日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(259)

2017年1月16日 - 2017年1月22日の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3909ページ

時間があった頃は毎週加工したり並び替えたりするの楽しかったんですが、ちょっとあんまりそうも言ってられなくなってきたので、お試しで省略形。

読書メーターさん、これほど長い間お世話になっていてあれなんですが。いい加減腹をくくるかと新版に引っ越してみたものの、週単位でのまとめが消滅していたのはちょっと待ってくれよ案件でしかありませんでした。思わずご意見番に意見投入してしまった……システム的にそんなに負荷がかかるものか……? と思ったけど利用者少ない気は確かにするような……いやでも重宝してるんだよ……ここ数年で、やっとこの形でなら続けられるかなあと思ってきたところなんだよ……

 
 
 ■艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(9) (ファミ通クリアコミックス)

読了日:01月16日 著者:桃井 涼太,DMM.com,「艦これ」運営鎮守府
ついに待望の神風型が……! 期待してた妙高型との絡みも含め、独自のキャラ付けが本当においしい……旧型のデメリットを笑いにするって、一歩間違えると完璧地雷なんだけど相変わらずうまく料理してくれる……(水族館とかね!)
初月も初登場、可愛らしく描いてくれて大満足です。あと久しぶりに史実ネタ・オリネタ中心のターンが拝めて嬉しかったです。

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(16) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:01月16日 著者:アンソロ
清霜のも浦風のも、この手の甘えで姉妹ネタってとても良い……マンガ映えするしアンソロネタとして安心できる……
空母は赤城さんと鳳翔さんがちょこちょこいい味出してました。

■左遷も悪くない〈4〉 (アルファライト文庫)
読了日:01月20日 著者:霧島 まるは
ゆっくり歩む新米夫婦を心から愛しく思う、思い続ける中世西洋風ファンタジー。魔法や異能といった異世界要素はありませんが国や風習はオリジナル。
今巻は今まで異常にエルメーテの日記サイドが楽しすぎて思わず1巻から読み返してたら大変に時間泥棒となってくれました。インフル疑惑(限りなく黒に近いグレー)だった頃の……馬鹿やってました……

■竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:01月20日 著者:グレゴリウス山田
不条理とシュールまみれのファンタジーを存分に楽しんでましたが最後のおまけまんががさらにその上を行く面白さでした何これずるい。あと例の回でちゃんと恋愛要素がみられてビックリしました。

■ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)
読了日:01月21日 著者:蝸牛くも
TRPGの影が濃い、RPGとしてはグロ寄り高難易度なファンタジー。短編集。
思いの外楽しめました。最初の話で初登場の少年少女コンビがすごくよかったのと(生き残ってくれて本当によかったのと)、キャラとして女神官と牛飼娘推しなので特に後者のターンが多くて嬉しかったのと 金策はお前……それは……案件ですけども(笑)。

■あとで姉妹ます。 (2) (百合姫コミックス)
読了日:01月21日 著者:めの
いきなりスト物として大進化を遂げていてちょっと吃驚。面白かったです。
描き下ろしのきっかけネタと、その数段前のおるすばんネタで、どんどん深掘りしてきて、よかったなあ……
(単純に外面飾ってるのをはらはら見てるネタがあんまり得手じゃないってのもあるかもですが)

天野めぐみはスキだらけ! 5 (少年サンデーコミックス)
読了日:01月21日 著者:ねこぐち
エロコメ枠少年漫画。お、ちょっとだけめぐみ側も進展した? かな? 
ライバル枠になりそうなところが恐ろしくさらっと流された辺り、このままふたりっきりの世界で突き進むのかなー(それはそれで)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)
読了日:01月21日 著者:松尾 豊
読みたいところを読みきっ(てい)たのでぺいっ。手段として使える側になりたいよねえ。

■鉱物の秘密がわかる本
読了日:01月21日 著者:
必要なところだけ以下略。ネット徘徊すればどれもわかること(その信憑度も然り)なんだけど効率化って大切。

■陽炎太陽 (メディアワークス文庫)
読了日:01月21日 著者:綾崎隼
これまでの舞原家モノとは若干毛色が違って、でもやっぱり嫌になるくらい泣かされました。
最終話・エピローグに至る選択と、エピローグの選択、どっちも反則だよねえ……。

■バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる
読了日:01月21日 著者:高橋 洋一
主義主張はともかく捉え方はわかりやすい。最近のお仕事(なんで私が案件)に微妙にかかってくるから迷ったけどだいぶ笑いながら読んでたから趣味枠でいいよね……。

■月が綺麗ですね2 (百合姫コミックス)
読了日:01月21日 著者:伊藤 ハチ
百合もケモミミも大好物なのに、いつのまにやら日常パートを一番の目的として読んでいる事態。可愛いしまっすぐさが眩しいし愛しい。

■浮世メモの夢に、鬼 HERO個人作品集6 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:01月21日 著者:HERO
さわやか青春枠な残り2つはいいんだけど、ちょっと表題作怖すぎる。こういうの駄目…(つまり好き)

■王立辺境警備隊にがお絵屋へようこそ! (レジーナブックス)
読了日:01月21日 著者:小津 カヲル
落ち物……じゃないな、異世界転生系ファンタジー。Web版未読。
人情ネタがメインで嬉しい。加護は溶け込むための温情でだんだん消えていく、っていう設定、すごく好みなのでもうちょっとストーリーに絡んでくれないかなー

銃皇無尽のファフニール(1) ~(2)(アフタヌーンKC)
読了日:01月21日 著者:サブロウタ
コミカライズ。サブロウタ好きなので随分昔に買ってたんですが、原作ありきのコミカライズだなあ……原作読んでからだと最高ににやにやできた……「これがああなって以下略」があるとないとでは段違いだった……
4巻完結だそうなのでどこまで描かれるかも大体予測がついてしまいましたが、ともあれ2巻であの回想が見られたので一先ずは満足。珍しく正ヒロインなイリス推しだけど、それはそれとして深月可愛いよね……大好物です。

■褪せないシアンの少女A HERO個人作品集(7) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:01月21日 著者:HERO
時空間変化モノ多め。3作目の主人公のとぼけ具合がなんだか新鮮で割と好き。

■ちょこメイト (百合姫コミックス)
読了日:01月21日 著者:山田 あこ
愛され主人公(対メイド)イチャラブ系。
ギャグ要素もあまり無くひたすらに可愛がられてる可愛い。
……そして作者どこかで見たことが……って思ってたら君が僕をの絵師の人か……

■夜明けはキズのあと HERO個人作品集9 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:01月21日 著者:HERO
両思いを潰しあった話がとても好きです(百合だよ!)

■中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク
読了日:01月22日 著者:グレゴリウス 山田
絵も文も、密度が凄まじい解説本。ものすごくざっくり読んだのがこの日だったのでこの日を読了日にしましたが、まだ、全然読み込めていません。あとはゆっくりじっくり、堪能します。