日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

ファイアーエムブレムヒーローズ(プレイ2日目)

昨日一日、阿呆みたいに楽しんでいました。リリースサービスで貰った10個に加えてミッションクリア分や任天堂IDとの提携分まで含めてスタミナ回復アイテムを使い切る程度には走りました。
最低限の家事以外は用事が無いといっていい休日、最近遊んだ単作スマホゲームのまとめとか艦これ冬イベモチーフ海域の下調べとか、あわよくば二次百合同人誌感想第二弾とか、趣味に走った、反故にしても誰にも迷惑をかけない計画ばかりを立てていたのがまず良くなかった。

間違い無く2桁時間は費やして没頭した結果、「もうこれFE初心者って名乗っていいわ」という結論に達したのでそういうスタンスで行こうと思います。端役まで含めてまともに思い出せるのが最新作ifの子たちだけだったし……過去作は大概キャラ認識を曖昧なままで進んでおりまして……何作か手をつけたDQFFもキャラ名覚えてるの殆どいないし、そういう時期だったんだよ……ということで……
RPGはWiz的、あるいはTRPG的なのが主戦場ですというのが言い訳です。固定ユニット動かすゲームで、キャラ名覚えてまともに遊んだ(最後までクリアした)のって初代のうたわれ(DVD-ROM時代)だけじゃ……疑惑も……あれは一応エロゲ枠だしなあ……

そんなFE初心者がスマホアプリ版のFEにうっかりハマりましたログが以下。

あ、攻略にはまったく役に立ちません。念のため。


・序章~3章
序章終了時「リセマラしない、できるところまでガチャひかず初期面子で」を目標に定めました。
序章プレイ中は知らない間に身内になってた弓兵がもしやリセマラ対象枠か…?★の数ひどくない…?と思いながらやってましたが冤罪でした。ごめんヴィオール。
序章~2章まではそのまま初期メンバー、アンナ・ヴィオール・アルフォンス・シャロンで倒しきりました。2章クリア時でレベルは7~9。青赤緑黒だししばらくは頑張れるかなあと夢想していましたが3章ボスのロイ君がどうにも倒せず、あっさり諦めて5連を回しました。
5連1回目:[セルジュ★4(緑斧飛行)エルフィ★4(青槍重装)オボロ★3(青槍歩行)パオラ★4(赤剣飛行)ヴィオール★3(無弓歩行)]
一発引きにしては悪くない(★5が来なかったことを除けば理想に近い)のでこのまま行くことに。カッコ内は覚書ですが付け焼き刃の検索とうろ覚えの区分でできているので、多少おかしいのはご容赦ください。
ロイ君はエルフィ★4(8)セルジュ★4(10)パオラ★4(12)ヴィオール(6)★3で無事倒せました。ヴィオールはともかく( 他の子達はお姉さんキャラ好き百合厨として中々良いの揃った!感がある(赤青緑だし)のでこのまま行けるところまで行こうという二度目の誓い。欲を言えば回復が欲しい、ですね……

・4章~5章
4章(覚醒)クリア:エルフィ(15)セルジュ(12)パオラ(16)ヴィオール(10)
5連2回目:[クラリーネ★3(無杖騎馬)ロンクー★4(赤剣歩行)リフ★4(無杖歩行)ファ★4(緑魔歩行)ヴィオール★4(無弓歩行)]
5章(紋章)クリア:パオラ(16)セルジュ(12)エルフィ(17)クラリーネ(11)
1章ハードクリア:パオラ(16)セルジュ(12)エルフィ(17)クラリーネ(12)
2章ハードクリア:パオラ(17)セルジュ(16)エルフィ(18)クラリーネ(14)
2回目の5連もそこそこ良い感じで終われ、待望の回復が来たので調子に乗りました。おんなのこパーティ!
(クラリーネだけちょっと毛色違うし★3だったけどサクラちゃんくださいとかそこまでのわがままは言わない…!)
流石にこの領域だと無双できるし、オーブもどんどん溜まっていくのでとても楽しい。課金ゲー特有の脳汁出てる感。
立場と言動からセルジュとパオラを「イマジナリー瑞鶴コンビ」と呼んでいたのはだいぶひどいと自分でも思いますが今でもコンビ扱いしてるし今でもそう呼んでいます。エルフィは敢えて言うなら俺嫁枠。いや、ifではうちのカムイ、全力でアクアを口説いてましたけども……

・6章~8章
5連3回目:[ファ★4(2人目)マシュー★3(無暗歩行)ギュンター★3(緑斧騎馬)エスト★3(青槍飛行)×2]
6章(白夜)クリア:パオラ(18)セルジュ(16)エルフィ(18)クラリーネ(16)
7章(烈火)クリア:パオラ(20)セルジュ(18)エルフィ(20)クラリーネ(18)
5連4回目:[セルジュ★3(Oh…)ドーガ★3(赤剣重装)マリク★4(緑魔歩行)チキ★3(赤魔歩行)オリヴィエ★3(赤剣歩行)]
8章(覚醒)クリア:パオラ(25)セルジュ(23)エルフィ(24)クラリーネ(22)
5連5回目:[ヒナタ★3(赤剣歩行)フィル★3(赤剣歩行)ファ★4(3人目)オリヴィエ★4(ランクアップ)エスト★3(3人目)]
3回目以降の5連は概ね爆死。変なテンションだったのでオーブ狩れるところを狙って突き進み、ひたすらに敵の弓兵を呪いながらどうせ全部同じ面子だしという言い訳のもとにノーマルモード以外でのスクショを取らなくなりました。6章ボス戦でエルフィの蹴り出しをミスってセルジュを敵地ど真ん中に蹴り込んでしまい、翌ターンでめでたく死亡という事故以外はあんまり面白みも無く……ひたすらに弓兵を呪いながら火力でぶん殴るだけの簡単なお仕事……終盤でようやく相性とスキルを考え出す程度の腑抜け……でも難易度設定としてうまいことできてるよな……

・9章1節~4節
そんな脳筋プレイをしているせいで9章4節が完全に詰まりました。マップタイトル「難攻不落」、斧弓魔杖杖相手に、天馬騎士とヘビーアーマーはあまりにも無力でした。一応セルジュを盾にして一歩ずつ進むとかやってはみたんですが、待ち構えるヘビーアーマーの属性は彼女の弱点という……もうどうしようも……連撃もらって1ターンで沈んだ……
「遠距離攻撃の手段が無いとどうしようもないね」「あとこのマップに天馬要らないね」ということで、これまでに引いた★4キャラたちを順繰りに修練の塔に放り込み。魔法組、射程1が意外に多いな!?とか、これはクリア考えるなら★3のクラリーネより★4のリフ連れていかなきゃ駄目だわ……とか、諸々、ようやく頭を使いだし。つくづくゲームバランスうまく出来てるなあ……と思うので、しばらくは素直に踊ってあげましょうなどと上から目線を作ってみながら腹の底ではただただ悔しい状態。変なスイッチは入りっぱなしです。
9章4節クリア:マリク(24)パオラ(27)リフ(21)ヴィオール(24)
緑斧に有利なパオラが突貫して憎き重兵士を屠り、そのままフルボッコにされたところで遠距離攻撃組がひとりずつおびき寄せては削って、削りきりました。ぎりぎりの綱渡りでしたが辛くも勝利。文字通りの辛勝。
なおその後のラスボス、「死の皇女」様には何パターンかで挑みましたが予想通り惨殺されました。これは……ちょっとしばらく無理だ……
ノーマルモードくらいは倒しきり、すっきりして一区切りつけたかったですが仕方が無い(そもそも無課金リセマラ無しで初日にストーリーが終わる方がおかしい)ので再びのオーブ狩りに勤しみ、★4主力組のスキルがほぼコンプできたところで20個たまったので最後に引きました。
5連6回目:[フィ★4(4人目)カミラ★5(緑斧飛行)レイヴァン★4(緑斧歩行)タクミ★5(無弓歩行)ガイア★3(無暗歩行)]
……待望の★5、というばかりかちょっとこれ盛られすぎじゃ……?
正直最初に4人目のフィ★4が来た時点で既に諦めてたので、余計に吃驚と嬉しさが大きいです。「もうお前は飛行遊撃部隊で生きていくんだな」と宣告されたに等しい偏向ですが望むところです。この引きがちょうど日曜つまり今日に日付が変わる直前でして、ちょうどスタミナも尽きているし、丸一日遊び続けていたせいで視神経も限界だし、で、このまま気持ちよく眠る方を優先しました。そこそこに深酒していたこともあり、とても気持ちよく眠れました。オーブ狩りの記録は案の定残っていませんでした。

本日は★5コンビ(こいつら白夜暗夜だし死ぬほど仲悪いだろうけど)をひたすらにレベリングしているので、はやめにノーマルモードのラスボス倒せたらいいな。現時点でハードは6章まで、ルナティックは2章までクリア済です。弓兵に怯えなくて済む編成が出来るようになってからだいぶ楽になった……(