著者:霧島 まるは
コミカライズ。原作は文庫版の新刊にあわせ、毎月どっぷりはまっております。
これは久しぶりに原作厨の出番かしら…?(  ……っていうか、ここまで原作愛を拗らせていた方に吃驚です。

■仰臥漫録 (岩波文庫)
読了日:02月03日 著者:正岡 子規
随筆。病死寸前の巻。
まあラストから遡ろうと思った私が悪かったよというか2個前の随筆パラ見ではだいぶ愉快だったじゃないというか。遡ってきます。

■切れた鎖 (新潮文庫)
読了日:02月03日 著者:田中 慎弥
1表題作「喋り疲れた果ての吐息みたいな結婚の申し込みをされ、せり上がってこようとする心臓を舌の上で押えつけたことを(中略)思い出した」
「不意の償い」の混沌っぷりがいっとう好きです。
「でもね、いかなくて妊娠するより妊娠していく方がちょっといやだね」

■しょーがくせいのあたまのなか (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:02月04日 著者:石見 翔子
お気に入りはアイドル回とクリスマス回の辺り、オチのつけ方が好きなんだろうなあ。
キャラとしての推しがいちこの時点で、この、察してください感。また百合作品出して欲しいなあ……

■彼女になる日 another 4 (花とゆめコミックス)
読了日:02月04日 著者:小椋アカネ
合法TSFシリーズ完結。羽化、という名の女性への性転換とそれをめぐる恋愛模様。お相手はほぼ幼馴染なのでそういう属性がある方には全力でおすすめします。本編3冊another4冊、当人たちはだいたいラブいのですれ違いも周囲の不理解も安定のにやにや案件。加えてどの子達にも、力強い少数の味方がちゃんといるのでこれで幸せになれないわけがない。

火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)
読了日:02月05日 著者:川田
弱いと知ってるひとたちの潔い姿、とても好きです(いつもの)と蛍のベタさに大歓喜していました。あとは観客勢とか大富豪とかおまけとか……好きですね……ってことは順調にキャラ萌え落ちしてるってことですね……観戦席についてはこの手の外部視線での語りが最早性癖の一種なので(いつもの)枠です。

背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ 9 (ジャンプコミックス)
読了日:02月05日 著者:横田 卓馬
すっごい良かった……!(肝心な時に語彙が貧困極まりない。)
集大成であり可能性っていう……全国大会もこれで終わりかあ……
オタク物件での必殺技や決め台詞のコマ、特徴を掴んだアニメのOPEDエロゲPVなんかに代表される、そういう、1シーンがとても好きなので、この漫画、とても幸せ。漫画で読めてよかった……

■シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と金の繭 (角川ビーンズ文庫)
読了日:02月05日 著者:三川 みり
能力ロストと再起の回。安易に敵から取り戻す、にならないのがお仕事小説らしさ全開で、とても良い。