日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(260)

2017年1月23日 - 2017年1月29日の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2334ページ

なろう小説、『その無限の先へ』を一挙読みしたりしておりました。結局一挙読みになってしまいました。結果睡眠時間は闇落ちするし昼間に意識朦朧状態で他人様に迷惑かけるしで散々です。新年早々似たような馬鹿をやらかして、もう二度とWeb版で未読で長編作品にこういった形で手は出すまいと誓ったのに、一月も経たずに反故にしました。猛省。(でも一挙読みしてしまうくらいには面白かったです。)
長年通ってる感想ブログ様のところで気になったのがきっかけ、なのですが、初っ端チートや恵まれハーレムより不幸属性強めでひたむきに成り上がっていく~という解説に惹かれて釣られてしまったのですが、最新話まで読んだ感想を一言で述べるなら「特殊性癖の見本市だと思っていたら最早大博覧会状態」です。なんやかやでチートだし愛されだし転生MMORPGっぽさはいい意味で十全に備えているんですが、いやあ、変態性癖、多いですね……いまのところ端役扱いではありますがちゃんとビアンっ娘もいます。愛する人を追いかけて迷宮都市へ乗り込んだバーサーカーちゃん(大斧ぶん回し正統派縦ロール貴族)です。……報われるのかなあ彼女……でもそういう要素を無碍にはしない作品だよな……たぶん……


■蜘蛛女のキス (集英社文庫)
読了日:01月24日 著者:マヌエル・プイグ
単行本版で読んだけど文庫版で登録してしまった。
ゲイと青年活動家の監獄同室住まい、戯曲系はちょくちょく手を出しますが、エンドレス会話劇の方が断然読みやすくてとっかかりやすいです。後半の展開、好きだなあ……情で繋がってしまってからすっ転ぶように転落していく……

BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス)
読了日:01月25日 著者:久保 帯人
完結まで発売されたので下っていくことにしました←
15年かぁ……ラストもエピローグもとても好みなので、もうそれだけで嬉しい……しっかりやってくれた……
読む専でしたが二次創作は結構漁った類です。珍しく(?)男女CP派でしたので、夜一と砕蜂のアレは大変に美味しいという大前提の上で喜夜・大砕推しでした。でも主にギン乱・剣やち・浮卯辺りで生きていました(わかりやすい)。……仮面辺りでほぼ脱落したためおそらく半分も読めて無いので、順番に下って行こうと思います。

ベイビーステップ(40) (講談社コミックス)
読了日:01月25日 著者:勝木 光
プロデビュー雌伏の時。考え抜いての行動も勿論だけど、積極性でチャンスを掴み取る姿が好きなんだよなあ……

ベイビーステップ(41) (講談社コミックス)
読了日:01月25日 著者:勝木 光
復活とリベンジの巻。

ベイビーステップ(42) (講談社コミックス)
読了日:01月25日 著者:勝木 光
試合の巻。プロってこういう……という厳しさと、エーちゃんらしい青さ前向きさがとても良い。

ベイビーステップ(43) (講談社コミックス)
読了日:01月25日 著者:勝木 光
王偉戦終了。こういうことがさらっと出来るのが凄い強みだし漫画で見られるのが嬉しい。
実質デート回はひたすらににやにや。ご馳走様でした。

■コネクト 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:01月25日 著者:鈴木 マナツ
作曲と漫画家と歌い手と、皆で青春劇にギタリストが加わりました。この青春っぷりよ……(大好き……)青すぎて眩しすぎて元気があるときしか読めないけど、読めるときならクリティカルヒット過ぎて……
とはいえ初読はUJ連載時なので、これくらいのダメージで済んでいる気はします。2度めのカラオケ回とか本誌掲載時は萌え転がったよね……好き……

■桃色トランス2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:01月25日 著者:こるり
生徒会活動をダシにひたすらいちゃエロパラダイスな百合漫画。
まあ作者スキーなので楽しいんですけども、この、スト物としては昇華しきれず終わってしまった感じが……勿体無い……今巻では風邪看病の回が一番好きです……(次点アンラッキー占い)

■とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニング KC)
読了日:01月25日 著者:白浜 鴎
某店の販促POPにホイホイ釣られた結果 満足 (丁寧にしっかり魔法ファンタジー もうちょいシリアスに振れてくれれば尚自分好みですが、たぶんこのポップさ、可愛らしさを楽しむ漫画だとも思うのでこれはこれで まっすぐさが可愛い類なので うん、可愛い)

あにいもうと (楽園コミックス)
読了日:01月26日 著者:ハルミチヒロ
百合と近親目当てだったんですが(それらもものすごっく良かったんですが、一番好みだったのは「春になったら」でした このキャラ付けされてくっつけられると漏れなく陥落する…狡い…どっちもツンになりすぎないのがとても良い……

■Only Sense Online 11 ‐オンリーセンス・オンライン‐ (ファンタジア文庫)
読了日:01月28日 著者:アロハ 座長
正月休みに3兄弟と幼馴染でクエスト攻略編。相変わらず戦闘では協力できるのに他のところであんまり他人の意見を聞かない子たちばかりなのがたまにあれな気分になりはしますが、造船の種まきとか生産職ネタとかおいしくいただきました。

■夜鳴きのシィレエヌ 1巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:01月28日 著者:今村 陽子
ミランのいのちがほしいわ」「ミランの悪口言っていいのわたくしだけだと思うんですけど!」な感じにミラン(主人公・女児に近い女子)に少女達が拗らせ愛を滾らせながら呪歌で戦うファンタジーです。ガンスリ的な保護者制度もあるよ!(その枠では僕っ子が好きだよ!)