日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(245)

2016年9月19日 - 2016年9月25日の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:6080ページ

連合艦隊艦艇入門」とか先日大和ミュージアムで買ってきた図録各種とかざくざく読んでいました。
あとは某日のTwitterにて、トレンド入りしたDreamsがとんでもないことになっていまして吃驚しました……その昔(通ってた接骨院で)50巻くらいまで読んだので、すが、……いつか完結したら漫喫で制覇しようと思うくらいには好きだったんだけどなあ……


『TOKYO Girl’s 7s 1』吉野たるぼ(青年漫画
女子ラグビー漫画(高校部活モノ)。
さわやかスポコン、丁寧目の絵(エロ視線がないわけではないけど過度でもない)、いまのところ恋愛メインでもない、と、控えめに言って大変よかったのですが読書メーターの状況みてると先行き不穏……ですね……
バガタウェイ辺り好きな方はお好きかと思うので是非。

『おこぼれ姫と円卓の騎士(1)』暁かおり(コミカライズ)
漫画としてというより、絵で見れるシーンが増えた!!という楽しみ方ですが大層満足。
ラストの引きがあのネタになるのはまあお約束、ですよね!!(好き)

selector infected WIXOSS -Re/verse-(1)』LRIG,岡田麿里(コミカライズ)
大体百合。人間関係がとても楽しいバトルモノ!という扱いをしております。
ゲーム未プレイアニメ未視聴ですが大丈夫、とても楽しい。

『ひゃくにちかん!! 1』那多ここね(青年漫画
ろりと育児の狭間で割合真面目系としてかなり好きな部類。かわいい。

弱虫ペダル 16~20』 渡辺航(少年漫画)
インハイ2日目終わりました。信頼も不信も思い込みでころころ変わるもの。

『春風のエトランゼ 2』紀伊カンナ(BL漫画)
他の家族の背景や行方が気になりすぎてだんだん(いい意味で?)主人公CPの印象が薄れていく……馴染んでいく。

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(3)~(8)』桃井涼太
だんだんゲームネタの割合が増えていく(笑)。
やおいしいですが。アクアリウムネタに昇華して仲良しな加古鷹はいつだって可愛い。田んぼ……w
あと正規空母組の味付けだいぶ好きなんですが(赤城と加賀が双方呼び捨てで呼び合ってるのまで含め)最近あんまり出番がなくて寂しいです。Grafでちょっと持ち直したのでまたAquilaの時に来てくれるかな。

『艦これプレイ漫画 艦々日和(5)~(6)』水本正
2015年のイベまで。懐かしいしあるあるてんこ盛りだし、CP妄想ネタとしてもこっそり楽しめるし、と、堪能していたらキーボードにカルピスサワーだばァしました。Oh……稀によくやる……

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル(1) ~(2)』深山靖宙
ちゃんとバトル格好良くて嬉しい誤算。
てんたつ六駆も王道かつちゃんとキャラ映えしていてとてもよかった、というのは大前提の上で長波とか曙とか夕立綾波とかが差し込まれるシーンがすごく好きでした。

『艦これアンソロジー 横須賀鎮守府編(2) ~(5)、(7)』
(6)は単純に素ボケ。次週のには載ります。

艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編』
てんたつと六駆と叢雲古鷹。呉編って結局一冊しか出なかったんでしたっけ……?

『艦これアンソロジー 佐世保鎮守府編 (3)(9)』
史実(装備)ネタ多め。3巻は、ああ、初期人気面子たちだなあ……と大変懐かしく、9巻はもう半分くらいが薄い本も買ってる作家ファンな数々なので大満足。あとビス子・秋津洲と立て続けにあった9巻の史実解説が大変おいしかったので軽率に秋津洲の株を上げました。

『艦これアンソロジー 舞鶴鎮守府編(1)~(4)』
噂の触手と瑞鳳、舞鶴1巻だったんだ……この手の方向に突き抜けたアンソロ、結局出ませんでしたね……残念。
2巻は女提督多め…ってことはこれが昔一部で物議を醸してた奴かーと頁捲ってたら唐突に古鷹叢雲のターンで(さっき呉編でもあったけど)吃驚してました。初期人気って結構あったんでしたっけ……古鷹ちゃん最近青葉青葉しか言わないけど……
3巻は作者ファンな人のが多く大変楽しく、作者ファンな数々の作品を除けばいちばんよかったのはショートランドの。かげばつでもだけど、この手の僻地ネタには…弱い…あと提督不在ネタにも弱い…(好き…)
そして4巻のバディシステムが死ぬ程よかったからみんなもっとやろう……自分も絶対に外に出さない脳内妄想(大体どのジャンルでもやる)ではやってる(自分のは指輪持ちに付き人的なのです)くらいには大好物です……はやブレだと手鎖で云々やってたらにゃーんで似たの出て吃驚した……みたいな衝撃は……ありましたが。

『刀剣乱舞-ONLINE- アンソロジー ヒバナ散らせ、刀剣男士』
流れ弾のようにとうらぶも拾ってきました(
いい意味で商業BL雑誌っぽくて 個人的には満足です。ギャグコメディにばかり寄せられるよりこの手の雰囲気モノの方が好き……

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ 神様の日常』タカムラマサヤ(コミカライズ)
ベタに可愛くてベタにコメディで満足。いまググったら続編出てくれそう……いつ単行本化してくれるかなあ……

『異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 3』にゅん(ラノベ
アリスかわいい。強キャラなのに健気って最高。リコリスで〆てくれたので良し。

『Only Sense Online 10 オンリーセンス・オンライン』アロハ座長(ラノベ
クエスト潰してくの楽しいよね……先陣切って突っ込んで行く人たちの中にあっては、バトルで活躍するより裏方に徹し続けてくれた方がおいしいとは思ってしまいますが、巻き込まれ体質な面も嫌いじゃないからなあ……
あとは年末の一コマが、あくまでOSO第一主義で人生捨ててるっていうのじゃなくて良い。