日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(248)

2016年10月10日 - 2016年10月16日の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:5903ページ

川上弘美さんの泉鏡花受賞作が気になるので、はやく文庫化してくれますように……!と祈っております。
金銭面よりも、もう、蔵書で床が抜ける、ってのが一番嫌だから文庫化してくれるだろう作品は極力待つことにしている……金銭面だけでいうなら、中古落ちした単行本が結局は一番単価やすくなるんですけどね……


ハイキュー!! 23』古舘春一(少年漫画)
猫と梟と蛇の混戦編終了。
試合後のミーティングとか良かったなあ……蛇の生き様……

背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ 7』横田卓馬(少年漫画)
リオ先輩編佳境。限界を決めるのも選ぶのも自分。
アイドルコンビの限界と選択も最高でした。この手の最強じゃないからこその確固たるメンタル、大好物です。
巻末おまけを堪能できる程にはみんなに愛着が出てきている……この巻数で……。

弱虫ペダル 21~22』渡辺航(少年漫画)
インハイ佳境。……っていうか、あれ、終わらなかった……(w

ALL OUT!!(1)~(3)』雨瀬シオリ青年漫画
ラグビースポコン。この週は3巻まで。1巻のがむしゃらな「好き」にやられ、2巻のコーチ登場回がすんごい好みで、3巻の「あんな風に教えられたことがなかった」「明日何時にグラウンド集合ですか」に加えて「あの時あの瞬間に僕は」からのパスミス、あの展開に完全に落ちました。
人間ドラマ主軸のスポコン(スポーツのターンもしっかりやる)には昔から弱いのでまあ当然の帰結といえばそうかもしれない(ずいぶん前にTwitterでお薦めされてた)そうじゃないスポコンあるの?という問いには、フェチの方向性の問題と回答します。

『艦これアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4)』
艤装ネタ史実ネタのターンがやたらお色気に振れているのは誰得なんだ(笑)。
萌え的にはZ1Z3が筆頭、ながもん仮面がところどころ趣味要素ストライクで、地味にツボだった貧乏鎮守府

『艦これアンソロジー 佐世保鎮守府編 (6)』
すずやんの活躍とドイツ組可愛い……と、徹頭徹尾ギャグなのにwktkしてしまった野球ネタ……
スポコン上等で誰か書いてくれたら言い値で買います。野球(に限らずとも)。

『艦これアンソロジー 横須賀鎮守府編(10) 』
摩耶可愛い、川内可愛い、天城&大鯨もとても可愛い。雪風は天使(

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 携行型 2014年版』
結局日和って文庫版。収集欲昇華が目的なのでまあ……

『竜峰の麓に僕らは住んでいます 2 』寺原るるる(ラノベ
正妻安定のほのラブ模様を一番の楽しみとして読んでるんですが、バトル時の容赦無さも大変好みな域なので、今巻での刺客とか、とてもよかった……あと聖女ちゃんの特性によるパーティ入りと今後の縛りと皆との関係性もね……感情だけじゃなく、打算のみでもなく。

『月花の歌姫と魔技の王2~4』翅田大介ラノベ
4巻完結。ヒロイン陣のかっこよさをひたすらに堪能するシリーズ、堪能しました。
最後の選択まで含め、大満足です。

『超飽和セカンドブレイヴズ ―勇者失格の少年― 』物草純平(ラノベ
初代ヒーホウ!がドツボで、蟲の奴は時期が悪くて途中まで(オタ活動に復帰した頃には既刊が書店から消滅してた……)、な、中途半端な作者ファン。
……ずいぶん、丸くなっちゃったなあ……ネット通販を駆使して、蟲ノ荒園、探してくるかなあ……

『冥玉のアルメイン3~4』築地俊彦ラノベ
4巻完結。かげばつに一区切りついたときにピリオド打ってくれたんでしたっけ。
3巻→宮中政治闘争劇でありながら性癖も嗜好も変態のオンパレードな本作、遂にNTRまで出てきました(笑  倒錯ビアン代表のターンで毎回挿絵が割り振られてるのは一体誰の趣味なのか(ご馳走様でした)
4巻→強いレズが死んだと思ったらもっと強いレズが現れた(もう笑うしかない)
先帝も拷問卿も大概だったけど案の定ラスボスの片割れとなったヤンデレ妹が凄まじすぎて残りの性癖はまるっとその他枠に押し込められていった感……w
陰謀と変態の大バーゲンでしたが最後はすっきり、綺麗にまとめてくれて感謝。

『剣澄むーTSURUGISMー』ますくど(ラノベ
とうらぶで見知った刀がどんどん出てくる(笑)
弟君と六花が好きです。

銃皇無尽のファフニール1 ドラゴンズ・エデン』ツカサ(ラノベ
ライトライト、毎巻毎巻新刊出るたびに日記ではしゃいでましたね……
その次の単作もそこそこ好みでしたが、他レーベルの奴はこれが初めて。
ベタと甘とエグさの塩梅がいい感じなので今後もこの調子で。いやもうちょっとシリアス寄りでもいいかな……

以下ラノベ
『はるかぜ小隊、錬成せよっ! 1 今日から始める魔導訓練』木村心一
『廻る運命のポーラスター』朝倉輪
『転生少女の履歴書 1』唐澤和希