日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(255)

来年の目標のひとつは「これを溜め込まない」「一冊につき一行は感想メモを書く」にしようと思います。

 

2016年11月28日 - 2016年12月4日の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3164ページ

このラノに最後のひと押しをされて読んだゴブリンスレイヤーが最高に良いダークファンタジーでした。
あとは概ね安定の作家買い。杏のエッセイ、すっごく良かったなあ……こういう地に足の着いてる人の書く「日常」ってすごく良い……

このライトノベルがすごい! 2017」
ホリミヤ(10)』『ホリミヤ 10.5 OFFICIAL FANBOOK』HERO,萩原ダイスケ(青年漫画
ハイキュー!! 24』古舘春一(少年漫画)
あさひなぐ 21』こざき亜衣青年漫画
『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』永田カビ(エッセイ漫画)
『ストライクフォール』長谷敏司ラノベ
『杏のふむふむ』杏(エッセイ/文庫版)
背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ 8』横田卓馬(少年漫画)
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 17』矢吹健太朗(少年漫画)
『ゆらぎ荘の幽奈さん 4』ミウラタダヒロ(少年漫画)
『薬屋のひとりごと 6』日向夏ラノベ
『俺を好きなのはお前だけかよ』駱駝(ラノベ
『ゴブリンスレイヤー』蝸牛くも(ラノベ


2016年12月5日 - 2016年12月11日の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1404ページ

艦これアンソロがもう即買いするしかないラインナップだった。
瑞加賀も海外艦組のも最高でした。

『軍服の花嫁』富樫聖夜(TL小説)
『ゴブリンスレイヤー2~3』蝸牛くも(ラノベ
『転生したらスライムだった件(3)』川上泰樹(コミカライズ)
『艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編 13』(アンソロ)

 

2016年12月12日 - 2016年12月18日の読書メーター
読んだ本の数:3冊

永田カビのは↑の前作も含めてぶっ刺さるしか無い実録エッセイ。年も近いし、似た境遇の友人もいるし、正常側で生きてしまっている自分だけれど、……こう、色々と……何もできやしないんだけど考えさせられる……

『私の少年 2』高野ひと深(青年漫画
『一人交換日記』永田カビ(エッセイ漫画)
「艦これスタイル 参」


2016年12月19日 - 2016年12月25日の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:338ページ

今月はこれのために頑張っていたといっても過言では無い二冊。
双子は相変わらず可愛く、やさしい世界のままでとても嬉しかったし、コレクターズは、ああ、終わっちゃったなあ……東京編という名の続編出ないかなあ……

『LIFE SO HAPPY 1』こうち楓(少女漫画)
『コレクターズ 2』西UKO(青年漫画